« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月18日 (月曜日)

武庫川女子大学

(重いので写真削除しました)こないだ、といっても4月9日だが武庫川女子大の前を通りかかると(土)だというのに人が多くいた。入学式ではなさそうな。で、みな同じ服を着ている。大学なのに制服?日本の大学では珍しいなあ。まあ防衛大とかは制服やけどね。この日、私は鳴尾浜で草野球だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日曜日)

早すぎた万博公園3

27ソメイヨシノではないがなんか咲いてたので押さえる。どっかの団体が撮影会をやっていた。れゆも撮られていた。今度こそどうだ、マゼンタが出ている。この写真ではわからないが、原版では緑も強く出ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎた万博公園2

26しょぼしょぼのソメイヨシノだがとりあえず押さえておく。
0江はバシカメで富士のプロヴィアというフィルムを買ったようやが、これは汎用性の高いフィルム。ヴェルヴィアってのがシャープで鮮やかなフィルムで風景などに合うようだ。これはバシカメでもらえる「完全ガイド」からの知識。←こういう本が欲しいなあとずっと思てた書物。各社のフィルムが均等に紹介されているのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎた万博公園1

254月2日(土)万博公園に大江と行ったがまだ花は「咲き初め」で。やむなく、まずは「咲き始め」でも一枚押さえとこう、の一枚目。富士フィルムの限定発売フォルティアSPのマゼンタが強いの効果は出ているか(スライドをスキャナで取りこんでるので若干シャープさは甘めで色もくすんでるようだが)

ローソンで現像頼んで10日かかったと言っていたが、その後伊丹の荒牧という比較的近いとこにフジカラーがあることがわかってそこに出したら2日で出来て、そっちの方が後に出したのに先に出来てしかも15%も安かった(ローソンは1071円、これが定価らしい。)。ローソンはコニカミノルタの方に現像を出しているようだ、現像の伝票を見ると。まあどこに現像出しても品質には変わりないとは思うが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月12日 (火曜日)

夜桜見物

(重いので写真削除しました)また乾杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

(重いので写真削除しました)oyadgeが来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

(重いので写真削除しました)乾杯(続き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

(重いので写真削除しました)乾杯です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜桜見物

(重いので写真削除しました)
文学部日本語学科横で宴会開始。後ろの白い建物はいつのまにか出来ていたコンビニ+食堂のような建物だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月11日 (月曜日)

夜桜見物

Dsc02221
手に持った明かりで星型を描いてみたところ。他にもいろいろ新しい映像表現に挑戦しているので、おいおいうpしていきます。デジカメでシャッタースピードは2秒。写真をクリックすると拡大します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 6日 (水曜日)

標準レンズ50ミリをあまり使わない理由

Dsc02177
写真は我父から永久に預かっているニコンF(1966年頃購入と思われる)だ。
(写真をクリックすると拡大します。)
標準レンズと呼ばれる50ミリF1.4が装着されているところの写真だ。
この写真で、レンズの付け根あたり、カメラのNikonの「n」の右下あたりに白っぽい突起が見えるだろうか。
「連動爪」と呼ばれるものだが、これでもって、セットした絞り値がカメラ側の露出計に伝って、
露出がオーバーだとかアンダーだとかが表示されるのだが、
我の常用カメラニコンFM(1981年購入)では、カメラとレンズ絞りの情報伝達方式が変わって、
「連動爪」でなく、この写真では見えない、「連動爪」のさらに下、レンズとカメラの接触点付近の
リング状でっぱりによる事になってしまったのだ。
したがって、この50ミリをニコンFMに装着すると、レンズの絞り情報がカメラ側に伝わらず、
カメラの露出計を使用する際やレンズ交換時に制限が加わる(使えない事はない)。
てなわけで、我はあまり50ミリを使わなくなってしまったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月 2日 (土曜日)

↓そんな時は

Dsc02166

花より団子やな。ニッショーで280円(やったかしら)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万博公園「咲き始め」

_2

万博公園に行ったがソメイヨシノは「咲き始め」。まあほとんどつぼみでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »