« 流し撮りに挑戦 | トップページ | 上を向いて撮って見る »

2005年8月27日 (土曜日)

フォトショを買わない

前のパソ(VAIO)にフォトショが入ってた関係上、主にスキャナで取り込んだ画像をフォトショ形式(PSD)で保存していた。このPSDを読むため3にフォトショが必要だった。
また、よくわからんが、スキャナをTWAIN対応のアプリで制御せなあかん?てなわけで、そのアプリがVAIOの場合はフォトショであり、今のDELLやとペイントショップ(60日間試用版)なわけだった。
しかし、こないだ買ったOLYMPUSデジカメについてたOLYMPUS MASTERとかいうアプリでPSDが読めた。
またキヤノンのhpでTWAINアプリなしでも、単体でスキャナの基本動作が出来るアプリをダウンロードしてきたので、この組み合わせで過去の画像資産も読めるし、スキャナ取り込み+画像のレタッチも出来るようになった。よってフォトショを買う必要が無くなってしまったなあ。買うのやめとこ。
画像はこないだの宿「八景」前で取ったコダック・エクタクロームからスキャナで取り込んだ画像です。
okamoto_yoko

|

« 流し撮りに挑戦 | トップページ | 上を向いて撮って見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/5663592

この記事へのトラックバック一覧です: フォトショを買わない:

« 流し撮りに挑戦 | トップページ | 上を向いて撮って見る »