« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月25日 (火曜日)

OLYMPUS C-7070WideZoomの問題点

というか、使う側の問題か(笑)。
パノラマ写真は、撮る「向き」を設定するようになっていた。こないだ天保山で撮った写真は間違って、設定が左→右になってたのに気付かず、右から左に撮ってしまった。カメラ添付のソフトで自動的にパノラマにしてくれるのだが、撮る向きを後で変更する事ができんのだ。よって、なんじゃこりゃ写真となった。tenpozan
次にシャッターラグの問題。画面下の機関車の遊具に乗って遊んでいるuを撮影したつもりが、シャッターが切れた頃には、ゆはまっさかさまに落下しており、意図せず、事故の瞬間の写真となった。pa2300422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月22日 (土曜日)

ゆ誕生日

ゆの誕生日ケーキ、ロウソクをよう消さんのでレが消してしまいました。
DSC02578
DSC02580
頂いたかばんは喜んで使用しています、ありがとうございました。
PA220012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木曜日)

バシカメ買い物

バシカメでグッヅを買ってきました。上2つはPL(偏光)フィルター。広角用と一般用。これで、常用35ミリ、75-150ミリズーム、24ミリのすべてに同時にPLを装着出来る。今までのPLでは24ミリに装着すると画面スミが若干けられる(フィルター枠が画面に入り込んでしまう?)
中央はスライド鑑賞用ルーペ、今まで持ってたのはフルサイズが1目で見えなかった(視野が狭くて部分しか見えなかった)
中央右はレンズクリーニングペン。0江が持ってたのを横目で見ていて便利そうだったから。レンズの汚れをレンズクリーナーやエタノールでふき取るのは極めて難しいがこれでやってみるとえらい簡単だった。
左、下はフィルム。こないだ買ったコダクローム3本入りと、今日買ったエクタクロームダイナハイカラーとフジのトレビ。トレビはフィルムベースが透明で、映写やライトボックス鑑賞に向いているらしいので期待できる。DSC02571


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日曜日)

天保山→箕面

撮影に行ってきました。ラジコンの流し撮りPA090031/海遊館の壁面PA090037/箕面の猿(ブレてしまっていて見えないが、左の路肩付近の茶色いやつ(笑))PA090067


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土曜日)

古典て

我が小学生のころ、いつもナカジマというやつと遊んでいたので、我母が、「あんたはいつもナカジマ君と遊んで、カツオ君みたいやねえ、お母さんも、わたしってちょうどワカメちゃんくらいやなと思てたのに、いつの間にか、あん中やったら、フネになってもうたわ、ははは」みたい事いってたのを思い出す。もう出来てから親子3代くらいになるやろなあ、サザエさんて。そういうのは古典と我は思う。小松左京作品はまだ古典というには苦しい。本人生きてるしねえ。
もうひとつは、その分野を作ったもの(パイオニヤ)は古典と思う。極端な例では「ガンダムもの」の話をしてる時には、宇宙世紀0079のジオン公国独立戦争の話は古典やと思う。まあもうちょっと一般例では、ビートルズは、バンドの古典と思う。ボーアの理論は量子力学の古典と思う。古典量子力学、て言うのかな。訳分からんな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空を撮る

れゆの運動会。ビデオを撮影しながらデジカメも撮影。空を撮ってみた。秋の空は、PLフィルタが欲しい。昨夜、オリンパスウェブショップで注文したよ。遅まきながら。P9290033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »