« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火曜日)

ではデジカメ初の画像は

デジカメで最初に撮った写真はどれか。最初のデジカメはリコーの確かDC-2だった。探したけどよくわからない。1997-07-18に編集したこの画像がもっとも古いようだが、はて?ペイントショップで画像を加工している。暑中見舞いに使ったようやが。bud
このDC-2、スキイ中に、転倒時か、バドワイザーが破裂し、ビール漬けになって故障した。当時はスキイとバドとカメラが好きだったから、しやないなあもお(笑)。
オリンパスのxDカード、タイプH(はやい、のHかな)が512MBは1/27にすでに発売になったようやが(なぜかあまり宣伝してない)、1GBは2月の終わりの方、とずいぶん、ばらけて発売する。大丈夫かな、なんか不安な感じ。見切り発車的な感じを受けるが、ま、そんなことないよね?どうよ?1GBを買おうかな。高いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月曜日)

英会話

昨日からずいぶん暖かいですな。ジャンパーを脱いで遊びよる。
p12900731
I hope they are not catching that flu that is going around.(今はやっている)
いや、今年はまだあまりはやってないようだな。ま、習った例文を使いたかっただけなので(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日曜日)

モノクロづく

お風呂のバスマジックリンてのは、ほんま、ただの石鹸ほどの洗浄力しかないのおと日ごろ思てたのやが、カビ取りルックてのはそれに比べるととてもよく落ちる。風呂の汚れはほとんどがカビなのだなあ。
昔撮ったネガを探してみてみて、スキャンしてみる。これは自分で現像して多分プリントもしたと思う。また探しておこう。
img_00021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土曜日)

ネオカ

恐らく我が初めて撮った写真と思われるやつが出てきた。ネオカというレンジファインダーのカメラで撮ったもので、このカメラは祖父にもらったもんやが、当時でも超古いやつだった。露出計さえついてないカメラで、露出はカンで撮る。ま、カンちうても、フィルムの箱に、晴天の屋外:1/250 f8、とか書いてるのでそれに従うんやけどね。撮影した時期だが、写真の横のメモには昭和55年と書いている。写ってるのは父と則之とお猫様(ミュウ)。こうしてみると、うちのゆうはんは、則之似やな。img1
で、ネオカ本体自体の写真も発見した。モノクロネガをPIXUSでスキャンしてみました。こんなカメラなんだよなあ。
img_00051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月曜日)

PIXUS来る

キヤノンピクサスMP950着きました。(土)発注で(月)着だからね、
ほんまコジマ要らずだね。
とりあえず、書類のモノクロコピー、スライドからプリント、
プリントからプリントしてみました。
いずれも、動作はしたので、今のところ初期不具合は見つからない。
起動やコピーにえらい時間かかるね。1分くらいかかる。もっとかな。
スライドからプリントでは、暗部の青がやや紫がかった。
プリントからプリントでは、粒状性はよくわからんが、色がイエローが濃くなった。
いずれも補正なしパソコン無しのダイレクトプリント。
いずれも日本カメラのレポート通りだった。
ただ思ったより本体が大きくて重いな。
設置時腰がおかしくなりそうだった。
これでちょっとネガ、とくにモノクロなんぞも
やってみよかいなちう気持ちです。

写真はピクサスを物珍しそうにながめる人たち。
p12300161


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土曜日)

トイレを明示する

ニコンが銀塩を絞る(撤退ではないらしい)ちうことでさびしくなっていたが、コシナからニコンFマウントのツァイスレンズを出すという、しかもマニュアルフォーカスじゃないか。少し元気が出る。が、多分高いんやろなあ。10万円とかかなあ、もっとかなあ。そない数が出ないからなあ。ちょっとしか生産しないにゃろなあ。品薄になるやろなあ。なるやろか。んな急いで争って買う人もいないよねえ。
今日はキヤノンのプリンタ、ピクサスMP950をamazonで発注。近所のコジマより1万円は安いねネットショッピングは。しかし、不具合品の場合とか、修理交換がめんどくさそうだが、まいっか。我って「引きが悪い」というか、結構初期不良品によく当たるんだよねえ。
写真はれが「ゆくんが3歳になったとき、トイレがどこか分からんかったら困るから『トイレ』て書いて貼っといて」というので貼られた紙です。
p12100141

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水曜日)

ベビーブーム

きたぐにさんとこは4人目、まきのんとこが2人目、よしもとさんとこが3人目、なかがわんとこも長子誕生予定らしい。今シーズンはみな野球に来れなくなるかも知れんな。きたぐにさんとこがまた女なのか、ついに男子誕生なのかで、ウチで賭けていて負けたらマアチを掃除せねばならんのだ。p11500651
写真は「新しいくつ」。なかなか新しいくつを買ってもはきよらんのだ。どんなにぼろぼろでも、前のんがいい、ちうて。でも最近はやっとはくようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火曜日)

知能

0が書いた「いぬの絵」だが、ラスコー洞窟の壁画に負けているなあこりゃ。ヒト5歳ではまだクロマニョン人以下なのか。すごいなクロマニョン。save00291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月曜日)

斜光

この時期、正午前だというのに、太陽が低いので、屋外で容易に斜光線が得られる。影が長くなったり、被写体に立体感が出たりして、うまく撮れた感じがする。感じがするだけかよ。p10800781
p10800811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金曜日)

リコール

うちで使っている洗濯機がリコールになっている。発火するらしい。Inspire the Next
使ってみればわかるが、ヒータが悪いとメーカは言うが、そんなんやなくて、設計自体が悪いというか、無理がある感じがある。こんな構造で洗濯物が乾くか?て感じがする。乾燥だけやないぞ。こんなんで洗剤が溶けるか?こんなんできれいに使えるか?て感じ。使いにくい、使いにくい、みんな使いにくい。

写真は実家で半世紀ぶりくらいに凧揚げをしたところ。写ってるのは弟。凧はポケモンがらです。
takoage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木曜日)

いつの間にか本ブログの容量が2GBまでに拡大していた。
てことで、現在は容量の2%くらいしか使っていないので、
もっと使っていくことにしよう。写真はレの作品で探査機「はやぶさ」だそうです。hayabusa2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »