« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金曜日)

光学

昨夜もこのココログが重くて結局更新などできなかった。どうした@nifty。今日もなんかエラーとか出て不調な感じがある。写真はベネッセの付録の光の3原色理解機(?)だ。結構不思議な感じがするねえ。どうして2でも4でもなく3原色なんやろうとか、どうしてそれがRとGとBなのかとかねえ。また議論しにいらP3260002sangensyoku
っさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火曜日)

電子レンジNEW

昨夜はヘンなトラバが20個くらいついててびっくりした。ヒマな人もいるのか、そういうの自動で出来るソフトがあるのか。あるんやろなあ。
新しい電子レンジを購入したので、まあ、酒のあてのバラエティが増えるかも知れないし変わらないのかも知れないが、期待せずにまた呑みに来給え。
P3260013

で古い方は近日廃却する。汚いしみな要らんわなあ。
P3260012


「写真ライフ」を見ながら桜の撮影を考えているが、桜の名所行っても桜より人が多いやろしなあ、かといって穴場を知っているわけでもなし。近所に確かに美しい桜はあるが、よその家の桜やしな(笑)。。。どこに行くか。。。まいっか、ええい、城公園でいいっか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月曜日)

エクタクロームよお前モカ

コダックのリバーサルフィルム(スライド用フィルム)のメインラインナップだった「エクタクローム」が無くなっている。いや、正確には「一般用」である「エクタクロームダイナ」が無くなっている。「プロ用」としての「エクタクロームEファミリー」はまだあるようやが。しかし我に何の断りもなくだ。まあ断るわけないが。
写真は森永のカフェラッテ「カフェモカ」やが、なんとなく、スタバっぽい。まあ、よく見たら間違う方がおかしいのやが。。。おかしいよな。間違う方が。P3260007cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日曜日)

どこで桜を撮るか

「百万人の写真ライフ」買いました。
P3260003hon

滋賀、海津大崎の桜の写真が美しいかったがシーズン中は大渋滞やろからなあ。どうすべかなあ。

今日までだが、「フォトイメージングエキスポ」ビッグサイトでやっているらしい。昔やってた日本カメラショーにあたるものかしら。昔は全国主要都市の百貨店などで開催されてたのやがな。大阪は難波の高島屋だった。入場無料だった。国際展示場は遠いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土曜日)

行ってきた万博公園

今朝万博公園に出かけようとしたらOLYからC-7070WideZoomが帰ってきた。
dsc02696
なんといういいタイミングというか。実は昨夜、督促のメールを出したとこだった。帰ってきたカメラをみると、治っているのはもちろんだが、関係のない外観の清掃までされている。どうしても取れなかったフィルタの汚れもばっちり取れている。すばらしいぞオリンパスサービスセンター岡谷。
で、万博公園は桜祭り期間中ですが、まだごらんの状態で。去年と同じ状態だね(笑)。
p3250009
わずかに咲いてる花にカメラマンは集中している。
p3250011
でも梅は全開だった。
umepano2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びる

どこにいったのやろとずっと探してた「えいごのあいうえお」のポスター、居間の敷物の下から出てきた。ここに引っ越してきたとき、丸めて持ってきたから、丸まるくせが付いたのを、敷物の下に入れて伸ばしていたようだ。引越してきたのは2002年11月やったからなあ。よく伸びてます。DSC02688aiu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木曜日)

年間成長率

れゆの「進級式」てのがあって、身体計測結果が書いていたのやが、
身長が年間で、
れ:104.6cmから110.0cmに(+5.2%)、
ゆ;75.4cmから85.6cmに(+13.5%)、
体重は、
れ:15.9kgから17.5kgに(+10.0%)、
ゆ:10.2kgから12.6kgに(+23.5%!!!)
中国経済かよ。

で、れゆの「進級式」の副賞?で「じゆうちょう」をもらってきたが、はじめてまじまじと「ドラゴンボール」の絵をみたが、この孫悟空と孫悟飯とトランクスとベジータてのはみな同じ顔みたいやが髪型や服で見分けるのかいな。なんでこのピッコロてのだけがこんなに他とみかけが違うのかいな。dsc026921

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水曜日)

桜咲くか散るか

25(土)に開花して1(土)に満開か、天気はどうか、それまでに散るんやないかとか、心のどけくない時期となりました。週末カメラマンが桜のベストショットを得るのは至難やねえ。

写真は、空の雲をさしてロボットや象やといかにも子供らしいことを言っているところDSC02670sora

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月曜日)

フィルムを買う

実家に送るデジカメ写真、子供が写ってるやつ、前はフジカラーネットプリントで依頼し、実家の近所の写真屋を受け取り場所にして実家から受け取りに行ってもらうことで送信してたが写真が増えてくるにつれてめんどくさくなり。カメラが進化して1枚のデータ容量も大きいしねえ。で、DVD-Rに焼いて送ったら、フジカラーお店プリントに持っていったら読めないという。なぬ。もお、困ったちゃんやなあ。CD-Rならいけるのお?「WindowsNTで読み込み可能なフォーマットやISO9660[パケットライト・データ圧縮を除く]で書き込みしてください。」やて意味わからん。WindowsNTで読めるかどうかなんて、WindowsNTがないと調べようがないやないか。もお。とりあえず、年末からこっちの画像を、子供の分だけ選別するのも面倒なので全部CD-Rに焼くが4枚作っても入りきらん。もうとりあえずここまでだ。しんどい。子供の写真以外に、このブログにアップするネタ写真も含まれ、実家の両親が見ても「?」と思うやろが、それもおもろいか。まいいか。(笑)。
来る桜撮影に備えフィルムを購入。「I LOVE FILM!」と大書した袋に入れてくれた。はい、確かに愛しています。で、お金払って、その後こないだの梅林撮影時のトレビを現像依頼したら、もうフィルム購入した事を忘れて、このフィルムの入った袋を置いて帰りそうになるという逆万引きをまたやりそうになった。トシか?トシなの??ボケはもう始まっているの???
買ったのはコニミノのセンチュリアスーパー400×27枚撮り、フジナチュラ1600×24枚撮り、ベルビア100×24枚撮り。桜用はベルビアだけかもなので36枚撮りを買おうとして間違って24枚撮りを買ってしまった。まいっか。4月に新発売のプロビア400Xは当然まだ売ってないからベルビア24枚撮りを買い足しとくかなあ。
DSC02635film

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セルフ

セルフのガソリンスタンドだが、キャンペーン中かなんかで、大変な数の店員だ。ボンネットまで開けて点検しウォッシャ液の補充まで無料でしてくれる。給油のみセルフだった。DSC02650self1DSC02652self2DSC02657self3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日曜日)

お好きな焼き加減

よく新しい工夫をしているビッグボーイ、昨日行ったら、大俵ハンバーグ(牛肉100%)をレアーで持ってきて、鉄板の端っこにつけた、熱く焼いたディスクでお好みに合わせ焼き足してくれ、ということ。ソースが目の前でぱちぱちはねるが香ばしいし。いろいろ考えるねえ。DSC02636hamburg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土曜日)

春の歌

ドラえもんの春の映画のテーマ、スキマスイッチの「ボクノート」。my notebookという意味なのかどうか知らんが、おかもと紹介の映画の予告を見ただけだが、映画の最後に「ボクノート」が流れたら我はきっと泣くだろうと思った。いや、最近FM802でしょっちゅう「ボクノート」がかかるのだが、もうそれだけで泣きそうなのだ。この時期がそうさせるのか、年齢のせいなのか、その他の条件反射なのか。いい映画やねえ。(笑)(泣)

(月)のテレビドラマ「西遊記」のエンディングテーマは「MONKEY MAJIK」の「AROUND THE WORLD」。maJiKやなくてmaGiCやないのか?というのもあるが、ま、それはおいておいて、なんでチーム名の方がモンキーマジックで曲名の方がアラウンド・・なのか。アラウンド・・のモンキーマジック、やったらまだ、次回作が期待できるが。この企画だけの一発もんなのか。発展性がないやないか。あるいは、今後も猿もんばかりでプロデュースしていくのか?

FM802のコマーシャルで「オンデマンドTV」やってるが、歌が多分これは「アニキ」だ。聞くべし。いつまでも元気だねえ。

写真は2年前のゴールデンウィークの北海道。これまたスライドをスキャンしたもんです。
reimiki11

| | トラックバック (0)

レンズの名称

ニコンのレンズはNikkor(ニッコール)でオリンパスのレンズはZuiko(ズイコー)、昔のミノルタのレンズはRokkor(ロッコール)と言った。1メイカーに1名称かと思いきや、カールツァイスのレンズは、レンズ群ごとに名前が付いている。
 ほぼ焦点距離が短い(広角)順にDistagon(ディスタゴン)、Planar(プラナー)、Tessar(テッサー)、Sonnar(ゾナー)てな感じだが、別に焦点距離別というわけというわけでもないようだ。TeleTessar(テレテッサー)は確実に望遠やけどね。Vario-Sonnar(バリオゾナー)やったらズームレンズちうわけやね。反射望遠レンズでミロターてのもあった。1000mmでF5.6とかで470万円くらいやったか(あやふや)。それぞれの単語の意味はたぶんドイツ語やろう。調べてないけど。
 ま、どれにしてもツァイスのレンズの名前はどれもかっくいい感じがする。ロッコールはまだいいけど、ズイコーてちょっとねえ。そこいくとテレテッサーってなんかこうシャープな感じがする。
 で、話がいつぞやのPlanar T*(ティースター)ZFに戻るんだなあ。50mm(標準)と85mm(中望遠)。どちらもF1.4のい明るさ。我のニコンFMではシャッター速度が最速で1/1000だからなあ、F1.4を活かす撮影は、昼間は明るすぎて無理っぽだ。NewFM2も中古で買わないといかんのか。。。やぱし。
 写真は去年の梅。フィルムで撮ったものをスキャンしてます。10

| | コメント (0) | トラックバック (1)

いかなご

いかなごがこの時期のもんで、兵庫県近辺?の特産?でスーパーでも人気商品であることをこのたび初めて認識した。へぇ~。P3100001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水曜日)

ボロネスト

これが宝塚にある「ボロネスト」だ。緑色の看板に小さく「京都祇園 ボローニャ」の文字が見える。
P2180060bolo
そして「ボロネスト」のサイトはこちら
サイトを見るとどこにも京都とは書いてない。宝塚工場、大阪工場しかない。
対しまして、「京都祇園ボローニャ」のサイトはこちら
そして混乱に拍車がかかる書き込み(笑)はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日曜日)

梅林

(土)午後、梅林に行ってきました。まあまあ咲いてました。デジカメはほとんどコンパクトフラッシュカードで撮影したのだが一部、こないだ買うたxDカードtypeHで撮ったのだが、そのxD分がパソに取り込みが出来ないばかりかカメラから認識できなくなった。オリンパスのサポートに電話すると、カメラごと送れとのこと、とほほだねえ。フィルムも撮った。トレビ36枚撮り。残10枚以上あるのでまだ現像出さず。
おーえが持ってきたDSで英語漬けしたが確かに少し楽しい。なんぼやあれ。あ、買うのか我(笑)
おーえが持ってきた写真本ちっともみなかった、しもた、また見せて。呑むからあかんのやな。しらふで写真話をしよう。やきうは4/2に延期になったようやし。P3110053reiyouooe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水曜日)

ESSO

この土日は天気予報がどっちも曇りではっきりしないな。どっちに撮影に出かけるか。。。。
鳥の五輪の次はバンクーバーてことで、そこは、我が唯一行った海外旅行での、行き先のひとつ。写真を探す。あったあった。なんじゃこりゃ。海上にガソリンスタンドがあるのお。船用か?きれいなとこだったよ、バンクーバー。RIM00086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月曜日)

ハードディスク クラ~ッシュ

DVD-HDDレコーダー、パイオニアDVR-77Hだが、ハードディスクが不調になったようで録画やダビングが出来なくなった。再生のみ可能。ずいぶん溜め込んだ録画を一生懸命みてます。全部みたら初期化して復旧しようと思てるが量が多くて大変だ。11月頃のナイトスクープとか残ってるもんね。昨日の(日)は古畑のお正月特別を見たが、れゆが騒々しすぎて、ちゃんと聞こえない、味わえない。途中で、ははーん、これ双子が入れ替わってるな、とか気付いたが、姉がかえでやったけ、もみじやったけと名前がわからんくなったりで。
P3050028hdd
パイオニアDVR-77Hは写真下段の方。中央あたりにあるのはパイオニアDVL-919や。LD、DVDコンパチ再生機。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日曜日)

プロですねえ。

3(金)の朝日新聞なのだが、ようこんなうまいこと撮りましたねえと思う写真が1面に出ていた。小泉さんの、まあ、がんばりやっていう表情と、前原さんの、はあ、どうもみたいな感じが、もう声が聞こえてくるような見事さだ。タイミングといい角度といいバッチシですね。まあプロの写真なんやからこんくらい当たり前なのかも知れんが、お、ちょっといいねえ、と思うと---APとか・・・共同とかになってて、なんや買うてきた写真かいな、みたいことが多いんだが、これは、自前の写真だった。
P3040010asahi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書いてない

いやべつにどこにもアインシュタインとは書いてない。書いてないなあ。書いてないよ。
einstein2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土曜日)

梅林をもっと撮るぞ

暖かいねえ、春ですねい。おかもととちごて?この時期が好きや昔から。スキイも出来て花見も出来る、というか、スキイヤアとして寂しくもあり、桜が咲くという楽しみもあり、学生時代なら新しいことが始まる期待と不安みたいな、なんともそわそわする感じ、まあ日本人て、この時期そんな感じの人ばかりかも知れんが。写真はこないだの(日)の梅林です。
P2250093ume2
今日あたり満開かも。来週では遅いかな->城公園。ま、桜やないからね。そんなシビヤではないかも。

xDよりもCFの方が容量コストが得ということはなかったので昨日の記述から削除しました。そんな変わらんかった、自分の買った例では。ごめんごめん勘違い。今日も連写とかしてxDとCFエクストリームIIIを比較してみたがやぱし若干やねい、速度差なんて。趣味やねえ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトフラ~ッシュ

コンパクトフラッシュ(CF)カード1GB届く。SanDisk製のExtremeIII。速度は若干CFの方が速いと、微妙に分かる程度。RAWとか連写とかだとまた違うのかも知れんが、jpegでは差は若干ですねえ。趣味だねえ。p30300021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木曜日)

梅林でお猫様を追う

おおえも忙しそうだな。れいのものがそろそろ発売になるからかな。うまくいったのかしら。
今朝は山の方、少し白くなっていた。ちょと寒かったからね。しかし日差しはもう春だ。また撮影に出かけねばならんねえ。
P2250056nekooi
P2250062nekooi
P2250067nekooi
P2250073nekooi
P2250077nekooi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水曜日)

電池

今日の雨は冷たかった。しかしつくづく人間はというか動物一般かも知れんが極めて狭い適温範囲で暮らしているもんだな、ちょっとの気温差で暑いの寒いのってねえ。ゴム手袋は全く防寒できないのお。普通の手袋してそこにビニル袋でもかぶせたらいいのかな。そんなんで自転車乗れるか?ハンドルカバーてのもな。着けたら着けたでこう、ぱっと手が離れにくそうで怖いしな。。。

我のオリンパスC-7070WideZoomに使えるコンパクトフラッシュカードを各社に問い合わせてみたが、サンディスクが一番に回答をくれた。サンディスクで決まりだな、ともうやっぱし買う気になってしまっている。どうせまた期待はずれの可能性もあるのにねえ。

台所につけてた火災報知器が電池切れ。こんな四角い電池いまどき売ってるのかしら。9Vやて。昔、ラジコンの送信機に使ってた記憶があるなあ。006Pとかいう名前やったと思うが、この電池どこみても006Pとは書いてないので、それとは違うのかな。
emergency

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »