« いかなご | トップページ | 春の歌 »

2006年3月18日 (土曜日)

レンズの名称

ニコンのレンズはNikkor(ニッコール)でオリンパスのレンズはZuiko(ズイコー)、昔のミノルタのレンズはRokkor(ロッコール)と言った。1メイカーに1名称かと思いきや、カールツァイスのレンズは、レンズ群ごとに名前が付いている。
 ほぼ焦点距離が短い(広角)順にDistagon(ディスタゴン)、Planar(プラナー)、Tessar(テッサー)、Sonnar(ゾナー)てな感じだが、別に焦点距離別というわけというわけでもないようだ。TeleTessar(テレテッサー)は確実に望遠やけどね。Vario-Sonnar(バリオゾナー)やったらズームレンズちうわけやね。反射望遠レンズでミロターてのもあった。1000mmでF5.6とかで470万円くらいやったか(あやふや)。それぞれの単語の意味はたぶんドイツ語やろう。調べてないけど。
 ま、どれにしてもツァイスのレンズの名前はどれもかっくいい感じがする。ロッコールはまだいいけど、ズイコーてちょっとねえ。そこいくとテレテッサーってなんかこうシャープな感じがする。
 で、話がいつぞやのPlanar T*(ティースター)ZFに戻るんだなあ。50mm(標準)と85mm(中望遠)。どちらもF1.4のい明るさ。我のニコンFMではシャッター速度が最速で1/1000だからなあ、F1.4を活かす撮影は、昼間は明るすぎて無理っぽだ。NewFM2も中古で買わないといかんのか。。。やぱし。
 写真は去年の梅。フィルムで撮ったものをスキャンしてます。10

|

« いかなご | トップページ | 春の歌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/9145800

この記事へのトラックバック一覧です: レンズの名称:

» 史上最年少!? プラナー85ミリF1.4使いの少女 [新型そうだちゃんなダイアリー]
「あれ? 上から覗くぶんは?」とハッセルを気に入っているようですが 今日はP85/1.4とAriaで我慢してもらいました。(笑 実際に撮ってくれました。 撮られる側は絞りの作動がよく見えるレンズなんですね。 初めて私はこのP85/1.4で撮られ、今日知りました。 それにしても紫色のコーティングが、ス・テ・キ♪ 妹を狙っています。 呼びかけてもなかなかカメラの方を向いてくれません。 どうだ、子ども写真の難しさがわかっただろう?(爆笑... [続きを読む]

受信: 2006年3月20日 (月曜日) 午前 12時38分

« いかなご | トップページ | 春の歌 »