« 雨 | トップページ | 梅林でお猫様を追う »

2006年3月 1日 (水曜日)

電池

今日の雨は冷たかった。しかしつくづく人間はというか動物一般かも知れんが極めて狭い適温範囲で暮らしているもんだな、ちょっとの気温差で暑いの寒いのってねえ。ゴム手袋は全く防寒できないのお。普通の手袋してそこにビニル袋でもかぶせたらいいのかな。そんなんで自転車乗れるか?ハンドルカバーてのもな。着けたら着けたでこう、ぱっと手が離れにくそうで怖いしな。。。

我のオリンパスC-7070WideZoomに使えるコンパクトフラッシュカードを各社に問い合わせてみたが、サンディスクが一番に回答をくれた。サンディスクで決まりだな、ともうやっぱし買う気になってしまっている。どうせまた期待はずれの可能性もあるのにねえ。

台所につけてた火災報知器が電池切れ。こんな四角い電池いまどき売ってるのかしら。9Vやて。昔、ラジコンの送信機に使ってた記憶があるなあ。006Pとかいう名前やったと思うが、この電池どこみても006Pとは書いてないので、それとは違うのかな。
emergency

|

« 雨 | トップページ | 梅林でお猫様を追う »

コメント

006pで合ってると思いますよ。多分。…いや、呼び名が違ってんのかなあ。しかし火災報知気に9Vも要るんですかね。

人間は、基本的には熱帯対応動物だと思いますな。服着てるし。

投稿: おやじノ介 | 2006年3月 1日 (水曜日) 午後 11時54分

その電池には
「GP(R) POWERCELL HEAVY DUTY
1604P 6F22 9V」と書いている。
Product of Gold Peak Group
www.gpbatteries.com.hk
やてさ。minorだねえ。

投稿: ひろゆき | 2006年3月 2日 (木曜日) 午後 10時33分

突然おじゃまして失礼します。
1604P GPと検索したらここに来ました(^^)

実は同じ火災警報器を使ってまして、
今日取り付けたのですが、
付属のその電池はどのくらいの期間持ちましたか?
ぜひぜひ教えてください!

ちなみに量販店に普通に売ってます、
最近はめっきり見なくなりましたけど(^^;

また来ます(^^)

投稿: taka | 2006年6月14日 (水曜日) 午後 10時23分

こんにちは。
我としたことが、設置日を記録しておらず正確な事はわかりませんが、2003年11月に店で探したが売ってなかった、という日記が残っているので、買ったのはそれ以降、2004年の春ころまでと思われますので、2年近く持ったかもです。取説によると電池寿命は1年~2年のようですね。寿命が近づくと1分間に1回ピッと鳴ると書いてますが、そんなん鳴らんかったですがなあ・・モニターランプが点かない事にたまたま気付いて電池寿命に気付いた次第で、実はもっと前から切れてたのかも知れません。またおこしやす。

投稿: ひろゆき | 2006年6月15日 (木曜日) 午前 12時05分

丁寧なご説明ありがとうございます(^^)

付属の電池はなかなか使えるようですね、
ただ、音が鳴らなかったのが本当なら
それは大問題ですね(^^;

音が鳴らないとUL認定にはならなかったような・・・
とにかく過去ログまで見ていただいて感謝です。
ありがとうございました、これを機会にまたおじゃまします(^^)

投稿: taka | 2006年6月15日 (木曜日) 午前 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/8900507

この記事へのトラックバック一覧です: 電池:

« 雨 | トップページ | 梅林でお猫様を追う »