« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006年4月30日 (日曜日)

用途に適切な仕様

またミスして全文を消してしまった。うっかりブラウズしてしまうと、あっと思って「戻る」で戻っても全文消えているんやもんね。ちょいちょい保存(=アップロード)しながらやればよいのかねえ。そんなんせなあかんのかほんまに、もっとよい手があるのでは。

昨日はおもちゃ王国行ってきました。写真は「王様たちとハッピーフライ」という乗り物。壁面についたゴンドラ状の乗り物がぐるぐる回るだけの乗り物、往年のクイズ番組を思い出すが、なんか見てる方が恥ずかしくなる不思議な乗り物だ(笑)。お城の兵隊はBraveではなくてBureibuなのか、いや違うねBreibuか(青色のゴンドラ参照)、さらに恥ずい感じする(笑)。
P4290011omocha_1
人の持ってるカメラに注目してしまう。入場門で待ち受ける記念写真カメラマンはニコンDなんとかを持っている。ま、D50か70か200かは分からんがD2X系ではない。変わったところではニコンF70てのを持ってる人がいた。D70かなあと思たがやっぱし違う。あとで調べたらフィルムカメラらしい。こんなサイトを見つけた→ http://www.dia.janis.or.jp/~wakawaka/siyoukizai.html
最高機種ではニコンF5を見た、ニコンのフィルム一眼の最高峰(の一世代前品、今はF6)。だいたい、一眼持っている人は年配の方が多い。みきていによれば、そらそやろ、ここにいる人はみな子供がいるのに、一眼なんか買ってるお金がないやろと、なるほど納得。一眼なんかぶら下げてる人は、孫を撮りに来たおじいちゃんというわけか。ま、お金があったとしても、お父さんは、眠くなってきて機嫌の悪くなった子を抱っこせなあかんのに、首からD200レンズキットなんかぶら下げてたら首が折れてしまう(笑)。我も寝てるゆーを抱っこしてたら、ゆーよだれが首から下げてたオリンパスC-7070WideZoom上にたれていた。幸いコンバージョンレンズアダプター上だったからよかったようなものの、これでは防水プロテクタPT-027(希望小売価格:28,000円(税込29,400円))が必要だな。耐圧水深40mか。オーバースペックも甚だしい。40mもようもぐらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土曜日)

発想の柔軟性

れーのぬいぐるみ、むささびの「むさはん」やが、前、れがこれに名前を「サブロー」と付けたと言ったが、最近名前を変えたという。その名は「白むさはん」。何で?と聞くとおなかが白いから、やそうです。
P4270002

ベネッセのふろくの「おじぎそう」これにも名前と付けることになっているようで、名札までついている。で、れの付けた名前は「はっふらあ」。何で?と聞くと葉っぱやから、はっふらあ、やそうです。何や?はっふらあって??
P4280004

ああ、そんな発想力が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木曜日)

日本カメラ

我が逮捕されて保釈されるならば保釈金はいくらなのか。

カメラ雑誌日本カメラに銀塩フィルムの特集が出てるらしが、仕事帰りに寄れる本屋にはアサヒカメラしかなく買えてない。

このブログ、文字に色つけたりするのは、自分でタグかかなあかんのかね。めんどうだな。

写真は新聞を読んでる?ところ
P4110003shinbun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水曜日)

コンバージョンレンズで済ます(2)

なんかMLBハイライトを見逃し気味だ毎日。時間が変わったのかなあ、もっと遅くやってたような気もする前は。そうか昨日は田口3安打やったのか。今日のイチローは2安打いうてもまた内野安打入りか。セクソンのもみ上げが去年よりもおとなしくなった気がする。もっとピンッとしてたやんなぁ?

今度はワイドコンバーターを買った。OLYMPUS WCON-07C。5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7=3.99mm(同19mm)税込み\15,750

Dsc02703
思ったよりでかい。通販なので、、、ここまで大きいとは思わなかったな。こんなんつけて公園で子供の写真撮るのも恥ずかしい感じもする。テレコンの方も同じ。なんか大そう過ぎる(笑)。

で、部屋の中を撮ってみる。広く写る。しかし、ようある家の広告なんかに比べたらかわいいもんやな。ちょっとでも広く見せるためにもっともっと歪曲した写真がよく乗ってるもんね。このワイドコンバーターで撮った写真は予想より歪曲が小さい感じがした。
P4260009wideroom

ついに桜写真がつきた。庭のチューリップ。OLYMPUS C-7070WideZoom。望遠なんかは1眼に勝てないが、マクロはコンパクトでもとても良いように思うが、どうか。(これはワイコン付きの写真ではない)
P4220073turip1
P4220076turip2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火曜日)

桜19 サイボーグ

たまたまNHKの番組プレミアム10を見た。「サイボーグの衝撃」。脳に電極を挿して、、、てな話で、そういうの嫌いというか怖いので最初は、手がぐーと握れないくらいぞわっとして見てたのやが(ごはんも食べてたしあまり気分良くなし)電極を挿さない方式の研究も出てきたあたりからしっかり見た。なんとなく、感覚的に分からんでもないなサイボーグ感覚てのは。最初はちょっと使えないけど、訓練によって自在に使えるようになるという。箸を使うとか自転車に乗るとかスキイするとかの感覚かやろ。慣れてしまえば、自分の思い通りに、なんら意識することなく体の一部のように使えるようになるもんね。そういう意味ではそういうものを使っているときはもうサイボーグと言えるのではないか(笑)。てな話は前もしたか。しかし電極挿す話はかなんな。コンタクトレンズさえ怖くてよう入れんのに。しかし左腕にサイコガンをつけたいとは強く思う(笑)
P4160027r
P4160030g
P4160028b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日曜日)

桜18 近所の森

今日も重いよココログ。
みきていとれがご近所にいく用事があり、風の強い日だったので、道端ではなく、ちょっと門から中へ(庭へ)入って待って下さい、といわれ、庭へ入ったらしい。立派なおうちなので庭も広くて、うちの庭とは全然イメージが違い、れいが「この森怖い」と泣いたらしい(笑)。
P4160039mori

いよいよ桜も散ってしまったので、これはうちの庭に落ちていた花びら。どっから飛んできたのか知らんが。
P4160021hanabiraippai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土曜日)

桜17 みにゃあて

どうしたMicrosoft Word。何弁?
(「文章校正」機能による、Wordおすすめの修正案。理由は「決めねば」が文語調であるから、というわけですが。。。)
Minyaa_1


桜写真は、デジタル続行中。オリンパスC-7070WideZoom+TCON-17C(109.5×1.7≒186mm(35mm換算))
P4160127sakura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜16 お釣り

寝る前、思い出しました。
いつもいくカットハウス(散髪屋というとイメージが違う)で支払い時にくれるお釣りがいつも新札であることに最近になって気付いた。前からそうやったのか、最近そうなのか分からん。みきていが行ってる美容院も新札の釣りらしい。なぜだ。理容店協会で月曜定休と同じように釣りは新札と決められているのかしら。お客の頭を素手で触るのに、汚い札が触れるか。てことか?しかしお客が渡してくるお金は汚いぞ。コインのお釣りまで新硬貨かどうか、、今度注意してみてみよう。でもコインのお釣りが出ないように払ってしまうからなあいつも。。しかし、お釣りをいつも新札にしようと思ったら、かなりの新札ストックが要ると思うが。1時間当たり3人のお客を処理するとして、10時間で30人、一人当たり平均5000円の釣りを用意するとして、150000円が1日分のお釣りだけでもレジの中にある?(金)だったら銀行休みな土日の分も入っているのか?強盗に入られないか心配だ。しかし、何時に強盗に行けばいいかは悩ましい。早く行くとお釣りは多いが売り上げが少ない。遅く行くとその逆だ。しかしコンビニやないからね、営業時間は9:30-19:30、何時に行っても店内も外も人がいっぱいだ、絶対捕まるから、強盗に来ないでね。

散る花びらを押さえたかったが難しいね。背景を暗くしてみたが。(れの方)
P4160119rehanbun

街中で撮ると背景処理も苦しいね。で逆に背景を取り入れてみました。(とけいの方)
P4160120tokei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金曜日)

桜15 ボケはもう始まっている

こんだけ頻繁にここにネタを書いていても、言いたいことを忘れることがあり、メモすることがある。そのメモに「おつりの話」とあるのやが、何のことかもう思い出せないのだ、ほんの2時間ほど前に書いたことなのに。また思い出したら書くとして。

イチロー1安打やったが、とてもとてもいいあたりだった今日のは。しかし大振りは変わらない感じがするが。

清涼飲料水のCM始まると夏を感じる、と毎年の話やが、もう始まってるね今年も。バブルマンをみました。そういえば、春の発泡酒のCMあまり見なかったね。いやあまり、ではなく全く見なかった。春生、とか春なんとかとか、そういう、コンビニの冷蔵庫全体がピンク色にならなかったね、今年は。不良在庫が怖かったのやろうねえ。去年の秋味のころも同じこと言ってたか。

我も不良在庫残さないように桜写真をはなてんしていかねば。えらい寒くて持ちの良かった桜だが、昨日までの暴風でほとんど散ったしね。
P4160067yuboke
P4160086yushita
P4160088yuyoko

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木曜日)

桜14 4安打

ココログ無料版にはアクセス解析がまだないので、どのくらいここが読まれているかさっぱりわからないが、まあアクセス数を増やす事を全く目的にしてないのでどうでもいいっちゃどうでもいいのやが、近々アクセス解析できるふうなことも書いてあるので、できるんやったらしよかいな、てなもんです。
イチロー一応4安打ですが、しろうと目には、ひっかけた二ゴロぉおお抜けた~右前と、クソボールにぁああ手が出てしもた~けど左前てのと、またひっかけたけど内野安打てのと、つまって中前に落ちました、てっ感じですけど。だいたいなんか今シーズンは大振りで打ってみようゲヱムをやってるような感じにみえますけどねえ。

ベルビアスキャンシリーズはついにネタ切れ。今回からデジカメ画像。オリンパスC-7070WideZoom+TCON-17C(109.5×1.7≒186mm(35mm換算))F4.8(開放)~F5.6 1/125秒~1/200秒
P4160023yu
P4160037yusuberidai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜13+α

ソニーのデジ一眼レフのブランド名はα(アルファ)だそうで。そらそやろ、コニミノの写真事業引き取ったんやから。なんでそんなこといちいち宣言するのかがわからん。しかも2006年夏誕生やて、えらい先やし、アバウトやし。

Img_0015kawaskr
Img_0018gyako
Img_0021kawaskr

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水曜日)

桜12

キタムラが、カメラのきむらの株式を51%以上譲り受けたそうだ。しかし1回読んだだけではわかりにくいな、北村が木村を買収した、なら読みやすいが。やぱ我がカメラのキタムラインターネット店でせっせと買い物をしているからに違いない。

しつこく桜だが、写真技術は変わらないが、だんだんスキャン技術が上がってきた気がする(笑)。RVP100
Img_0010kawasakura
Img_0012sakura
Img_0014ryosakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火曜日)

桜11

Planar T*(ティースター)1.4/85ZFの発売が5月末に延期されている。いつの間にやら知らん間に。断りもなく。断るわけないってば。本体希望小売価格(税別)\112,000やからなあ。今のところ、今日のところ、現瞬間はちょっと買うつもりはないがなあ。こないだの城攻めで、(非Ai)ニッコール50mmF1.4をニコンFMに付けて使ってみたが、いまいちピン甘で性能を発揮出来てない写真が多かった。こんな腕ではプラナー買ってもなあ、性能が発揮できん。
Img_0003auto2
その写真をスキャナで取り込んだものやが、花と鼻あたりにピンがきているが、目は右目も左目もボケている。絞りいくつで撮ったか忘れたが、F2くらいかな、もっと絞ってもよかったなこの場合。てなことを少しずつ学んでいこう。

しつこく近所の桜
Img_0007ushirosugata
Img_0008sakura
Img_0009ryosakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月曜日)

桜10

NHKのMLBハイライトで、その日の日本人メジャーリーガーの結果の一覧表で出る顔写真、活躍した日はにこやかな写真でそうでないときは逆なのやが、田口が打たんかった時に使われる写真がとても悲しそうすぎて笑えてしまう。イチローのなんかはちょっと機嫌悪そうな写真なのやが、田口のはうつむいて目を閉じてる感じ。もうちょっと希望のもてるのにしてもらえんか(笑)。

写真はまだまだ近所の桜。RVP100
Img_0001sakura_2
Img_0003sakura
Img_0004sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日曜日)

コンバージョンレンズで済ます

D50だD70sだとか言ってたが、冷静に考えてみるときっと、レンズキットつきで買ってやな、レンズ交換もせず使うに違いない。それやったら今のC-7070WideZoomと使い方がかぶるやないか。で撮りたいのは、最近はポートレートでしょ。中望遠でバックボカして撮りたいんでしょ。てことで、C-7070WideZoom用のテレコンバージョンレンズ TCON-17Cを購入。昨日の14時半ころカメキタに注文して、今朝の9時半ころ納品された。なんたる速さだ。
Dsc02699
Dsc02700


で早速試写。まずおおえのキヤノン5Dで撮ったもの。135mmF2 1/800秒 F4 +0.7EV ISO100 4368×2912画素(の一部のみ切り取り)
Img_0064oe5d
つぎにC-7070WideZoom+TCON-17C 22.9mm×1.7 (35mm換算109.5×1.7) 1/200秒 F4.8(開放)ISO82 3072×2048画素(の一部のみ切り取り)
P4160029c7070
同じ条件の比較ではもちろんないが、まあ写りとしては十分ではなかろうか。価格は12,600円。他にレンズアダプタ2,079円が必要。
まあピンボケが多い。合焦の打率が低いというか。そのへん一眼だといいのだろうがなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土曜日)

桜9

べつに我が買い支えなくともニコンは大丈夫のようじゃないか。
デジタル一眼レフカメラ専用DXニッコールレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G」の製品供給不足に関するお詫び
そんなに売れてるのか。そんなに生産量が少ないのか(わざと?)。お詫びちうても何か誇らしげだな。いや我がひねくれてるのか。

まだ続くぞ近所の桜シリーズ RVP100
Img_0009minka
Img_0010mankai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜8

イチローまたノーヒットかよ。やろ思たら参安打でも本塁打でも打てるとこ見せたからもうええやろ、てなもんか。ノーヒットでもいかにチームの勝ちに貢献できるかゲームでもやってるんにゃろ。たぶん。

医療関係のプレゼンの資料であろう、パワーポイントをプリントアウトしたようなA4の紙がテーブルにおいてあった。「Op室における感染対策」などというタイトルが並ぶ。でそれぞれのタイトルにいちいちブラックジャック(と思う)の絵が添えてある。しかも3頭身キャラのブラックジャック。ん~。親しみやすくてよいが、なんかこう、権威のようなものが感じられなくなるが大丈夫なのか。

写真は近くのゴルフ場の桜など。ネットのスキマから撮影。自由なフレーミングが出来ない分、かえってキマりやすい(?)ベルビア100(RVP100)。
Img_0002ike_1

Img_0008ike_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜7

イチローめ、ホームランだって打てますよ、って感じだな。どうしてもったいぶるのか(笑)

しかし寒いな。どうしたんやこの星は。

まだまだ桜で押すで。夕方、ベルビア100で。珍しくNikkor50mmF1.4を使用。暗いということもあるが、どっかのサイトで、非Aiである(即ちめっさ古い)このNikkor50mmF1.4の描写が優れている、というのを読んだんでね。影響を受けやすいのよ。前も書いたが非Aiなので、NikonFMに装着すると絞込み測光せなあかんのよね。面倒なのよね。
Img_0001sakura_1
Img_0002up
Img_0003yuhi
Img_0004yuhi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木曜日)

桜6

イチローいきなり参安打やないか。しかもカスあたりの内野ゴロが1本もない。全部完璧に捉えたするどい当たりやし。やれば出来るというか、なんのつもりやろう(笑)。

D50の評判いいのか。そんなん言われるとD70sを中古で買う、に傾いていたのがまたD50に傾いてしまう。しかしD50はSDカードやしなあ。今使ってるCFカードが使えない。いや、オリンパスC-7070WideZoomでフォーマットしたCFカードをD70に入れて使えるわけやなし。C-7070WideZoomと併用するのやから、いちいちフォーマットして、なんてめんどくさい使い方するわけないから、どうせD50用にカード買うねんからSDカードでも問題ないし。D50の方がカラーバリエーションがある。ていうてもどうせブラック買うのかも知れんがなあ。じっとカタログ(pdf)を見る。D50いいかも知れん。価格comを見る。レンズキットで67,800~89,800か。安い。C-7070WideZoomより安い。作例写真を見る。美しい。

。。。

まええわ、
さて、ベルビア(RVP)からスキャンした画像を載せていくぞ。去年は露出はずれが多かったが今回はそんなに大はずれ少なかった。多少はずれはあっても。単体露出計のおかげか、こりて慎重になっただけか。
Img_0005
Img_0006
そして最後の2枚はベルビア100(RVP100)からスキャンしたもの
Img_0001sakura
Img_0005kasa
おえも同じような位置から撮ったと思うがどう撮ったのか?で、おえはもう完全デジ移行なのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水曜日)

桜(の話はないが)5

イチローが19打数無安打かなんかそれぐらいらしいが、どうしたことか。わざとやってるのかもしかして。
城攻めなどで撮ったスライドをみて一眼レフ+中望遠でのポートレイトを撮るのがよいように思え、やっぱしPlanar T*(ティースター)ZFを買うかと思い出す。ついでにデジタルのボディも買うか。といってもD200を買ってしまうと、足袋のついでに帯買うやつがあるかいだ、になってしまう。いや帯のついでに帯か。D50でいいかと思うたり、測光モード切替ボタンがあったりで通好みなD70sにするか。いやデジ買うならニコンにこだわらずオリのE-330にするかと思たら、D70sより高いやんけとか。しかもPlanar T*ZFが取り付かないやないか。しかしD50もD70sも我の持ってる非CPU Aiニッコールレンズでは露出計も動かないとはねえ。D200やと動くんやけどねえ。まニコンFに外部露出計で測光して使ってるくらいなのでそんなこと気にしてたらあかんのかもやが。しかし一眼デジタルの開発の方向性がとくにニコンでは見えにくい現状でD200以上の投資はやりにくいねえ。D50くらいが妥当な線かねえ。しかしおえが5D買うとはねえ。なんか敗北感があってねえ、D50ではねえ、その敗北感が消えないなあ。ていうか、ニコンがキヤノンに対して敗北感を持っているのかも知れず、それを一ユーザの我が何で感じねばならんのかあ!(笑)

前から不調だった自転車の左ペダルが完全に破損した。おかげで、タッチの差でフジカラー店の閉店時刻に間に合わず、ベルビアの現像上がりが受け取れんかった。また明日やな。
P4080096reiyoko

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火曜日)

黄砂

こないだの(土)の景色が白いのは朝日新聞によると黄砂だったようです。黄砂で黄色くならないのね。白いのね。新聞を写真に撮るとえらいモアレが出た。

P4090046kosa

P4080002kosa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金曜日)

桜3

明日の城攻め(二)は解除になったが、定時で帰り、近所の桜を撮りに出る。日没間際。住宅街なので電線とか建物とかがうるさくて、また人通りもあるし、なかなか写真撮るにはつらい感じだが、ま家族連れなら怪しくもないし、でもそうそう腰をおちつけて撮るわけにもいかず。ま、でもいちおう押さえたぞ。ほぼ満開の桜を。これらはC-7070WideZoomで撮ったものだが別途フィルム(ベルビア100 ニコンFM 50mmF1.4)でも押さえてます。
P4070034kinjo
P4070038kinjo
P4070045kinjo
P4070025kinjosakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水曜日)

ココログ重すぎ

毎日毎日毎日何考えてんだ@nifty。何が超カンタン!今すぐはじめる、、やか。これ以上人を増えたらさらに重なるで。

しかし今日は比較的ましか、久しぶりに投稿出来そうだわ。

昨(土)の城攻めの現像、今日やっと依頼できたのであがりは(月)だ。ついでに買ったフィルムはベルビア100の36枚撮り×2本。近所の桜はもう満開近い。この雨にも耐えたようやが、次(土)までもつかどうかは?城攻め(二)やいかに。写真は5DではなくてオリC-7070WideZoomで撮ったもの。
P4010008sirosakura

話変わるが、こないだ雨の日に、電話しながら傘さして自転車乗ってる人とすれ違った。ん?と思ったがあっという間で、暗くてよくわからんかったが、あれおかしいな、手が2本では足りない感じがするぞ???

帰り道のある住宅の駐車場で、網を張ってトスバッティングしている人を見ることがある。中学生か高校生くらいかな。前はお父さんらしき人がボールを投げていたのやが、こないだ、お父さんは無しで、カンカン打っていた。自動トス機?を導入したのかな。よその家なのであんましじろじろみることもできないのでよくわからんが。

今朝、資源ごみを勝手に回収していくトラックが、ハザードをつけて道の真ん中に止まっていた。で、一人が後ろから押している。エンストかなあ、と思って、自転車で抜いたのやが、エンジンはかかっていた。??何やってんだ?ギアが入らないのかねえ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »