« 桜18 近所の森 | トップページ | コンバージョンレンズで済ます(2) »

2006年4月25日 (火曜日)

桜19 サイボーグ

たまたまNHKの番組プレミアム10を見た。「サイボーグの衝撃」。脳に電極を挿して、、、てな話で、そういうの嫌いというか怖いので最初は、手がぐーと握れないくらいぞわっとして見てたのやが(ごはんも食べてたしあまり気分良くなし)電極を挿さない方式の研究も出てきたあたりからしっかり見た。なんとなく、感覚的に分からんでもないなサイボーグ感覚てのは。最初はちょっと使えないけど、訓練によって自在に使えるようになるという。箸を使うとか自転車に乗るとかスキイするとかの感覚かやろ。慣れてしまえば、自分の思い通りに、なんら意識することなく体の一部のように使えるようになるもんね。そういう意味ではそういうものを使っているときはもうサイボーグと言えるのではないか(笑)。てな話は前もしたか。しかし電極挿す話はかなんな。コンタクトレンズさえ怖くてよう入れんのに。しかし左腕にサイコガンをつけたいとは強く思う(笑)
P4160027r
P4160030g
P4160028b

|

« 桜18 近所の森 | トップページ | コンバージョンレンズで済ます(2) »

コメント

前見たときにも思ったんですが、脳のどこにどういう電流情報が流れてんのか、ある程度でも判ってんのが大したもんだと思いました。

サイボーグの感覚ってのは味わってみたいですね。…通常「自我の境界」は割合シッカリしてて、大体正しく自分の体の形をしているんですが(これがブレるのが統合失調症(精神分裂))、例えば長いサイバー義手付けたら自我形状はその形になるんでしょうかなあ。

投稿: おやじノ介 | 2006年4月25日 (火曜日) 午前 10時43分

しかしマリナーズ弱いですな。
きょうも田口はしょんぼりしてました(笑)。昨日3安打だったのにMLBハイライトのラストを見逃したのがイタイです。

投稿: おおえ | 2006年4月26日 (水曜日) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/9754934

この記事へのトラックバック一覧です: 桜19 サイボーグ:

« 桜18 近所の森 | トップページ | コンバージョンレンズで済ます(2) »