« 用途に適切な仕様 | トップページ | 芽 »

2006年5月 1日 (月曜日)

布製

エディタで書いてコピペしたらいいか。確かにそうかも知れん。今日からは「メモ帳」で保存しながら作ってからアップすることにします。
日本カメラ5月号がどうしても買えん。今までのとこ、4軒の本屋に行ったがいずれにもない。アサヒカメラは山積みだが。どうしたことだ???こうなりゃ意地だな、どうしても買うぞ。
「メモ帳」で書いているときに「Alt、F、S」で上書き保存すると、カーソルが何文字か戻ってしまうのはなぜ?おかしいなあ、再現性も100%ではないなこの現象。
マミヤがカメラ事業から撤退。中判のデジカメを作ったようやが、猛烈に高くてしかも評判が悪かった、そのせいもあるみたいことも書いているな。でかい撮像素子作って画素並べただけ、というわけではないだろうが、まだまだ大きい素子は難しいのか、どうなのか、、、、
カシオから今度出たEXILIM ZOOMは、有効画素数1010万画素やて、でもCCDは1/1.8型てあんまし大きくない。んなせまいとこにぎっちり詰める技術はまだまだ発達しそうやが、写りの方はどうなんでしょうね。もう我には判別でけんくらいの領域なのだろうなあ。しかし画素が大きければ周囲を切れば望遠に使えるということやな。でもボケ具合とかどうなのかね、結局レンズ勝負か、いや画像エンジン勝負かも。
今日はMLBハイライトみました。田口笑ってますね。イチローはまた2安打というが、ピーゴロはじきとファーストゴロをセカンドに任したらフェイントになってしまってあああ届かな~いでライト前、て感じですねえ。二岡ってあまり好きではなかったのやが昨日の本塁打のスローを何回も見せられると、結構我好みのバッティングフォームにも見えてきた。インタビューの受け答えも嫌味がない。見直しました、二岡選手。ていうか今まであまり見てませんでした。
写真はおもちゃ王国ですりむいたので案内所でもらったバンソーコー、なぜか布製の高級感、レトロ感のあるやつ。こんなん売ってるかなあ。
P4290058bansoko

|

« 用途に適切な仕様 | トップページ | 芽 »

コメント

書くの忘れてましたが日本カメラ5月号買ってます。
上書き保存は、Ctrl-sで良いのでは?根本的な解決ではないかもしれませんけど。
ちいさい撮像素子では、いわゆる中望遠でのポートレートみたいなボケの使い方できません。理由は・・・よく知りません。また調べておこうっと。APS-Cでもボケの量が足りんとか言ってますよ。まぁ、被写界深度を稼ぐために絞ってSS苦しくなるてなことが無いというメリットがあるってことで(いいのか?)。

投稿: おおえ | 2006年5月 1日 (月曜日) 午後 11時57分

Ctrl-sか。知らんかった、早く会社に行ってそのワザ使いたい(うそ。早く会社に行ってのところが(笑))

>ちいさい撮像素子では、いわゆる中望遠で
そういえばそれ前聞いたなあ。がんばって研究して我にも分かるように解説しなさい。

投稿: ひろゆき | 2006年5月 2日 (火曜日) 午後 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/9852352

この記事へのトラックバック一覧です: 布製:

« 用途に適切な仕様 | トップページ | 芽 »