« バラ(2) | トップページ | 甲山 »

2006年5月30日 (火曜日)

Super Nikon F3

えらい古い新聞の切り抜きが出てきた。あいにく日付はないが、恐らく1981年のものだ。ニコンの広告。
24bit031
小学校を卒業する頃の我は初めてカメラを買うということで、新聞の広告を切りとって毎日眺めて暮らしていたのだ。ずいぶん黄色くなっているがまだ読める。これが今も脳に焼き付いているので、わかるでしょ、我がF3が欲しいのが。我の憧れはF6でも5Dでもないし、ライカやローライでもないのだ。F3といっても、F3PでもF3HPでもF3AFでもF3Tでもない、(アイレベルの無印)F3でなきゃならんのだ。(それぞれカメラの頭の部分(ペンタプリズム部)の形がちょっとすつ違ったりするのだが、その辺が分かりやすい写真が載ってるページを見つけたのがこちら我なんかとは比べ物にならないほどF3に入れ込んではるページだな(笑)

で我が結局買ったのは下から2つめのFM。スキャナ画像をつなぎ合わせてるので切れ目で読みにくいがCompact Nikonというわけやね。ボディ57,000円(定価)。つてのあるカメラ屋さんで、確か4万円くらいで買ったと思う。でも当時でも、そういう個人商店で買うよりも、量販店で買った方が安かったかも。今となっては、この中で唯一の機械式シャッターのカメラを買っているのは、先見の明があったと言える(いや値段で選んでます(笑))。電子カメラはメーカーで基板のストックがなくなったら修理不能やもんね。

MLBハイライト見てませんが、イチロー無安打で、完封負けのようね。また負け試合でプッツを使っているね。使い過ぎでプッツリきれきゃいいが。

|

« バラ(2) | トップページ | 甲山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/10316785

この記事へのトラックバック一覧です: Super Nikon F3:

« バラ(2) | トップページ | 甲山 »