« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月30日 (水曜日)

せめて水槽の写真で涼しく(4)

ここへきて、マリナーズ今季初の6連勝とは。遅いよ。
初めて成田空港に行ったが、機内では全日空寄席を聞く。SOMEZAの師匠、四代目林家染丸による猿後家という話。酒とうなぎが頻繁に出てくるのでdanpaさんが影響されて家でうなぎで酒を呑んだと言うてはったのはこのネタやったのかしら。帰りも聞こうと思てたら、帰りの飛行機はCRJとかいう小さい飛行機、通路ではまっすぐ立てないくらい天井が低いぞ。で、なんとヘッドホンが無い。設備が無い。やってへんがな全日空寄席。帰りは歌って笑ってホットブラザーズを聞こうと思てたのに。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/8秒 F2.8(手持ち ISO400でだいぶノイズが)P8150207suiso

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

せめて水槽の写真で涼しく(3)

まあ、意図してブラしたのならかっこいいのやが、三脚も立てられないし、ストロボでは不自然な感じになるし、ま、とりあえずシャッター押しとこ、やからねえ(笑)。動いていてしかるべきものが画面に入っていればブレもオーケーねというのは確かにそうかも知れん。人間でなくでもいいのでは。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/5秒 F2.8(手持ち撮影)
P8150202suiso


| | コメント (0) | トラックバック (0)

せめて水槽の写真で涼しく(2)

24時間テレビはいっこも見んかったがdanpaさんの日記を読ませていただいて、ほぼ見たようなもんです。ほんまお疲れさまでした。
20:40にアンガールズゴールイン20:45にサライ20:52に終了やそうです。大変やね毎年。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/2秒 F2.8(手持ち撮影ですよこれ)
P8150200suiso


| | コメント (1) | トラックバック (0)

せめて水槽の写真で涼しく

デジ一眼シェア2位にソニーが(朝日新聞)。ニコン3位転落。1位キヤノン。やぱニコンはカタログスペックでみると、しよもない気がする(笑)。昔から。ニコンF3だって主な仕様を書けば「中央重点測光、絞り優先、マニュアル」やもんね。こんな仕様のカメラ、当時から掃いて捨てるほどあった。でもなんで20年も最高級機(でもないか)として君臨してたのか。プロが使ってる(っぽい)からか。なんでプロはF3を使うのか。やっぱレンズとかのラインナップかな。6mmフィッシュアイとか、360-1200mmF11とか、そんなもん我らが入手するわけないんやが、そんなんも「付けられる」という事かなあ。しかるにニコンはそういうレンズを製造中止にし、といってデジタル用のレンズをそない充実させているわけでもなく。昔みたく、そんなん何に使うんやろ、みたいレンズを、カタログ(というかウェブサイトか)に並べておけばどうかねぇ。コスト?「受注生産」でどうか。1本2百万円でも。(それでも無理か??)まそれでニコンのシェアが伸びるかどうかは?(笑)アサヒカメラによると、D80のペンタプリズムはこのクラスでは珍しくガラスと。ん~そういうとこに凝るとこがニコンの魅力なのかねえ。(しかし、ガラスでないペンタプリズムってのがあったとは知らんかった。何それ(笑))
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/8秒 F2.8
P8150196suiso


| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッドスクリーム!

セーラープルートだけは女子大生と設定したとは先見の明あり武内直子氏(笑)。あ、でも肝心のムーンははじめから惑星でないとは!(笑)
danpaさん、ずっと24時間テレビ見てはります、すごいです、若いです。(笑)
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/40秒 F2.8
P8150173resakana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土曜日)

赤い風船で行ってらっさい北海道の旅

アサヒカメラ9月号 118ページにサロマ湖、アッケシソウ群生の写真が。木原浩、夕方の一瞬、10分でフィルム3本も撮ったと。9月半ばには観光客が押し寄せるらしい。木原氏、これまでに3回訪れているが、いい写真は撮れてなかったというし、この次の日も曇りだったらしい。ま、曇りなら曇りの味わいがあるのかも知れんが。そういう意味で紅葉狙いというのも、やぱ晴れを期待してしまうので、霧なら霧でもえやないか、ぐらいでないと、またフィルムの装填さえせんと帰る可能性が(笑)。セゾンカードの割引で奥琵琶湖マキノプリンスホテルの広告を見たのでちょと泊まったろか、と思たのだ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/160秒 F4.5 ストロボ
P8140167y


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

宝塚をどう書くか

セクソン2安打むなしくマリナーズ敗北か。どんな安打だったのか。MLBハイライトでは省略されてしまった。
宝塚のローマ字表記はTakarazukaが多いような気がするが、ひらがな表記では「たからづか」やろなあそら。「塚」やもんなあ。こうやってキーボードで打つときでも「takarazuka」→変換では「宝図化」になってしまう(我だけかも知れんが)し「takaraduka」→変換なら「宝塚」と出るなあ。阪急宝塚駅の看板はどうなっているか。これだ。ん~いいのか。これで。歌劇関係は「タカラヅカ」って書くよなあ。昔(ひょっとして今も?)テレビでやってたのは「OH、タカラヅカ」やったと思うが。どうだ。OH、やっぱし「タカラヅカ」表記がちらちらあるなあ。中国道の宝塚ICはどうか。ハイウェイナビゲータでは「たからずか」では検索できない。「たからづか」ならできる。目にするのは「takarazuka」が多いのに、キーボードで打つときは「takaraduka」にせなあかんとは。嫌なら登録しなさいって、そらそうです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/400秒 F4.5
P8140160sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

ウチのシュレッダーは手回し式でしかもなかなかスムーズに回せないんや

予想外のマリナーズ勝利。しかもなんとあのベルトレがサヨナラ本塁打かよ。セクソンも本塁打打ってるし。セクソンの打率もいつのまにか.233と「普通の」低打率まで上がってきてるし。NHKのMLBハイライトみたいが、今宵は子供を我が寝かさないとあかんので無理かも。まあ首位オークランドと13ゲーム半差ではねえ、どうでもいいっちゃいいのやが。
写真は卓上流しそうめん器 ソーメン太郎 電池で回るよ回る、回り続ける、
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/10秒 F3.5 ストロボ
P8140134nagasshi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火曜日)

余呉湖はどうかね

なにげにアクセスカウンターサービスが始まっているな。つけてみるか。⇒
今日はシアトルマリナーズは移動日かで試合がなくて負けなくて済んだ(笑)。次はヤンキース戦か。向こうは5連勝中か。
O江が湖好きと聞いて思い出したのが、琵琶湖の北にある余呉湖(よごこ)。水面が静かで別名「鏡湖」。天女の羽衣伝説もある。近くには賤ヶ岳(しずがたけ)古戦場もあって、毎週「巧妙が辻」を見ているみきていやれゆも喜んで行く(と思う)。日帰りも可能だが1泊した方がゆっくり出来るだろう。写真は1983年8月29日。多分ニコンFM。当時1枚50円くらいしたフジカラー何とかプリント。
Img_0001shizu
Imgshizu


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月曜日)

Richie Sexson(4)

シアトルマリナーズ、セクソンがホームランを放ったが結局サヨナラ負けで何連敗?11?ロード全敗?これほどの弱さがあるだろうか。
旭川の旭山動物園に行ってきました。しかし猛暑やし人多過ぎで「立ち止まらないで下さい」状態やし、ニコンF3HPにフィルムを装填する気力も無し。単なる荷物にしては重過ぎニコンF3HP。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 71.2mm(35mm換算) 1/500秒 F5.6
P8170012sirokuma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日曜日)

コダクローム64(KR)再び(5)

このブログのアクセス解析をみてて逆に気付いたのやが、うちの子がみるNHK教育のアニメ(日曜夕方6時前)「南の島の小さな飛行機 バーディー」のオープニングテーマ「ぼくの気持ち」 を黒川芽以という人が歌ってると言ったが、この人がニコンFM3AとD70を持っていて、ニコンのサイトにも登場している。「黒川芽衣」「FM3A」とかで検索かけるとこのブログにも来てしまうみたいで。FM3Aか。もう少し値段が下がったら買ってもいいなあ。今はもともとの定価より高く出てる場合もあるほどなのでねえ。復刻版出たら、、、これまた高い値で出すやろうからなあ。それはそれで悩むやろなあ。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 コダクローム64(KR) MP950でスキャン
Img_0027sutakora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯の山線の謎(3)

近鉄「湯の山線」(単線)の中川原(なかがわら)駅では、電車が互いに右側線路に入り、普通の左側通行の原則に従わないのはなぜか問題で、マノ氏からわざわざ見解をもらったのやが、(1)踏切保安、(2)単線上の駅やったのが、交換駅に昇格し、拡幅した土地の方向にスプリングポイントを簡易的に設置した(3)タブレットの交換がしやすかった、といった理由が考えられるという。(1)はもし図のような位置に改札と踏切があるとしたら、もし左側通行だと、上り列車の乗降客と下り列車か交錯してしまう。(3)は運転席が左側だからですわな。(以上の理解でよろしか>マノ氏)ま、いずれにしても、中川原駅での現場検証が必要だな。近鉄に聞いたらすぐ分かってしまうかも知れんが(笑)。
P8200001


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水曜日)

コダクローム64(KR)再び(4)

「ぜんまいざむらい」というアニメをNHKでやってる。全部で5分しかないのにOPテーマありで、EDテーマは数秒だがあり。なかなか耳に残る曲だ。5分しかないから話がとんとん進んでイライラしない。こないだは「ぜんまいざむらいざんまい」というのが30分枠であったので、何するんかと思たら、いつもの5分のを6連続でやる、というものだった(笑)。ざんまいて(笑)。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 コダクローム64(KR)
Img_0022naku


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月曜日)

デジカメでモノクロを

今頃気付いたが田中康夫前知事の言ってた「脱ダム宣言」て「ポツダム宣言」にかけてたのかなあと。「ダツダム」て書いてくれてたらなあ。ほな今度は意味が分からんか。しかし「おうてます」→「ポーツマス条約」(嘉門達夫)くらい難しいぞ(笑)。
昨日はほんま久しぶりの降雨で、庭の芝生もだいぶん枯れてきてたのやが全滅は免れそうだ(水をやれよ)
写真はデジカメ画像をモノクロ変換したもの。緑を強くして樹木のトーンを出したはいいが、空のトーンがとんでしまい、青を下げたがだめだった。どうすりゃいいのよ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/400秒 F4
P7300042monohen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

コダクロームの難点

畑でテントはってビールサーバー準備してはる人を見た。ナスが生ってる。よろしなあ。

桃の天然水か、久しぶりに見たなあ、まだ販売してたのか、或いは、再発売ていうのか。

コダクロームにはいろいろ難点が多いので、あらためていちいちあげつらう必要もないのやが、まあみなはん聞いてくらはい(笑)。マウント仕上げにしてもらうと、コマナンバーがマウント部に印字されてくるのやが、これが見にくい。たぶんインクジェットで書いてるのやと思うが、今さら新しいのに更新するわけにもいかず、ボロイ機械で対応してるのかしら。
P8060118kodachrome
27のはまだいいが26なんて26なんだか25なんだか。消えそうやし。これがフジクロームの場合は、彫りこみ文字になっていて、まあこの写真では見えにくいのですけど(笑)、文字がしっかりしていて、消えそうもない。
P8060120fujichrome
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F5.6 ストロボ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土曜日)

コダクローム64(KR)再び(3)

藪(やぶ)という人が医者になって開業することはないのだろうか。やぶ内科小児科、ではまずいだろう。どうするのやろ。ま、地名でもつけて、ほんまち内科、とかでいっか。そやな。
夏至の日がいちばん日の出が早いかというとそうではない。我が中学高校のころ、近所を通過する東京発着の寝台特急を早朝に押さえに行ってたもんやが、「みずほ」と、えーともいっこ何やったけは、暗すぎて苦しいのやが、「さくら」やと、早朝いうても5時台半ばくらいやったと記憶するが、当時使っていた、SUNスームレンズ85-210mmF4.8で、ISO100で最高では1/125が切れたと記憶するが、これが夏至の日ではないのだな。夏休みに入ってからの方が明るいのだ。まあ夏至のころは天気が悪いからかなとぼんやり思てたのやが、いや、明らかに日の出時刻が違うぞ、と思いながら、今まで問題を放置してたのやが、今朝、早く目が覚めた関係で本問題を思い出し、検索かけたら、あった、そんな事を解説してるページが。しかし、ぱっとは分かりにくい、結構難しいやんけ、特に空間的感覚が無い者には。まあでもやっぱそうなんや。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 Kodachrome64(KR) キヤノンMP950でスキャン
Img_0011re


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金曜日)

スーパーデジタルプリントでモノクロを(4)

あれいつのまにやら帰国してたのかOえ。マリナーズは負けてるし、イチローもセクソンもノーヒットで。イチローは打率アリーグ4位かよ。「4位」でとても悪い感じがするとこがすごいのお。
今年も盆に帰るが実家でフジカラーお店プリントするときにDVDでは対応しないのでCD-Rにせいと言われるのでやむなくCD-Rに画像を入れねばならんが、ゴールデンウィーク以来の写真をCD-Rに入れていくといったい何枚になるのやら。フジカラーよなんとかせい。ネットプリントのアルバムにもそう何ギガもアップしてられんぞ。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 ACROS100
Gaikokukayo2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木曜日)

スーパーデジタルプリントでモノクロを(3)

なんとかノド痛はおさまってきた。しかし風邪薬てのは便を硬くするのかね、排糞困難。danpaさん情報やがKAT-TUNの「ハイフン」はもともと「ファン」を意味していたのやそうです。わざわざありがとうございました。
ニコンイメージングサイト、昨日は大混雑でなかなかつながらなかったが、結局D80かよ。ブレキャンセラーもゴミ除去もなしかよ。もったいつけて発表するほどのもんかねこれ。
知らぬ間に、マリナーズ3連勝かよ。同率3位。でも首位と5ゲーム半差か。やっぱオークランドに勝たないと差が縮まらないよ。昨日はセクソンまた満塁ホームランしかもサヨナラかよ。この人満塁時の本塁打率がめっさ高いような気がするな。代打にしたらいいのではないのか。満塁なったら「先生、お願いします」でよいのではないのか。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 ACROS100
Gaikokukayo


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水曜日)

コダクローム64(KR)再び(2)

毎日のどが痛くて毎日エスタック飲んで早々に寝ているが治らないぞ。もう一生治らんてことはないよな。なあほな。
フィルムガイド2006がなくなって久しいがバシカメにももう置いてないし、貴重な冊子。どこいった。O江持ってないか。もう要らんやろ。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 Kodachrome64(KR)
71

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日曜日)

コダクローム64(KR)再び

ネオ一眼か。これでモニターが可動式ならなあ。各社とも一眼の方に力が入ってしまっているからな、こういうタイプのいいのは出にくいのかなあ。デジはすぐ旧式になってしまうから、ボディ買って、それからレンズ買って、ストロボ買って、てな風に徐々にシステムアップしていく、なんてことがやりにくいんやから、こういうオールインワン型を充実させるという手も選択肢としてあっていいと思うけどなあ。

写真は現像に2週間かかったコダクローム64(KR)。やっぱなんとなく青緑っぽいような気がするのは我の目がフジクローム化しているのか。ま、KRはこういう特性のフィルムなんやと認識せよってことやな。女性を撮れば色白に写っていいんやないか。新緑にもいいのやないか。

ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 恐らく開放 1/60秒くらいかしら。フィルムは撮影データが残しにくいとこも不便ね。
060715hiraireiburanko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

スーパーデジタルプリントでモノクロを(2)

オサムが「低高中」とはイングリッシュな感じのする発音やな。
うだるような暑さ。うだるて何。新明解によると(一)ひどい暑さで、からだがぐったりする。(二)ゆだる。→十分にゆでられる。
そうですか。調べんでもよかった。調べない方がよかった。
セクソン本塁打遅すぎ。ランナーいないし。我もよそ見してたし。
コダクローム64(KR)、やっと現像できたよ、2週間やな。その画像はまた今度。

ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 ケンコー MC YA3フィルター(オレンジ色)使用 フジ アクロス100
Buranko


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金曜日)

湯の山線の謎(2)

近鉄の湯の山線に「桜」という駅がある。車内の案内音声は、車掌の肉声ではなくて女声の自動音声なのやがそれが「次はさくら、さくらです」てなことをいうのやが、そのアクセントがおかしい。普通やったら「さくら」の発音は「高低低」やと思うのやが、湯の山線の桜駅は「低高低」と発音しよるのだ。こんな発音あるかぁ?まあ、阪急の池田駅も、ここは車掌の肉声やが、たいてい「いけだ」を「高低低」と発音しよる。普通「高高高」やと思うのやが。人の名字の「いけだ」と区別するために地名の池田はこう発音するならわしなのか??
あと先輩の石井さんやが、なぜかを「低低高」さんと発音するならわしになっていた。「さん」まで含めて細かくいうと「低低高中低」やった。なんでや?ご本人は自分のことを「中中中」ですぅ~と発音されているぞ。おかしいことだらけやなこの星は。

ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 ケンコー MC YA3フィルター(オレンジ色)使用 フジ アクロス100 (昨日の写真も同データです)
Mushitori


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木曜日)

フジカラー スーパーデジタルプリントでモノクロを

しかしコダクローム64(KR)の現像遅いな、明日で2週間やで。

モノクロフィルムを買っていた。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 75.5mm(35mm換算) 1/80秒 F5.6 ストロボ
P7290040
世界最高水準の粒状性て。そらおたくとコダックくらいやからな、こんなん作ってるの。世界、やなくて太陽系最強。でもよいよな(笑)。

モノクロで撮ってみる。オレンジのフィルタを使う。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 59.3mm(35mm換算) 1/60秒 F5.6 ストロボ
P7290039o
紫外線~青がカットされて空の調子が出る(はず)。しかしバシカメで見てみたがモノクロ用のフィルターなんてぱっとみたとこ置いてないね。こんなんが入手困難になるとはな。大事に使わねば。

で結果はこう。プリントをキヤノンMP950でスキャンしてます。
Hiraiimg
近所の店からフジに送って現像、プリントはお店。今まで勘違いしてたのやが、デジタルプリントといっても「印画紙」は「印画紙」。ネガをスキャンしてレーザーで「露光」して「現像」もするのだそう。ではフジに送ってプリントしたら何が違うの?とお店に聞くと値段が高い(35→42円)のと紙の質が違うらしい。お店プリントは、モノクロ用の印画紙ってないからカラーと同じ印画紙を使うが、フジに送ればモノクロ専用印画紙に焼いてくれるという。いっぺん42円の方を頼んで見比べてみなあかんな。といっても、もう長い間、良質なモノクロプリントを見てないからな、目が「やせて」しまっていて、見たってわからんかもね。このスキャン画像ではわからんと思うが、現品見ると、とても良いプリントに感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水曜日)

湯の山線の謎

近鉄の湯の山線、四日市から湯の山温泉までの単線やが、駅でのみ線路が2本に別れて上下列車の行き違いができるわけやが、中川原駅では、電車が2本に別れた線路の右側に入る。たいてい列車は左側通行なので、単線でも駅の部分で左側の線路を進むのが普通と思っていたし、まあ我は四日市駅から6つめくらいの菰野駅というとこまで乗ったのやが、右の線路に入ったのは中川原駅のみやった。湯の山線の列車もその他大勢の列車と同じく運転台は左側にあり、中川原駅ではホームが2本の線路の外側にあるので開くドアは右側になってしまい、運転手は安全確認のためにはわざわざ右側まで出かけていかねばならず、運転手には利点がない。なんで右側に入るんや。なんでや。
SONY Cyber-shot DSC-FX77 7.7mm 1/30秒 F2.8
Dsc027281

ふと、アクセス解析が出来るようになっていることに気付く。ここは「ニコン」や「蛯原友里」からヒットされていることが分かる。訪問者数は日に平均21人(同一の人除く)は多いな。蛯原友里の人気恐るべし。単に訪問者数を増やしたいだけなら、そういう人気のありそうな単語を書いておけばよいってことになるのでは。しかし、蛯原友里で来た人には申し訳なし、こんなことしか書いてなくて。リピート率は6%。毎日見てる人が二人。我とおやじやな。三日に一回の人が二人。O江と?。四日に一回が一人。六日に一回の人が二人、、、他にもどんなページから来たとかどんなOSの人が来たとかどんな地域の人が来たとか、いろんなことが分かるのねえ。おもろい、ちょち怖いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »