« スーパーデジタルプリントでモノクロを(4) | トップページ | コダクロームの難点 »

2006年8月12日 (土曜日)

コダクローム64(KR)再び(3)

藪(やぶ)という人が医者になって開業することはないのだろうか。やぶ内科小児科、ではまずいだろう。どうするのやろ。ま、地名でもつけて、ほんまち内科、とかでいっか。そやな。
夏至の日がいちばん日の出が早いかというとそうではない。我が中学高校のころ、近所を通過する東京発着の寝台特急を早朝に押さえに行ってたもんやが、「みずほ」と、えーともいっこ何やったけは、暗すぎて苦しいのやが、「さくら」やと、早朝いうても5時台半ばくらいやったと記憶するが、当時使っていた、SUNスームレンズ85-210mmF4.8で、ISO100で最高では1/125が切れたと記憶するが、これが夏至の日ではないのだな。夏休みに入ってからの方が明るいのだ。まあ夏至のころは天気が悪いからかなとぼんやり思てたのやが、いや、明らかに日の出時刻が違うぞ、と思いながら、今まで問題を放置してたのやが、今朝、早く目が覚めた関係で本問題を思い出し、検索かけたら、あった、そんな事を解説してるページが。しかし、ぱっとは分かりにくい、結構難しいやんけ、特に空間的感覚が無い者には。まあでもやっぱそうなんや。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 Kodachrome64(KR) キヤノンMP950でスキャン
Img_0011re


|

« スーパーデジタルプリントでモノクロを(4) | トップページ | コダクロームの難点 »

コメント

帰国は7月26日でした。しかし28日からサッカー合宿行ったり、サーキット行ったり、平日は仕事が遅かったりで大変ご無沙汰となっていたのでした。
日の出日の入り問題は前々から私も気にはなっていたので、そのページで今度勉強させてもらいます。今日はもうアルコールが・・・。

投稿: おおえ | 2006年8月12日 (土曜日) 午後 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/11402653

この記事へのトラックバック一覧です: コダクローム64(KR)再び(3):

« スーパーデジタルプリントでモノクロを(4) | トップページ | コダクロームの難点 »