« デッドスクリーム! | トップページ | せめて水槽の写真で涼しく(2) »

2006年8月27日 (日曜日)

せめて水槽の写真で涼しく

デジ一眼シェア2位にソニーが(朝日新聞)。ニコン3位転落。1位キヤノン。やぱニコンはカタログスペックでみると、しよもない気がする(笑)。昔から。ニコンF3だって主な仕様を書けば「中央重点測光、絞り優先、マニュアル」やもんね。こんな仕様のカメラ、当時から掃いて捨てるほどあった。でもなんで20年も最高級機(でもないか)として君臨してたのか。プロが使ってる(っぽい)からか。なんでプロはF3を使うのか。やっぱレンズとかのラインナップかな。6mmフィッシュアイとか、360-1200mmF11とか、そんなもん我らが入手するわけないんやが、そんなんも「付けられる」という事かなあ。しかるにニコンはそういうレンズを製造中止にし、といってデジタル用のレンズをそない充実させているわけでもなく。昔みたく、そんなん何に使うんやろ、みたいレンズを、カタログ(というかウェブサイトか)に並べておけばどうかねぇ。コスト?「受注生産」でどうか。1本2百万円でも。(それでも無理か??)まそれでニコンのシェアが伸びるかどうかは?(笑)アサヒカメラによると、D80のペンタプリズムはこのクラスでは珍しくガラスと。ん~そういうとこに凝るとこがニコンの魅力なのかねえ。(しかし、ガラスでないペンタプリズムってのがあったとは知らんかった。何それ(笑))
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/8秒 F2.8
P8150196suiso


|

« デッドスクリーム! | トップページ | せめて水槽の写真で涼しく(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/11627960

この記事へのトラックバック一覧です: せめて水槽の写真で涼しく:

« デッドスクリーム! | トップページ | せめて水槽の写真で涼しく(2) »