« ウチのシュレッダーは手回し式でしかもなかなかスムーズに回せないんや | トップページ | 赤い風船で行ってらっさい北海道の旅 »

2006年8月24日 (木曜日)

宝塚をどう書くか

セクソン2安打むなしくマリナーズ敗北か。どんな安打だったのか。MLBハイライトでは省略されてしまった。
宝塚のローマ字表記はTakarazukaが多いような気がするが、ひらがな表記では「たからづか」やろなあそら。「塚」やもんなあ。こうやってキーボードで打つときでも「takarazuka」→変換では「宝図化」になってしまう(我だけかも知れんが)し「takaraduka」→変換なら「宝塚」と出るなあ。阪急宝塚駅の看板はどうなっているか。これだ。ん~いいのか。これで。歌劇関係は「タカラヅカ」って書くよなあ。昔(ひょっとして今も?)テレビでやってたのは「OH、タカラヅカ」やったと思うが。どうだ。OH、やっぱし「タカラヅカ」表記がちらちらあるなあ。中国道の宝塚ICはどうか。ハイウェイナビゲータでは「たからずか」では検索できない。「たからづか」ならできる。目にするのは「takarazuka」が多いのに、キーボードで打つときは「takaraduka」にせなあかんとは。嫌なら登録しなさいって、そらそうです。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/400秒 F4.5
P8140160sora


|

« ウチのシュレッダーは手回し式でしかもなかなかスムーズに回せないんや | トップページ | 赤い風船で行ってらっさい北海道の旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/11592024

この記事へのトラックバック一覧です: 宝塚をどう書くか:

« ウチのシュレッダーは手回し式でしかもなかなかスムーズに回せないんや | トップページ | 赤い風船で行ってらっさい北海道の旅 »