« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金曜日)

手回しのシュレッダー(2)

手回しのシュレッダーの件でここに来る人がたまにいて申し訳ないので少しは記事を書きます(笑)。
うちのはジャスコで買った、「パーソナル ハンドシュレッダー AE111」です。「ペーパー&CD&クレジットカードシュレッダー」と取説にある。オーロラジャパン株式会社
2005年4月に購入。あんましたくさんシュレッドすると手が痛くなる。ちょっと力がヘンに入るとハンドルが抜ける。まあこの方が安全なのかしらねえ。A4用紙1枚ずつシュレッド出来ます。全体で1.8kg。ちょっと重いですが、これくらいの重量がないと安定しないかも。上(ヘッド)が重いので左手で全体を押さえながら使わないと倒れます。ハンドルは片側にしかないので左手で回す場合は前後反対にします。本体を押さえてる方の手に紙の端っこが当たって切れそうになりますので注意。シュレッド片は細長~く切れるのではなくて、長さ2センチくらいに細切れになります。ヘッドの下は刃物がむき出しで、触るなと取説には書いてあるが実際は簡単に触れてしまいますがそれぐらいでは手は切れません。鋭利な部分は奥まっているのかしら。はあしかし、我の住所や名前の書いてるもん全てこうやって捨てないとほんまにあかんのかねえ。振り込め詐欺に遭うのかねえ。めんどくさいわねえ。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F5.6 ストロボ
P9240020

P9240021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニコンF3の実力

前も書いたかもやがニコンのカメラはカタログスペックが弱い。何がいいのかが伝わらない。でも昔のカメラはそれでも売れてきたのやがその理由の一端を感じたのがこれ。ニコンF3HP+非Aiニッコール50mmF1.4 開放で1/4秒手持ちでここまで撮れた。20年以上前のカメラで、レンズに至っては我の誕生からを記録してきたようなタマ(我父がニコンFフォトミックTと一緒に購入している)。ブレキャンセラーなど付いてるはずもないのにここまで撮れてしまう。1980年代当時でも横走りシャッターてなあ、てな感じに思てたスペックやが、それが生きているのか?微妙に重たいボディが利いているのか?持ちにくいんだかやすいんだかのグリップのせいなのか?ニコンF3、奥が深い(んだか?)
フジカラーREALA ACE お店プリント(レーザー) CANON MP950でスキャン
Img4bunnno1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火曜日)

しかしいまさらやなあ

イチロー5安打て。最多安打争いきわどいなあと思てたがYoungが209に対しもう217て、ここへきてえらい打ち始めたなあ。セクソンもイバニェスも4安打て。セクソンいつのまにか.262て。いまさらやなあ。いまさらやなあ。9回にクローザーを打って3点取って追いついたとは。しかもアスレチックスやし。見たかったなあ。しかしいまさらやなあ。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0012sorayu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

相続

セゾンカードで電気料金を払うべきかどうか。現状、口座振替割引で、1万円くらいで50円くらい割引がある状態。さあここでセゾンカード払いにすると口座振替割引はなくなり代わりに同じく1万円だと永久不滅ポイントが10ポイントもらえる。1ポイントってなんぼか。例えば1000ポイントでスターバックスカード5000円相当がもらえるから1ポイント5円か。すると電気料金1万円で50円分のポイントがもらえるわけか。口座振替割引と差がないのお。
プライベートジェットで行くハワイ10日間の旅 4名様分は1千万ポイントやから、10億円いや100億円もセゾンカードで買い物せんとあかんのか。なんぼ永久不滅いうても本人が滅んだらポイントも滅ぶんやろなあ、ポイントの相続はでけんわなあ。ん~やっぱし現状通り現金50円割引を選択しよか。もう申し込みはがきまで書いたんやが。

最近このポーズ好きねえ。ロボットやそうです。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8、85mmF2 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0005robo

Img_0011robo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

庭に芝刈りに

ニコンD80のテレビコマーシャルを見た。木村拓哉がいいなあニコンみたいことを言う。なんかうれし恥ずかしいのはなぜ。我はニコンの関係者でもないしD80も持ってないのにねえ。
庭(ではなくて駐車場やろと言われれば確かにそうかも知れん)の芝刈りをしてたら細心の注意を払っていたのに4箇所も蚊に刺された。さんまを買ってきたのやが庭(ではなくて駐車場やろと言われれば確かにそうかも知れん)で炭火で焼こうなんて気が起こらないなあ。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0009aozora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミフ

キュニョー←→キョニューの話があるが、うちのれゆは虫刺され薬のムヒをミフと言い間違う。これもスプーナリズムというのかな。検索すると、ヤンキースのマツイ選手→マンキースのヤツイ選手みたいなもんのようやが。

ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0008hikouki


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木曜日)

神戸空港(4) 工事中の謎

大阪駅が工事中で、あるひとつホームが入れなくなっている。これはもとの何番線のホームなのか。見ても、環状線の1番線から北陸線の11番線まで欠番がない。おかしいなあ。1~8番線が全体に南に寄ったのか??じゃ工事が完成したら、この今工事中のホームは何番線になるのや?

確かにこれは何でしょね。台車っぽいね。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0004kobe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火曜日)

神戸空港(3) フジクロームTREBI(トレビ)100C

なぜか若干廉価なリバーサル(スライド用)フィルム。

バシカメの完全ガイド2006によると、
本フィルムのメーカー希望小売価格は36枚撮りで\1,029。同じフジクロームでも
Velvia(ベルビア)100(RVP100)は¥1,071で
Velvia100F(RVP F)とPROVIA(プロビア)100F(RDP III)とASTIA(アスティア)100F(RAPF)は\1,176。
RVP100も他のより少し安いことに今気付いたが。

トレビとRDP IIIは標準的何でも用、
ベルビア2種類はシャープで鮮やか用、
アスティアはポートレート用てな分類になっている。

でこのトレビ、抜けのよいクリアな発色ということになってるがまさにその通りの印象。ベルビアのようなしつこさがなく、透明な感じ。今回のような非ネイチャー撮影にはちょうど良かったのか。安いし、これでいいのではないかな。いやこれがいいのではないか。いやこれこそがいいのでは。でもこないだ買ってしまったのはRVP F。やっぱシャープで鮮やかな方がトクな気がする。これも貧乏症なのか(笑)。

ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 TREBI 100C キヤノンMP950でスキャン
Img_0001kobe1

Img_0002kobe


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

イオンウォーター(ポカリスウェット)

最近、スポーツドリンクは薄いのがよいちうことになったのか、軒並みこんなんやな。ひとつ買って飲んでみたが、ま当然なのか味が薄い。スポーツマンではないのでこんなんのありがたみがわからん。いや、貧乏人だからか(笑)
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 74.6mm(35mm換算) 1/80秒 F5.6 flash (ISO100)
P8270009flash

フラッシュを消すと
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 74.6mm(35mm換算) 1/40秒 F4 (ISO125)
P8270011non
こっちの方がいい。涼しげな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日曜日)

風雲!PLかけすぎよ!

午前中まではこんなにいい天気だった、嵐の前の静けさか。もう今は雨も降ってきて蒸し暑すぎてエアコンの中にいます。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/100秒 F5.6 PLフィルター使用
P9170042hare

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/160秒 F5.6 PLフィルターおもっくそ(笑)使用P9170048pl


| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯 センサーライト

台風が接近すると風向きから生駒山のフェーンがかかるのやろ、気温が上がる。雨も降ってきて蒸し暑い。
ライテックス(RITEX)  ソーラーライト ECO(エコ) S-60ちうのがあって使っていた。ホームセンターなどで8千円くらいで売ってます。今はもう使ってない。昼間の太陽光で充電して夜、センサーライトとして働くのやがウチの日当たりが悪いのか、なかなか光が弱いのよね。で充放電を繰り返すと当然ながらバッテリーがへばってきて。「本機のバッテリーは平均500回の充電が可能です。」そして、「替バッテリー5000円」ときたもんだ。このバッテリーが接点とスポット溶接してあって、市販の適当なバッテリーに替えることが出来ない、接点ぐち交換せなあかん。つまりメーカーの専用のを買わないとあかん。つまり500日ごとに5000円のバッテリー代がかかるのだ。なんか商品名にECOって書いてあるし、太陽光で経済的に使えるのではなんて思うと勘違いです。まあ。電源のないとこでも使える、っていう利点があるのやが。
小豆島上空より。OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/640秒 F4
P8190189shodo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土曜日)

フォーサーズへの期待は

フォーサーズ交換レンズ24本ちうてもなあ、オリとシグマだけやん。まあライカも入ってくれるのかな。しかしライカなんか入っても高くてかなわんからな。シグマがんばってや。
札幌も曇ってますけど(笑)、ま、人の写真撮るなら、曇っている方が光が回って適当なんちゃうんと言われれば確かにそうかも知れん。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/200秒 F4
P8190176ice


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木曜日)

神戸空港(2)

電光掲示板があって普通ほら、いちばん上に「DEPARTURE 出発」とかいてあってその下には、「ANA 1234 札幌 SAPPORO 12:00」とか、「BOARDING 搭乗中」とか、「DELAYED 遅延」とか、「CANCELED 欠航」とかかいてあるわな。こないだ行ったとき、あれに「・・・12:05 departed 出発済」ってかいてあったのよね。まだ12時前やのに。「出発済」て。そうか、予約の人数全員揃たら、時刻前でも出発してしまうのか。小さい空港やからそういうことがありうるのね。

ucodeやて。これ何に使うんやろね。外向きの窓に貼ってたからな、チェックインに使うとかではないようやが。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 68.4mm(35mm換算) 1/200秒 F5.6
P9090010ucode


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水曜日)

神戸空港

エヴァンゲリオン<新劇場版>REBUILD OF EVANGELION(仮題)
「全4部作」かいな。「2007年初夏から2008年初夏にかけて」かいな。3本の劇場用新作映画として公開される「予定」かいな。また「予定」かいな。やっぱし「予定」かいな。いろんな気持ちがする(笑)。

神戸空港に行ってきました。見るだけ。小さいなあ。これでも空港か。大阪空港なんかと比べたらあかんわ。見たとこ全体で大阪空港のJALのカウンターの1/3くらいしかない(?笑)。見たとこ蛍池駅の前のバス停くらいの利用客数やな(笑)。ま、我らみたいな見物客が結構いたけどね。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 
(上)53.1mm(35mm換算) 1/500秒 F5
(下)109.5mm(35mm換算) 1/400秒 F5.6
P9090006kobeue
P9090007kobeshita

| | コメント (1) | トラックバック (1)

銀塩プリントとデジタルプリント

ま、お店の説明によると、銀塩プリントは通常露光した従来のモノクロ印画紙を現像したもの、デジタルプリントはレーザー露光したカラーペーパーを現像したものやという。さてどっちがどっちかというと、
Img_00011_2
Img_00021

上が銀塩、下がデジタル。全く同じコマからプリントしたものではないが。しかもキヤノンMP950でスキャンした画像やが。
銀塩の方が黄色くてシャープネスが低くて粒状(ザラザラ)感がある。銀塩の方が黒が締まっているが、それは焼き具合でデジタルでもそういう風に焼くことは可能だろうなあ。やっぱしどっちが良いとかは言えないなあ。水彩と油彩比べてるようなもんか。ま、デジタルでも画像処理によりフィルム的に焼くことは可能やろうなあ。フィルムでも硬めに現像して硬めに焼けばデジタル的にできるやろなあ。結局それぞれの特性を理解した上で使い分けるべし、と、実につまらん結論です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

名鉄観光で行きます北海道の旅

こんな広告が出ていた。
我らはこれで言うたら第3日目だけの内容を、2泊3日かけて回ったようなもんやな。もっと高いし。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F5.6
P9120017
P9120018


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが20年前のスーパープロドール

「悠」てのは「ひさ」とも読むんか。調べる。我の漢和辞典にはそんな読みは載ってない。「ユウ」以外の読みがない。訓読みが載ってないで。えー「はるか」ではないのかよ。そうかよ。悠久、悠長、悠々自適ですよ、ゆうふぁん。
屋根裏から出てきました、スーパープロドール。スペルはSUPER PRODOL。だからってやっぱし何だかわからないね、このネーミングの由来。「フィルム用迅速・標準-増感微粒子現像剤」って、ほらな、オールマーティやろ。「カメラのムツミ堂、特-195円」と値札。未開封だが、どっか漏れてるみたいな、持つと粉っぽいぞ(笑)。あ、これ中に粉が入っていて、お湯で溶いて使うのよね。「新製品」て書いてるねえ。ネオパン400の8倍増感まで現像条件が記載されている。そうそう、確か、あれはそう、ハレー彗星だ、全然見えない、南東の空を長時間露出して、これで増感現像したが、やっぱし何も写ってなかったのを思い出したよ。ハレー彗星てのは20世紀最大のサギやったなあ(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F4.8
P9120019
P9120020


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

パンドーラー

モノクロ現像剤類が廃盤に追い込まれているらしい、ま当然だが。昔、フジの現像剤は微粒子用のミクロファイン、普通用のフジドール、増感用のパンドールってのがあった。ミクロファインで増感現像は出来ないが、パンドールで普通現像は出来るので、まあ荒っぽいがパンドールさえあればオールマイティというわけだったが、だって名前もパンドール、ドールが現像剤を表すのかどうか知らんが、パンてのは全てとか汎用性高いとか、そんなイメージやもんね。だからま名前から受けるイメージは「汎ドール」って感じやった。その後スーパープロドールというほんまにオールマイティですっぽいことが明記された現像剤が出たので、パンドールの意味がないように思てたのやが、フジのサイトみてもパンドールは、廃盤にしましたとか、廃盤にしますとかではなくて、名前が既にないなあ。ずいぶん昔に廃盤になったのだろう。ま我は自分で現像していた当時から既にパンドーラーではなくてスーパープロドーラーであったのやが、またいつか自分で現像したろうかいと、今でも現像タンクだけは持っており「希望」は捨ててません(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5*1.7mm(35mm換算) 
(上)1/80秒 F4.8
(下)1/100秒 F4.8
P8180119hatake
P8180120hatake


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日曜日)

赤と黒

スタンダールの話ではなくってMeijiのFranこういうことであれば赤を選択。うーん、これ新発売なん?そういうわけではないんか。前からあったよな。しかしなんか量少ないな、4人で食べたらあっちゅうまや。西友で178円(税込み)もしたのに。4袋入ってたが1袋に3本て少ないなあ。箱が立派や。なんか手触りが違う。こんなとこにコストがかかってるのでは?
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2*0.7mm(35mm換算) 1/160秒 F4.5
なんちゃってSLかよ
P8180104slkayo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと0.5mくらいで入ってたかしら

シアトルとの時差は16時間ですかね今は。日本時刻で1420まで試合してたってことはシアトルでは2220か。そんな深夜に「ヤングマン」とか球場に流して騒音問題にならないのかね、ならないんやろなあ。9回ウラのセクソンの打球、入っていればなああ、おしいなああ。プッツり終わらせられなくてせっかく回ってきたチャンスやったのやが。イチローがいかんなあ。バントしたらよかったんちゃうか。

最近のOLYMPUS CAMEDIA SP-510UZなんかの撮像素子は1/2.5型。我のC-7070WideZoomは1/1.8型であるのに対して小さい。なんでや??でOLYMPUSでもμシリーズは1/1.8型がある。見た目ライトなμの方が、見た目たいそうなCAMEDIAより大きな素子が採用されてるのはなぜ?素子の大きさって、カメラのたいそうさとは直接関係ないのか。ひょっとして画質とも関係ないのとちゃうか?まあんまり小サイズのカタを持つとフルサイズO江がひっしに怒ってくるのでやめておこう。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2*0.7mm(35mm換算) 1/320秒 F4.5
雲が厚い。ラベンダー終わってるし。
P8180109owatteru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

参る

ANAのマイレージ、1万マイルからしか交換せんやと。期限があってどんどん消えていくんやからそんなんたまるわけないやん(悲)。東京沖縄片道で1,968マイルやてぇ。東京大阪を年に2,3回往復ではなんぼもたまらんのお。全日空ホテルに2泊で400マイルて、泊まらへんて。ディナー3万円で300マイルてそんだけ食べてそんだけマイルかよ?参るなぁこりゃ。以前、バンクーバー往復をやったときも確か交換最低マイルに届かず、結局マイル消えたしな。交換さす気なんかないんやろ初めから(笑)。JALの方もおんなじようなもんやろどうせ。(確認もせず投げやり(笑))
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2*0.7mm(35mm換算) 1/200秒 F4.5
P8180107hashiru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

ニコンD80を買うのは誰

名古屋駅構内でD80のポスターをいっぱいみた。SMAP木村拓哉。構えて横向いているやつがかっこいい。しかし木村かあ、カメラの性能というか、狙いにぴったりの人選だなあと思う。そんなに若い人が買うわけでもないし、そんなに渋いおっさんが買うわけでもないし。でもこれみて購買欲がわく人はどんな人なのかはわからんなあ。また、ほんとはもっと渋い人にも買って欲しいんちゃうんかなあ。ニコンびいきにはおっさんが多いような気がする(気のせいかも)。お金持ってる団塊の世代に買ってもらわないとあかんのちゃうんかなあ。ま、どうでもいいけど。我?今のとこは買いません。今なら、、、、NewFM2(中古)かなあ(笑)。これやからニコンはへこむのか(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/320秒 F4
P8180086pyramid


| | コメント (0) | トラックバック (0)

観光名所の作り方

なんでもないただの木の下で必死にこんな写真撮ってたら、わらわらとレンタカー軍団が集まりかけてきたので逃げた(笑)。別に有名なポイントではないんですよ、みなさーんっ
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2*0.7mm(35mm換算) 1/400秒 F4
雲が厚い。(笑)
P8180073warawara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

天気のせいにする(2)

キタグニさんとこのように4人とも女という例もあるのやが、一般にはそれでいいのやが、あこはやっぱ男やないとあかんということでドキドキでしたね。ウチやったら、我が継承権第1位やろ。弟が2位やろ。違うわ、れ(5歳)が2位やろ、ゆ(2歳)が3位やろ、弟は4位か。で弟んとこの、り(2歳)が5位でお(0.5ヶ月)が6位や。男ばっかし多杉。2、3人分けたげなあかんとこやったな(笑)

このほど機会あって、名鉄三河線の竹村駅が右側通行の交換駅であることを肉眼で確認した。我の乗った列車はそこで逆向き列車と行き違いをしなかったが、我の列車の進行方向を横切るように乗降客用の踏切があり、我の列車を降りた客は、降りた列車が発車した後しか、ホームから出られない構造だった。ということは、このように右側通行にすることによって、列車を降りた客の鼻先に逆向きの列車が高速で入線してくるのを避けている、即ち安全重視、ということなのかなやっぱし。

    踏切 駅舎
 |ホ ↑
 |ー |
 ↓ム |

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 36.8mm(35mm換算) 1/320秒 F4
雲が厚い。まだいうか。まだいうで。(笑)
P8180063kumori


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火曜日)

天気のせいにする

賞賛(笑)さんきう>Oやじ。
しかし重ね重ねも天気が惜しかった。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/160秒 F4.8
P8180058kumori

晴れていればこんな写真がいっぱい撮れた(はず)((笑)。ていうか、ほなこれを買って帰ればええてか(笑)
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/500秒 F4
P8180098hare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウナギで呑めますか

「応挙の幽霊」ですかあ、残念ながら聞いたことない(か或いは聞いたが忘れました)です。しかしウナギてのは我にはなかなか酒の進みにくい感じします。甘いのがあかんのかしら。

旭山動物園の最寄り駅「北日ノ出」(同園に列車で行ったわけではないですよ。でも最初地図でみたとき、この駅からタクで行ってもいいかもなあと少しは思てた。危なかった)
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/125秒 F4.8
P8180050kitahinode

美瑛。天気さえ良ければなぁ。写っているのは我らのレンタカー。O江運転ごくろう。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/160秒 F4.8
P8180054biei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月曜日)

泳ぐ鳥よ

セクソンがホームラン打ってるがイチローは6-0とはひどいな。
秋口の蚊は強烈な感じする。向こうも生き残るために必死なのだろうが、かゆ過ぎる。
上 OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/60秒 F3.5
下 OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/100秒 F2.8
P8170022penguin
P8170023a


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土曜日)

しかしまぁなんですな、9月に入ってきっちり秋になるとは。空が高い。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm*0.7コンバータ(35mm換算) 1/640秒 F4.5
P9020030sora1_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽系最強。

なんと秋は秋で売るのね資生堂アネッサ。ま真夏より秋口の方がよく外に出るから紫外線に当たるかも知れんが。壁紙画像DLしたが、夏のバージョンより若干調子がネムい。夏のはほんまギラギラというかアンシャープマスクばっちりって感じやったが、その辺意図して表現を変えているのか、にしては差が微妙すぎるなあ、普通分からんと思うがこの差。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/500秒 F4 旭山動物園
P8170020sora1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金曜日)

な~つがすぎ~(少年時代)

ヤンキースのアレックス・ロドリゲスの調子が悪い。ここ21打数で1安打と。しかし今日は3安打で、例のショートフライかと思いきやレフトスタンド、みたいなホームラン打ってました。心配するに及ばんかったか。いやま我が心配することないんやが。
ニコンFもニコンF3HPも、ストロボを装着するとこのオスメスが普通でないので、専用以外のストロボを装着するにはガンカプラーてのを挟まなあかんのやが、FのガンカプラーはF3とサイズ自体が合わず、はめることさえ出来ない。ま、F3はTTL自動調光に対し、Fの時代にはそんなもんないから、共用する意味が少ないからかも知れんが、ニコンは常に旧型とのコンパチを重視するかと思いきや、そんな面もあるのよね。
ま、普及機やったらいいけど、例えばD80なんかには古いレンズつけたら測光もでけんとか記憶媒体も突然CFからSDに変えたりとかいうことがあるが、フラッグシップのFシリーズやったらやっぱコンパチ重視やと思てたけどなあ。ま言うててもしやないのでTTLガンカプラーAS-17税込 \16,800を買うてくるか。
急に涼しくなってしまい、早いとこ夏場の映像を消費せねば。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/400秒 F4
P8150217kage


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »