« フィルムで行こう | トップページ | 個人輸入で行こう(無理) »

2006年12月12日 (火曜日)

電車で行こう

で(で?(笑))鉄道話なのやが、我は幼少のみぎりは空想の鉄道線を書いて喜ぶようなことがあったのやが、例えば、旧国鉄の信楽(しがらき)線、今は信楽高原鉄道やが、草津線の貴生川(きぶかわ)から信楽までで終わってる盲腸のような線やが、その形から推定できるごとく、やっぱし奈良まで突き抜ける計画があったらしと聞けば、路線図にそれを落書きしてみたりしてたのやが、近鉄が西九条まで延伸して阪神とつながるのは夢想してなかったなあ。
また、四ツ橋線を北に延伸して西梅田から十三、さらに新大阪につながる新線が計画中とか(朝日新聞による)。バシカメの横、旧貨物の操車場の辺に新駅て書いてたけど、西梅田と近すぎひんか?最後尾が西梅田を出るころには先頭は新駅のホームにかかるのでは。そんで、なんかあんまし、使う用事が思いつかないなあ。新大阪から阪急に乗れるのが便利かなあ。しかし梅田に出るならそのままJRでいいしねえ。新大阪から四つ橋線に乗れて住之江公園行けてももうれしないなあ。新大阪から厚生年金大ホール直結はうれしい人もいるかもか。さらに難波で南海電車とつながれば夢は広がるがなあ。阪急宝塚発、南海和歌山市行きとか出来たらなあ、夢の大阪縦断列車の開通やが。逆にいうと新大阪って不便なとこにあるのよね。ま、しょうがなくあこに作ったんやろけど。やぱ今となっては尼崎に作るべきやったのではと思う。
お京阪も延伸して中之島線やて。これは終点の淀屋橋から伸びるんではなくて、天満橋から分線してリーガロイヤルホテルの辺まで行くらしいがこれでは淀屋橋行きと中之島行きができてしまって複雑になるやんけ。別に大阪市営地下鉄と直結するわけでもないし。将来的に野田か西九条で阪神とつなげばいいかもやが。ま大阪の横串の路線てあまりないから、これでいいのかしらねえ。
阪急伊丹もあの感じからして川西能勢口までつなぎたかったんちゃうかなあ、つないでくれんかのお。
ニコンF3HP Aiニッコール85mmF2 プロビア100F MP950でスキャン
Img_0007icho


|

« フィルムで行こう | トップページ | 個人輸入で行こう(無理) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/13047753

この記事へのトラックバック一覧です: 電車で行こう:

« フィルムで行こう | トップページ | 個人輸入で行こう(無理) »