« えーと、私、何代目でしたっけ。また忘れた。 | トップページ | バシカメは何でも売っている(2) »

2007年1月 4日 (木曜日)

バシカメは何でも売っている(1)

年末にバシカメで散財。コダクロームを買わなければ。売り場を見ると普通のコダクローム64がなくて、コダクローム64プロフェッショナル(PKR)の5本パックが3パックだけ置いてた。PKRは初めてやな。まいっかこれで。乳剤番号は1544。だからどうなんやという知識もなし。コダクロームは乳剤ロットによって特性がばらつくというのですが。去年まで使ってて青緑っぽくなるとか言うてたやつの乳剤番号は1531やった。どやろ、緑っぽくならないのかな。わからんな。1パック購入、\4,074でした。
後で乳剤番号1531について検索するとこんなんひっかかる。1531は実効感度64、フィルター補正値0の「ノン」やという。我が青緑っぽくなると文句いうてるやつがやで。ん~、これは、、、やっぱ我の目が青緑に偏っているのやろ(笑)。
で次にフィルターケースを探しにいくが、最大でも5枚入りしかないなあ。いまいちやなあ。子供らがぐずりだしゆっくり見れない。
モノクロ用のフィルターを買おうと急に思い立ち、ケンコーのR1(赤)とPO-1(緑)購入。説明を読む。R1はコントラスト強調フィルターです。そうですね。Y2(黄)やYA3(橙)に比べ最も強いコントラスト効果による独特描写が得られます。そうですね。カラーでは色彩効果としても使えます。あ、なるほど、期待しましょう。
次、PO-1の説明、肌や唇の感じを落ち着いた調子に整えます。あ、そうですか。新緑なんかによいんかと思てま
したが。カラーでは色彩効果としても使えます。あ、やっぱりね、期待しましょう。でもどう使おうかね。しかしこんなん売ってるだけバシカメはえらいよ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F5.6 フラッシュ(強制発光)
Pc310001bashi
 
Pc310002bashi

|

« えーと、私、何代目でしたっけ。また忘れた。 | トップページ | バシカメは何でも売っている(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/13330399

この記事へのトラックバック一覧です: バシカメは何でも売っている(1):

« えーと、私、何代目でしたっけ。また忘れた。 | トップページ | バシカメは何でも売っている(2) »