« しばらく悩んでいこう(1) | トップページ | しばらく悩んでいこう(3) »

2007年2月 6日 (火曜日)

しばらく悩んでいこう(2)

(土)晩に食べた秋刀魚の小骨がまだノドに刺さっていて不快。
マクロプラナーT*2/100ZF 本体希望小売価格(税別)\178,000 2007年5月発売予定の件やが、まずひとつには、フィルター径の問題。レンズの前に、いろいろな効果を出す色ガラスみたいもんをセットできるのやが、それをフィルターを呼んどるんやが、
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F4.8 フラッシュ
(左からP0(緑)、R1(赤)、YA3(橙))
P2060019filters

我の所有レンズラインナップは
AIニッコール24mmF2.8 
ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5
ニッコール-S Auto 50mm F1.4
ニッコール-S Auto 35mm F2.8
AIニッコール85mm F2
でフィルター径は全部52mm。即ち、1個のフィルターが全部に共用できる。しかるに、マクロプラナーT*2/100ZFは67mmとでかい。フィルターの大は小を兼ねるが、逆は兼ねない。持ってるフィルターは当然全部52mm径で、上写真以外にY2(黄)あとPL(偏光)が3枚ほど、レンズ保護用が何枚か。これらがどれも、マクロプラナーT*2/100ZFには付けられない。フィルターも径がでかいほど高いので、67mmのPLなんてかなり高いやろうなあ。んなこというてたら大口径レンズがいつまでたっても買えないよなあ。
それとまた焦点距離もなあ。マクロプラナーT*2/100ZFの焦点距離は100mm。既に85mmと、75-150mmもってて、そこへ100mmてのもなあ。差がないわなあ。
バイザウェー
この色つきフィルターをデジタルカメラにかけてみたら、どうなるやろ、オートホワイトバランスがどうなるのか。レンズ径が合わないので、フリーハンドでレンズ前にフィルターを持って撮影。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F4.8 フラッシュ 上から順に、P0(緑)、R1(赤)、YA3(橙)
P2060018po
P2060017r1
P2060016ya3

なんかホワイトバランスはどうなってんのかわからんが、少しはずれてんのかも知れんが、ちゃんとそれぞれの色で出るもんですね。もうちょっと、オートで補正されてしまって効果が打ち消されるみたい感じになるかと思てた。しかしデジタル用のモノクロ用フィルター(こういう色付きフィルター)って売ってないよね??

|

« しばらく悩んでいこう(1) | トップページ | しばらく悩んでいこう(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/13814819

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく悩んでいこう(2):

« しばらく悩んでいこう(1) | トップページ | しばらく悩んでいこう(3) »