« ほとんど連絡事項 | トップページ | オリンパスが何か »

2007年2月27日 (火曜日)

D40インプレッション(二日目)

SDカードって初めてまじまじと見た、小っさいですね。電極丸出しのとこはxDに似ている。
オリンパスC-7070WideZoomで撮ったらいつもファイルサイズが3Mから4MなのにD40のは2Mくらいだ。ま、画素数が違うが(C-7070WideZoomは7百万画素、D40は6百万画素)、それ以上に、圧縮率が違うのかなあ。ようわからんが。
デジタル一眼のファインダーって今までに肉眼で確認したのはフルサイズ一眼のキヤノン5Dだけやったのやが、一般にはデジ一眼のファインダーって画面が小さく遠くの方に見えるから「井戸の底を覗くよう」やと聞いたことがあったが、D40のを肉眼で確認しているがそんなん気にならんなあ。そら我のニコンFフォトミックTに比べたら、ファインダーを覗いたときの余白(いや暗いから余黒か)が広いんかも知れんが、人間の目って、意識を集中するところしか見えないから、こんなもんでいいんちゃうんかな。ニコンFフォトミックTなんて、画面でかすぎて、すみずみまで全部見るの大変やでかえって(笑)。
現物もみずに(笑)今回通販で買ったんやが、イメージしてた通りのグリップ感、重量感(というか軽量感、軽いわ)、操作感で、違和感ないなあ。
価格comで安い順に見て行って、注文画面が分かりやすかった、上から3つ目くらいのとこで購入。いっぺんにお勧めグッズ(SDカードとかプロテクトフィルターとか)も注文出来るのがよかった。レンズキットで55,000円税込やった。これがニコンダイレクトとかやと69,800円やもんね。色はいろんなサイトで評判が良くなかった(笑)シルバーを選択、カメラの性能、ポテンシャルにちょうど良いデザインに思える。
安くてもさすが一眼レフね、こうなんといいますか、ぱっぱぱっぱ撮れる。まあ、画素数が6.1メガピクセルってとこが、きょうびコンパクトでも10メガピクセルやのに、そこんとこ割り切れるかどうかが選択のポイントでしょうな。画素数は大は小を兼ねますからね。しかし引き伸ばしてもA4サイズ程度やったら画素数の多いのがきれいかどうかってのは議論の分かれるとこやないかしら。
さて、ニコンのデジ一眼を買ってしまった、しかも安いのを。となると次は、、、レンズ、プラナーT*1.4/85ZFやなくて、マクロプラナーT*2/100ZFということになるのか。おいおいレンズがよければカメラは何でも良いって、そんな考え方でいいのか。もうやめとけって、撮る人が変わらない限り、カメラ換えてもレンズ換えても写真は変わらないって>我(笑)。
写真はパーティーグッズのピンポンとブー
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/60秒 F5.6(開放)フラッシュ
Dsc_0013pinboo


|

« ほとんど連絡事項 | トップページ | オリンパスが何か »

コメント

やっぱ写真はレンズでしょう(笑)。

600万画素、コストと画質のバランスから考えて現時点で最良の選択なんじゃないでしょうか。素人受けの画素数競争に参加しなかったところに老舗のこだわりを感じるですなー。

投稿: おおえ | 2007年2月28日 (水曜日) 午前 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/14071093

この記事へのトラックバック一覧です: D40インプレッション(二日目):

« ほとんど連絡事項 | トップページ | オリンパスが何か »