« なぜD40か(2) | トップページ | 京大への道 »

2007年3月 4日 (日曜日)

なぜD40か(3)

我がD40を買った理由のひとつは、所有のSUNズームレンズ85-210mm F4.8(プリセット絞り)(←こんなん持ってたんかよ(笑))と、ケンコー テレプラスMC7(レンズの焦点距離を2倍にする)が装着できること。装着は出来るがオートは一切使用不可なばかりか内蔵露出計すら使えない。そこはほれ、単体露出計セコニック スタジオデラックスII L-398Mがありまんがな。ピントも手動ね、一応、フォーカスエイドはしてくれて合焦したらファインダー内端っこの方に緑点灯するけど(←間違い、F9.6相当になりフォーカスエイドしません)そんなとこ見ないな。てことでピンボケが多い(笑)。この写真にいたってはもうどこにも合焦していない(笑)。210mm×2×約1.5=630mmで絞り開放近くでは被写界深度がとかそんな問題やないよ、レンズの持つポテンシャルを超えてるよ(言い訳)。もういいでしょ(笑)。
Nikon D40 SUN 85-210mmF4.8+ケンコーテレプラス MC7 1/640秒 F4.8(開放)⇒F9.6相当に
Dsc_0053sun

ちなみにニコンレンズシリーズEズーム 75-150mmで撮ったのはこれ。約225mm相当。1/3200秒 F3.5(開放)
Dsc_0048e

|

« なぜD40か(2) | トップページ | 京大への道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/14128917

この記事へのトラックバック一覧です: なぜD40か(3):

« なぜD40か(2) | トップページ | 京大への道 »