« ストレートすぎて | トップページ | 橙だヨ »

2007年3月25日 (日曜日)

Greenだよ

FM802で「TOTOのAFRICA」のイントロ→伴奏なのにメロディがまったく違う曲がかかった。「JOJOのANYTHING」やて。女声やし。あ、懐かしいなあ→あれっ?て感じになる。いやま、TOTOについてAFRICAについて何を知ってるわけでもないんやが、むか~し、「合宿免許」に行ったとき、持って行った、当時は「カセットテープ」やが(笑)、それが、TOTOのアルバムをダビングしたもんやった。タイトルは「THE SEVENTH ONE」やったかな「ISOLATION」やったかな(あやふや)、毎日毎日ヒマでヒマで、そればっかし繰り返し繰り返し聞いていたが、歌詞カードもないから、何歌ってるのかさっぱりわからんが、曲だけは頭に刻み込まれる。「AFRICA」をきくと、当時の田舎の教習所周辺の水田の香りが思い起こされるのや(笑)。で歌詞を調べてみる。ふーん。歌詞をここに全部書くのは問題があるかも知れないので控えますが、あの印象的なリフレインは「I bless the rains down in Africa」って言ってたんか。その他の内容も観念的、抽象的でいまいち意味がわからんが、アフリカにいって何かをやろうって言ってるような感じや。あの当時アフリカが注目されていたってこともあっての曲やのかねやっぱ。
例の青く写るフジクロームT64で緑色フィルターをかけてどうなるか。やっぱし青緑やなあ。これもいいんだヨ。これでいいんだヨ。
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 フジクロームT64プロフェッショナル ケンコーPO1(緑)フィルター使用 1/125秒 F4 キヤノンMP950でスキャン
Img_0002green

|

« ストレートすぎて | トップページ | 橙だヨ »

コメント

ありますね。ワタシはダライアスIIの曲を聴くと大学時代の下宿の寝床、ダライアス外伝の曲を聴くと社員時代の寮の日曜昼、ダライアスGの曲を聴くと今の部屋のコタツのイメージが湧き出てきます。…なぜ同じシリーズのゲームサントラばかりなの? それを聞いてたから。

緑色フィルタはどんな時に使うのが王道なのでしょうか?

投稿: おやじノ介 | 2007年3月25日 (日曜日) 午前 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/14378723

この記事へのトラックバック一覧です: Greenだよ:

« ストレートすぎて | トップページ | 橙だヨ »