« Greenだよ | トップページ | 丹後は未開地かいなみたいなネーミングねえ(笑) »

2007年3月25日 (日曜日)

橙だヨ

FM802でスキージャム勝山スキー場のコマーシャルを聞いた。我は「ジャム勝」と呼称していたが、CM中でもそのように呼称していたので少しうれしい(なんでや(笑))。4/8まで営業中やて、冬の間ちっともCM聞かなかったが、3月入って急に雪が降ったからあわてて営業に力入れてるんやろな。昔、このスキー場が出来た頃に行ったことあるが、まあ、混んでて混んでて、リフトも昼食も大変な行列やったことは覚えている。今はどうなんやろねえ。
PO1(緑)フィルターは本来モノクロフィルム用のフィルターで、人物の肌と唇の感じを落ち着いた調子に整えるものらしい。で、次は、青く写るフジクロームT64にYA3(橙)フィルターだ。セピアな感じやねえ。YA3の本来の使い方はこちら
ニコンF3HP Aiニッコール24mmF2.8 フジクロームT64プロフェッショナル ケンコーYA3(橙)フィルター使用 1/250秒 F4 キヤノンMP950でスキャン(↓1個下の記事のデータ、さっき間違ってたので、こそっと訂正してます)
Img_0001daidai


|

« Greenだよ | トップページ | 丹後は未開地かいなみたいなネーミングねえ(笑) »

コメント

なるほど、白黒用のフィルタ。なんか以前聞いたのをすっかり忘れてたような気がします。昔のモノクロ映画では、バカみたいに濃いィメイクしてたそうですが、その代わりをフィルタでやってる訳ですな。

んで橙フィルタで白黒撮ると遠景や空のコントラストが高まる、と。…すげえな。これ、写真機覗いてるときは出来上がりどうなってるか判んないですよね。あ、今のハイテクカメラなら判るのかな。

投稿: おやじノ介 | 2007年3月25日 (日曜日) 午後 03時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/14379777

この記事へのトラックバック一覧です: 橙だヨ:

« Greenだよ | トップページ | 丹後は未開地かいなみたいなネーミングねえ(笑) »