« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月曜日)

OLYMPUS BLUE II

「ぜんまいざむらい」がいつのまにか、2本立てになってて、ED(終わりの歌)付きになってる。えらい昇格やんか。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/800秒 F4.5
P4290009blue


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラファイナルVI(今年はコダクローム)

茂木健一郎 フューチャリスト宣言
組織の肩書きではなくて、ネット上のヒット数でその人がだいたいわかるよねと言われれば確かにそうかも知れん。こんな生ぬるくブログ書いてないで、もっとヒット数を気にして生きていくべきなんやろか。ヒット数を上げるには、やっぱ英語で書くのがよいだろう、あと最近では中国語かも知れん。しかし中国語は無理やな、我と、我パソのフォントの限界がある。英語ならまだ何とか。I can write English a little.アクセス解析を見ると、3月後半から4月前半に大きなピークがあり、最近はまたもとの低調なアクセス数に落ち着いている。Acording to the access analysis, the number of this blog's access had a peak from the latter half of this March to the first half of April,and it became low lebel recently.ま、春休みやったからとして、すると、このゴールデンウィークもアクセス増えてもよさそうなのやがな。The reason is that the period is in the Spring holidays.Therefore the access will have a peak in this Golden Week,won't it?て英語でゴールデンウィークってそのまま書いても分かる人少ないかもねえ。 Do you know GOLDEN WEEK?
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;100mm×約1.5相当) 1/400秒 F5
Dsc_0007access
 
でコダクロームのサクラ。Cherry blossoms' photo by Kodachrome. MP950スキャンするとマゼンタが浮くのでちょうど赤みが差した感じで悪くはないが、ほんまはもっと白かった。MP950 shifts the original color barance to magenta. It's not bad, but the real cherry blossoms are whiter than this photo.
Nikon F3HP Nikon lens series E 75-150 F3.5 Kodachrome64Professional(PKR) scanned by Canon MP950
Img_0008kodasakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日曜日)

サクラファイナルV(今年はコダクローム)

今年は今頃やっと鯉のぼりを出した。4月の土日は雨やったり雨間近の予報が出てたりでなかなか出せんかったのです。しかし1年間、ちゃんとたたまんと、くしゃっとしまっていたら、こんなツルっとした材質の布地でもシワシワになっていた。ま、こうしてベランダ外に吊っといたらそのうちシワ伸びんやろかと思て掲揚中(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;102mm×約1.5相当) 1/60秒 F4.8フラッシュ
Dsc_0008koi
 
ファイナルといいながらもうVまで来たサクラファイナル(笑)ですが、またコダクロームのサクラ。もうコダクロームでこのサクラの花は撮れへんのお。
ニコンF3HP ニコンレンズシリーズEズーム 75-150F3.5 コダクローム64プロ(PKR) キヤノンMP950でスキャン
Img_0007kodasakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラファイナルIV(今年はコダクローム)

コダクロームの現像もこないだやっと取ってきたのやがそれがこれ。なんですかこのマウントの反り反り具合は!!!フィルムの平面性がまったく保たれていない。これはクレームをつけるべきか?しかし、めんどくさいな、また店まで文句をいいにいくのが。コダは完全にやる気を失っているのか、それでもカネ取ってこれではね。コダはもうだめかも知れん。富士の一人勝ちか。それもまたよくないんやけどなあ。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;102mm×約1.5相当) 1/60秒 F4.8フラッシュ
Dsc_0010mount
 
コダクロームでもサクラを撮ってある。曇りの日、しっとり感ありねえ。こういうのもいいねえ、和風で。和風ておかしいかコダクロームで。
ニコンF3HP ニコンレンズシリーズEズーム 75-150F3.5 コダクローム64プロ(PKR) キヤノンMP950でスキャン
Img_0006kodasakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラファイナルII(春はフォルティア)

水月公園まで行ってきたよ、新緑がまぶしい。PLフィルターもなしでこの青空。オリンパスブルーとはこのことか。雨男もいないし(笑)。そうかサーキット行ってたんか。我は1(火)午前とか2(水)午前とかが都合よくてね、合わないねえ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/640秒 F4
P4290002midori

他に、ニコンF3もニコンFMも持って行ってて、フォルティアとコダクロームも撮ってきた。まだ1本撮りきってなくて各フィルムはカメラの中のまま。
セクソンの打席、今シーズン初めてみた。左飛やった。今シーズンまだ9本しかヒット打ってなかった。でも本塁打は3やて(笑)。下はフォルティアで撮った桜だ。なんかボケがなあ、やっぱなあ。。。
ニコンFM Aiニッコール85mmF2 1/250秒 F4 フジクローム フォルティアSP キヤノンMP950でスキャン
Img_0003sakura_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土曜日)

タンポポ(2) (春はフォルティア)

ゴールデンウィークやがみきていと休みが合わんのでどっかに出かけるわけでもなく、近所公園とか掃除とか洗濯とか布団干しとかやな。今朝は出勤したが、こういうときは、道中でまたぐ、渋滞で全く動かない中国道を見るのが楽しみやったのやが、今朝は、ちょろちょろ流れてやがった。ちっ。帰りは写真屋に寄ってフォルティアを2本買い足す。0江は写真撮ってるのかね。

しかしめまいのしそうなボケ味だ。これがプラナーT*1.4/85ZFやマクロプラナーT*2/100ZFやったら違うのやろなとか、、、いかんいかん。そんなの使える腕じゃないでしょ。
ニコンFM ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5 1/250秒 F3.5(開放) フジクローム フォルティアSP キヤノンMP950でスキャン
Img_0004tanpopo


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金曜日)

ナノハナ(4) (春はフォルティア)

ココログに入ろうと思たらパスワードが違うかなんかで入れん。パスワード再請求して入れなおしても入れん。ブラウザ立ち上げなおすとやっと入れた。イライラする。首痛を増強させる。
やっとこ現像取ってきた。これがフォルティアの黄色、フォルティアの緑やねえ。
例のバンテリン。あんまし塗ったからか肌が焼けたように真っ赤になった(らしい、首の後ろやからよく見えないが、バンテリン塗るとしみるのよ)。でバンテリン塗るのをやめると、首痛も少しずつましになってきた、なんじゃこりゃ。バンテリンのせいで首痛になっていたのか、しかも肌まで痛くされていたとは、なんじゃこりゃ。なんじゃこりゃ。しかしまだ少し首痛。
ニコンFM ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5 1/250秒 F3.5(開放) フジクローム フォルティアSP キヤノンMP950でスキャン
Img_0005nanohana
 
Img_0008nanohana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

ナノハナ(3)

アサヒカメラ、CAPA、英会話入門のテキストを買ってきた。アサカメのD40の記事を読む。ん~、こんくらいなら立ち読みでもよかったか。そんな細かい描写がどうとか、ノイズがどうとか、よう考えたらどうでもいいんやった(笑)。ニコンMF党 党員検定!は半分くらい解った。ニコンFとFMを持っている我には知ってて当然みたいな問題もあったので。その次がニューベルビアの特集か。ベルビア50という名称で120・220サイズとシートフィルムが登場で、35mmサイズは当面の間、現行品を継続して販売いたしますぅ?なんやそら、35mmサイズについては販売中止を撤回する?ってこと??意味わからん。まあ、そんなわけで、D40ばっかし使てんと、フィルムの方のニコンにベルビア詰めていかなあかんのおと思いましたが今日は↓
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/100秒 F5.6(開放)
Dsc_0109nanohana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日曜日)

ナノハナ(2)

二色浜のアサリから貝毒とな、こないだ、潮干狩りいったという方からアサリを大量に頂いて大量に食べたのやが、どこで採ったもんかは聞いてない、がもう数日前のことなのでとくに何もなかったってことは何もなかったんやろ。
「アクセス地域ランキング」「検索フレーズランキング」を右下の方に表示しました。東京、大阪、神奈川の人が多いのは当然として、香川の方、たくさんアクセスして頂いてます。すみませんねえ、あんまし面白くなかったでしょうこんなとこうっかり来てしまって(笑)。検索フレーズはD40ばっかしやね。もうすぐ、フォルティアSPとコダクロームの現像があがってくるから、しばらくフィルムネタになるかもなので、そんときはまたランキングも変動すんのかしら。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6(開放)
Dsc_0041aburana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナノハナ

しかし首痛いのが少しずつは改善してるがまだ痛いよ。昨日くらいからえらいナマあったかいなこの星は。アサヒカメラでD40(D40xではない)のレポートやってるようなので買いたいのになかなか行けないのお。「クイズで楽しむニコンMF党・党員検定!」かぁ。「これはまさしくベルビアだ新ベルビアの実力判明」かぁ。840円は高いから580円のCAPAにしようしようと思いながらまた両方買ってしまうのやなあ。フォルティアSPの現像ももう出来ているのやが、コダクロームの現像上がりは明日やしなあ、めんどくさいから両方そろってから取りに行くか。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/500秒 F8
Dsc_0035natane


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水曜日)

タンポポ

しかし寒すぎるぞこの星は。帰宅の意志がそがれるほどやった、もう自転車置いてバス乗ろかと、ちょち思たで。真冬でもそんなことないのに、真冬と同じ格好で今日は行ったのに、体がもう春モードになってるんやろな。首痛にはこたえるよ。まだ首痛治らないのよ。
300mm相当の超望遠でタンポポ。うーん、これがもしマクロプラナーT*2/100ZF(本体希望小売価格(税別)\178,000)だったらまたボケ味が違うのやろかと、また余計な雑念が(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6(開放)
Dsc_0028tampopo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラファイナルI  (♪ I don't want your free~dom、)

早くも授業参観があって見てきたが、クラス30人ては少ないね、6列×5人やもんね、教室後ろにちょっとボール遊び出来るくらいの空間がある。見た授業はこくご、で今日は、「へ」。40分かけて「へ」だけ習うんやが、我ら小学校1年のとき、こんな一文字ずつ習ったかねえ、こんなちんたらやっててええのかねえ。「へ」のつくことば、分かる人、はいはいはいはーい、「へび」、いいですね、はいはいはいはーい、「へりこぷたぁ」、いいですね、はいはいはいはーい、「へるめっと」、いいですね、はいはいはいはーい、「へんなおっちゃん」、まあ子供がいいそうなことやわな、はいはいはいはーい、「へんたい」、まあ子供がいいそうなことやわな、はいはいはいはーい、え、まだあんの?あら、うちのこじゃん、何?「へんそう」。。。「え、あのカツラかぶったりサングラスかけたりのですか、難しいことば知ってるねえ」との先生のご評価でした。期待された模範解答(その他)は「へや」「へちま」「へい」でした。しかし子供らすぐ席立つし、そろそろ授業終わりやと思たら勝手にトイレ行くし(うちの子じゃん)、昔はもっと軍隊的全体的北鮮的規律的戒律的やったと思うんやが、なんやこのフリーダムは。欧米か。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/80秒 F4.5
Dsc_0110sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURAバンサンク

高校って野球特待生あかんって初めて知った。みな特待生やと思てた。そういえば学生が球団からカネもらってもあかんてのも今回初めて知ったのお。
今年の資生堂アネッサも同じキャラクターでいくようね。いやまどうでもいいんですけどね。久しぶりにサイト見てみたらリニューアルされてたもんで。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/80秒 F5.6(開放)
Dsc_0120sakura


| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月16日 (月曜日)

SAKURAにじゅうよん

昨日、太陽の周りにまるく虹が(薄いが)出ていた。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/1000秒 F11
Dsc_0089niji

0のクラスなんやが、男2に対し女1の割合とな(0のクラスだけやなくて学年全体でそんな比率)。理系クラスみたいやな、小学校やのに。いや今時、理系クラスでもこんな割合にはなっとらんのでは。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/40秒 F5.6(開放)
Dsc_0124yuugure


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

SAKURA XXIII

通販で手ブレ補正(VR)レンズを買ってしまった、昨日発注してもう今朝には納品。34000円。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/30秒 F5.6 フラッシュ
P4150013vr
 
ファインダー覗いてても、手ブレ補正が効いてるのは分かる。画面がよれよれしないんや。ましかし手ブレ補正やから、被写体ブレは補正出来ないし、あんまし遅いシャッターではさすがに手ブレます。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/3秒 F5.6(開放)
Dsc_0021rei
 
普通に遠景を撮る。しかし1/640秒じゃあ、VR機能なくてもブレないかもね。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6(開放)
Dsc_0058satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土曜日)

SAKURA廿弐

バンテリン、あんまし効かないなあ、、、寝よ。
前から気になっとるのやが、NHK大阪のニュースのスタジオ、あの背景のたんすみたいのはナニかね。お茶の間の雰囲気を出そうとしてるのかい?
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6(開放)
Dsc_0114sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURA二十一

首みたくよう動かすところにシップ貼ってもすぐはがれてしまう。どっかいったよ、シップ。さっき干してる布団取り込んでるときに布団の中にでも落としかあ?バンテリン1.0%液を買うてきた。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/250秒 F6.3
Dsc_0113sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAKURA20

未だ首が痛くて。もう首が痛いんやか、頭痛いんやか、肩痛いんやか、のど痛いんやか、わからんくなってきてるぞ。
しかし、よその地方の知事やから我には関係ないんやが、あない全国ニウスで流れると気になってしやないんやがなんで彼はあんなタメグチなんや、なんで普通に「ですます」で話でけんのか、ファミレスのおねいさんが「よろしかったでしょうか」って言ってもちっとも気にならんが、知事(で作家やろ)の老人が丁寧語を使わないのは首の痛みを倍増させる(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6
Dsc_0099sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

櫻19

そろそろみなさん春休みも終わりでここのアクセス数も減ってきました。
大阪駅の工事の件、少し検索すると少し分かってきた。以前は、1番線2番線で環状線ホームその次が3番線4番線・・・、ではなくって、環状1番線環状2番線が環状線ホーム、その次が1番線2番線、その次が3番線4番線・・・やったと。そういえばそうやった。つまり、大阪駅のホームが1つ減ったんや。で、どうやら今工事中の11番線はこのまま廃止みたいこともどっかに書いてた。ほんまかどうか知らんが。しかしそうすると9番線10番線がえらい混雑になると思うがな。新快速待ちの大量の客と、北陸線長距離列車待ちの大荷物の客でホームがあふれかえるで。かなんな。阪Qにしよ。
しかし首痛が治らない。なんじゃこりゃ。こんなとこ筋肉痛になるかしかし。面とヘルメットが重かったんかな。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/1000秒 F3.5(開放)
Dsc_0046sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火曜日)

桜18

大阪駅が工事中の話を前にしたが、今日みたら、また変わっていた。ちょち我の表現力ではうまく伝わらないやろが、がんばって書くのでがんばって読みなさい(笑)。
工事前は1番線と2番線がセットで環状線ホーム、3番線と4番線がセットで・・・・・・、9番線と10番線がセットで京都線ホーム、11番線だけはは単独片側ホームでサンダーバードなどの北陸方面特急ホームだった。
でこないだの我の記事の時点(上記リンク先、2006年9月)では、どっか真ん中へんの1つのホーム(2つの番線)が工事中になってたのに欠番番線無しというなぞの状態やったと。
で今日は、前の記事でリンク先にしてるJRのサイトの表現通り、工事前と同じホームおよび番線の並びやが、ただ11番線のみが工事中(閉鎖中)、即ち欠番番線となっていたのや。つまり今はホームがひとつ少ない状態で大阪駅は運用されている。
ま今の状態はほぼ工事前状態に近いのでいいんやが、やっぱし2006年9月時点の状態がなぞやな。どないなってたんやあれ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/200秒 F5.6(開放)
Dsc_0021sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

サクラ17

サクラといえば思い出す、サクラカラー。コニカカラーってのがあったがその前身。小西六(こにしろく)ってのがメーカー名やったかなあ。オレンジ色の箱で。20年以上前の話やが、サクラカラーで撮って西友でサクラカラープリント頼むのが常やった。フジカラーで撮って平和堂でフジカラープリント頼むときれいやけど、価格が高い(35円やったかな)、しかも色がきつくてね。コダックで撮って銀座(東京の銀座やないよ(笑))でコダカラープリント頼むと、西友のサクラカラープリントと同じ28円やが、色が薄すぎる。焼きが浅いというか。で、半年に1回くらいある、銀座のコダカラープリント半額セールのときは銀座で頼むんやけどね。
現在はどこもフジカラープリントで、しかも、どこでも同じあのフジカラーの機械がおいてあってそれで現像するんやからね、店ごとの差なんかないやろけどね。しかしデジカメプリントってなんか割高な気がする、もう少し安く出来るやろ。25円とか30円とかてなあ。ちょっと高いような。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6(開放)
Dsc_0026sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら16

我が発見したのではないのやが、一つの枝の中に、中央部が黄緑色の花と赤い花が混在している。最初は緑色でだんだん赤く熟していって、最後散るのかしら。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6(開放)
Dsc_0025sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura15

もう筋肉痛が始まっている。試合後3時間くらいでやで。若いんやか、そうでないんやか。若いときはこんなことなかったからな、いいたかないが、そうではないってことやな。
その後、撮影にあちこち行ったが、うす曇。もお。もお。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/500秒 F8
Dsc_0167sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

YOZakura14

さあ今日は録画なれども今シーズン初めてのマリナーズ観戦やあと思てたら、snow delayed⇒中止、明日ダブルヘッダーってそんな落ちは予想外や。クリーブランドってどこよ、Google Earthや⇒エリー湖畔、南岸やな、北陸に雪が多いのと同じ理屈で雪が多そうな感じやな。明日も雪ちゃうか。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/20秒 ISO1600
Dsc_0056yozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOZakura13

黄色?街灯や近くのテニスコートの照明の明かりと思う。
内蔵フラッシュ一応光るんやが、マニュアル発光しか出来ん。背面モニターみながら、発光量、絞り、ISOを調整するが、真っ暗の中やとモニターがまぶしくて見にくいのよねえ。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/20秒 ISO400 内蔵フラッシュ
Dsc_0052yozakura


| | コメント (1) | トラックバック (0)

YOZakura12

コダクロームを5本×5=25本パック(そんなんあんのかよ)買う夢を見た。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/20秒 F1.4(開放) ISO1600
Dsc_0047yozakura


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

YOZakura11

オリンパスフォトコンテスト作品展の招待状が入選者には贈られるというが。これが東京なのよねえ。大阪でもやんなさいよ、大阪でもやんなさいよ。大阪でもやんなさいよ。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/30秒 ISO1600 内蔵フラッシュ
Dsc_0045yozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOZakura10

そらまあ、うそ言うていいわけはないが、テレビで言うこといちいちほんまやと思てるわけはないので、そない目くじらたてることもないんちゃうか。「こんなに真っ白~」ちうてそない白くならんやろって、昔からそんなん当たり前やんか。ナニ食べてやせるやの、健康になるやの、若返るやの、いちいち、そんな、アホくさってみんな思てるて。
MORI SEIKIのテレビコマーシャルを見た。これなんの効果があるのかな。これみてMORIのマシニングセンタ買う人はいないやろが、、、イメージすか。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/30秒 ISO1600 内蔵フラッシュ使こたった。
Dsc_0042flash


| | コメント (1) | トラックバック (0)

YOZakura9

昨日は六甲山(東端)も雪で白くなってた。おかげで明日あさって土日まで桜は持ちそうや。
今度は50ミリF1.4を持って行った、これが我も持つ最大口径のレンズ。
Nikon D40 ANikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/20秒 F1.4(開放) ISO1600
Dsc_0034yozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

Sakura8

今日はセクソンを見たが追い込まれて内野フライと、いつものセクソンやないか。昨日までのセクソンを見たい。どっかに動画はないか。
Nikon D40 AIニッコール85mm F2 (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/15秒 F2(開放) ISO1600に落とす。
Dsc_0015yozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura7

桜は今がベストと思うが仕事にはいかねばならんとすると帰り道にでも撮るしかないやないか。真っ暗や。非常に厳しい。
Nikon D40 AIニッコール85mm F2 (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/15秒 F2(開放) ISO3200
Dsc_0012yozakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

Sakura6

昨日はまたココログメンテナンス。メンテナンス多杉。
なんか急に寒いぞ。花の持ちがよくなればよし。
我は金本アニキや捻挫桑田と同い年なのやが、テレビでヒーローインタビュー(もちろん金本アニキの方)を見てると「39歳誕生日おめでとう」てなプラカードが。あれぇ、我今年誕生日きたら40やと思てた。。。。我いつから勘違いしてたにゃろ(笑)。
我らがセクソンの活躍見逃す。無念である。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/100秒 F5.6
Dsc_0012kawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月曜日)

Sakura5

なんか今強い風が吹いたような、散るやないか、気ぃつけろ、って誰に言うのか(笑)。
今日は子供お迎えにかこつけて急いで帰り、近所の神社で10秒撮影。4枚ほど撮ったな。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/25秒 F3.5
Dsc_0001sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura4(?)

ニコンのカメラかレンズを買うと(新品でね(笑))、ニッコールクラブってのの入会資格が生まれるんやが、これが年会費7,350円と高く、またレベル的にも高い感じがして(感じがするだけです、よう知らん)、敷居が高い。そこへ今回”e”ニッコールクラブてのが出来た。年会費2,100円か、これならまあ、なんとか、入ってもいいかなあ。
今日は昨日に輪をかけてモヤってたが、やっぱし白いんですけど、これでも黄砂かよ。黄色くないんかよ。
D40に「画像合成」って機能がある。フィルムでいうと多重露出みたいもんや。ただ合成する画像の濃さを調整して、かたっぽ濃い目とか出来るようや。でもその機能は使わず単に合成、アサヒカメラの表紙と飛行機のおもちゃの画を合成して、桜まみれの飛行機(笑)、どおーですかーっ、お客さ~ん。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;34mm×約1.5相当) 1/60秒 F4.5
Dsc_00190001
 
Dsc_00200001
 
Dsc_00210001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

ホワイティ

今日は一日中なんか遠景が白かった。煙ってるっていうかもやってるていうか。黄砂かよ。で散歩の途中で雨まで降ってきやがって。ぱりっとした青空で桜を撮らせなさいよ。土日カメラマンでは無理なのかよ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6
Dsc_0009moya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura3

この桜吹雪が目に入らねえか?
Nikon D40 ニコンレンズシリーズEズーム 75-150mm F3.5 1/400秒 F4
Dsc_0081fubuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura2

昨夜の雨で散った桜の花びらが、この大宇宙と同じ泡構造のような模様を作っていた。そうだろ??、スパイク。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;38mm×約1.5相当) 1/800秒 F4.8(仕上がり設定:白黒)
Dsc_0038chil


| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃(?)1

細かいこと気にしないことにしたんやないのか、お兄ちゃん生きてるじゃ~ん、そう~だ~ったあぁ~~!
気分を変えて桃にしよう。このあたりは地名や路線名などに「桃」とか「桃源」がよく入っている。昔はこんな桃畑が広がっていて、桃源郷やったのやろなあ、ちうて、これ、桃ですよね?よう分からんが。また、写真と本文は関係ありません、ちゃうんかと言われれば確かにそうかも知れん。まあいいや細かいことは気にしない。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/160秒 F5.6
Dsc_0015momo
 
Dsc_0011momo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sakura1改々

朝からうす曇やが、もっかい撮りに行く。青空がやっぱし最初のに負けるし、花も昨夜の雨で落ちてしまって葉が目立つ。ああ、やっぱしやっぱしシャッターチャンスは2度は来ないのや。。。そうだろ、スパイク。。。or2
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/2500秒 F3.5
Dsc_0042sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »