« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

服部緑地VII

ま、確かに甲斐を感じない仕事やが明日も行くのやなあこの分やと、まあ仕事あるだけありがたいてなもんや。しかしまあ何ですなあ、いわゆる2007年問題とかいうて団塊世代の定年退職でノウハウとかが引継がれんと、、、みたいな話もあるが、逆に彼らが残していく負の遺産の処理みたいのもあるわけで、いやーこれが2007年問題の本質ではないのかとも思ったりしながら明日もその処理に出かけるのお。
しかし甘~い描写になったな。1/1600秒で手ブレは考えられんし、露出オーバー気味で像のエッジが見えにくいからかしら。いや違うなあ、このレンズの特性か。ハイライト部がにじんでいる。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1600秒 
Dsc_0174hat


| | コメント (0) | トラックバック (0)

服部緑地VI

今日の仕事もいつもと同じであまり生産的でない感じでむなしい感じ。まあなんか人と人の調整みたいのばっかしでまあどんな仕事でも多かれ少なかれみなそんなもんなのやろけどね。まあしかしイチローの仕事なんかはあまり人との調整なんかないやろけどね。でもはくほうはどうかな(笑)。しかし子供がうるさすぎてテレビが聞こえない。MLBハイライトも字幕出してくれんかのお。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1250秒
Dsc_0162hat


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火曜日)

神戸屋III

そういや前、年代が違う記録を単純に比較してもしやない、「傑出度」は偏差値で比べな、みたい話してたな。
で今日はなんですか、セクソンが7号ですか。やから言うてるやろ、引っ張りなて、右へ打ちなさいよ右に>セクソン
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/160秒 
Dsc_0221kobe


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

神戸屋II

朝日新聞の夕刊によると、年200本安打の連続記録で、過去にはウェイド・ボッグス(7年連続)やウィリー・キラー(8年連続)がいるが、二人とも盗塁数はイチローほどではない、という話。やからイチローはすごいなあ(今年7年連続に挑戦中)、という話なんやが、逆にいうと、ウェイド・ボッグスて人は7年間の盗塁合計がたったの13というから、相当足が遅かったというわけで、内野安打なんかほとんどなかったと思えるわけで、それでも年200本安打したってことは、それはそれですごいってことやんか。ま、二人とも相当昔の人らしいので(キラーは19世紀の人)イチローと単純に比較しても仕方ないのかも知れませんが。
神戸屋。昨日のはみきていのメニュー(なんとかフェアー中の料理)で今日のは我のメニュー(おすすめランチ)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/80秒 
Dsc_0215kobe


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日曜日)

神戸屋I

ほんま暑くてモヤった土日でしたが、夜になって風も出てきたし黄砂もどっかいくやろ。気温も下がってきました。
昼食。このお店はおいしいが量は少なく値段高いがパンは食べ放題。あれ、古いニッコールレンズの味わいが出てるんちゃうのこの写真(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/80秒 
Dsc_0214kobeya


| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS Master効果

普通に撮ったのを、オリンパスマスターで、コントラスト、明るさをあげたやつの方がよっぽど赤外写真ぽくなった。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;190mm×約1.5相当) 1/800秒 F5.6(開放)
Csc_0267giji
 
本当の赤外写真を撮ったことはないんですけどね。昔、「サクラ赤外750」というモノクロフィルムがあって、赤フィルターかけて撮影すれば赤外写真が撮れることは知っていた。普通の露出計はあてにならないので、フィルムの箱に書いてる露出を目安にするらしい。また赤外線がその他の可視光に比べピントがずれるのを補正する目盛りが昔のレンズにはあるのやがなあ。新緑が輝いて写ってる赤外写真を良く見た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルター効果

D40で赤フィルターをかけて画像をモノクロ変換することで擬似的に赤外写真が出来ないか。
まず普通に撮る。ホワイトバランスは晴天で固定、以降同じ。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;190mm×約1.5相当) 1/800秒 F5.6(開放)
Dsc_0239nor
  
それをD40内でモノクロ変換するとこれ。
Csc_0267normono
 
次に、赤フィルター(ケンコーR1)をかけて撮影し、D40内でモノクロ変換。なんじゃこりゃ。まったくモヤっとなってて赤外写真にはほど遠い。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当)(焦点距離がちょっとずれたのはミス) 1/160秒 F5.6(開放)
Csc_0264rmono
 
ではついでにテストや、緑フィルター(ケンコーPO-1)をかけて撮影し、D40内でモノクロ変換。だめや。やっぱしネムい。けどさっきの赤フィルターのよりはましか。なんで、なんで、、なんでなんでなんで。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6(開放)
Csc_0263pomono


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

服部緑地V

ピントと露出の的中の問題もあるが、やっぱこんだけ絞り開放で撮るならボケ味も生かさねば。確かに2線ボケはないし、円形に近いボケなのやが、いまいち美しいとは思わないですなあこれ。何でですか。レフレックス(反射)式レンズで撮ったような、とまでは言わないが、なんか、リングなボケですねえ。これがプラナーT*なら・・・・(笑)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1250秒 
Dsc_0149hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

服部緑地IV

相手が比較的静かになったとこを狙えばいけますね。ていうか、だいぶ慣れてきてウマくなってきたのかも(笑)。言い忘れてますが、ここまで、絞りは開放~F2.8くらいで、きわめて被写界深度が浅い条件で撮ってます。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1000秒
Dsc_0144hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

服部緑地III

露出もピントもあらかじめ合わせておいて、ピントの合ったところに被写体が来たとこでシャッターをレリーズすれば比較的余裕を持って撮れる。がしかし、そら卑怯なやり方やな(←なんで、なんで、、なんでなんでなんで(笑))
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/4000秒 
Dsc_0135hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

服部緑地II

相手が動いているともうだめや。急にひなたに向いたから露出はオーバーやった。ピントは足先のさらに手前。かなり前ピンになってしまった。あかんがなこれしかし。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/2000秒 
Dsc_0130hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

服部緑地I

てことで、D40に古いレンズをつけてみてます。(旧)50mmF1.4です。オートフォーカスはもとより、露出計すら動かないので、外部露出計(スタデラ)使用。これでAPS-Cやと75mm相当。これでちゃんと撮れないなら、プラナーT*1.4/85ZFはもちろん。マクロプラナーT*2/100ZFも使いこなせないということになってまう。まずは静物。相手がじっとしてれば、まあゆっくりピント合わせて露出合わせて撮れますね。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/2000秒 
Dsc_0129hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂

この距離で(ってOyadgeくらいしか分からないか(笑))五月山のこのモヤ具合。ひどいのお砂漠化。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/250秒
Dsc_0238kosa


| | コメント (1) | トラックバック (0)

潜入!池田の「落語みゅーじあむ」

何ですかこの黄砂は。こんな季節に。でも洗濯干してます。パタパタしてから取り込めばよいか?
例の「落語みゅーじあむ」。高座では記念写真をどうぞとあります。確かに下座はないが左手階段横にSTAFF ONLYの扉が。ここから演者が出入りするものと思われ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/15秒 F2.8
P5260004rakugo

 
P5260010rakugo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園XI

あの首痛は、フェイタスのせいやったと断定(笑)。あれ塗るのやめたとたん、すっかりよくなった。
アサヒカメラ6月号。オリンパスE-410で名玉を楽しむの記事、同じフォーサーズ規格のライカレンズはそのまま使え、マウントアダプターを使えば、オリンパスのOMレンズが使えるちう話やった。キヤノンのEFレンズばっかし持ってる人には関係ない話かも知れんかったが、154ページからの「日本の雨風景を撮る」は雨男必見や(笑)。
名玉ってのも使ってみたい気もするし、そんなん使てもどうせ有意差を味わえないやろなあとも思う。184ページからの「ニコンズームレンズの描写性能の差」てのを見ると我の持つ安モンと、高級モンとの差が小さすぎる。この分じゃプラナーT*買ってもなあ、高いから傷つけたり汚れたりしたらいややし、重いし、とかいうて使わなくなったりしたら、ほんまもったいないしのお。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/100秒 F4.5 PL filter
Dsc_0088bara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園X

本屋で結局悩んだ末、アサヒカメラ6月号を購入。CAPAが置いてなくてデジCAPAならあったが、、、立ち読み1分の末決断。また買うてもたアサカメ。
なるほどi-Podか。mpeg-4の動画が見れるとあるが、windowsで録画した.mpgが再生できるのかが、サイト見ただけではちょち分からんかった。またえらい画面小さいね。フォトストレージとしてはしんどいか。
セクソンはヒット打ったようやな。イチローはタイミングがほぼ完璧になってきたな。
やっとボケ味な写真。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/320秒 F4.5
Dsc_0081bara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園IX

楽天もヤクルトも抑えがいまいちで試合長引き、MLBハイライトは0:10~ですとお。寝るぅ。
デジカメ画像を一旦ためる、フォトストレージってやつ、何十GBも入るようやが、あれ静止画だけでなく動画も再生できたら買うんやけどなあ、たまったビデオが外で見れる。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/250秒 F4.5 PL filter OLYMPUS Masterで今日はガンマ値いじる
Dsc_0075bara


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園VIII

セクソン4番に復帰して2塁打放ってますね。
オリンパスE-410の広告が本日の朝日新聞に出ていたが、このカメラ、デザインが良いように思えてきた。そういえば、今から20年以上前ですが、当時、ニコンEM、キヤノンAV-1、ミノルタX-7、ペンタックスMV-1、オリンパスOM-10てのが各社の出してたエントリー機やったと思てますが、その中でデザイン的に今思い出して一番よさげに思うのがOM-10であり、その面影を感じるわE-410には。直線的なイメージかなあ。でも当時、我がこん中では一番かっこいいのはX-7と思てましたけどね。ま時代も変わってるし我もトシ取ってるし好みも変わる。
D40の取説読んでて気づいたが、偏光(PL)フィルターについて、普通の偏光フィルター(Polar)は使用出来ないとある。円偏光フィルター(サーキュラーPL)を使えと。ゲ、ずと普通のPL(ケンコー製)を使っていた。Kenkoのサイトによると、測光系にハーフミラーがあるカメラはあかんとな。そういや何かでその情報読んだことあったが意味分からんので忘れていた。測光/測距に誤差を生じますやと。そういえば露出がヘンなのが最近あるなと思てたのやが、そうかこのPLフィルターのせいやったか。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/640秒 F4.5 PL filter OLYMPUS Masterでトーンカーブいじる→そんなんすんねったらPLも何もいらんやろ(笑)
Dsc_0073bara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園VII

イチロー盗塁失敗。ちょっと勇み足残念、しかし、きわどいタイミングでキャッチャーの方をほめるべきでしょうねえ。セクソンが出てない理由をチラッとMLBハイライトで言ったようやが聞き取れず。イバニェスは腰悪いのね。
6月号のカメラ雑誌、CAPAを買うかアサヒカメラを買うかどっちも買うかどっちも買わないか、決めかねてまだ買いに行ってません。CAPAは薄いけど自立しないしアサヒカメラは分厚くて場所取るし。(笑)
しかしE-410よりも撮像素子が大きいんやから、もっとボケ味を生かした写真を撮って0江と差別化を図るべきやった。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/200秒 F4.5 PL filter
Dsc_0067bara_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園VI

メール来まして、どもありがと。調査も詳細でありがとうございました。おかしいなあ、メールにフィルター設定したのは半年くらい前やから、半年間ずっとOyadge発のメール受け取ってなかったのかも。そういえば、いつものメーリングリスト、ときどき、話がつながらない(とんでる)と感じるときもあったような。。。ま、あのメール達、いつも全部の意味を解釈し理解しているわけやないからなあ(笑)、気づかなかったのかも。
SEAは結局快勝したようで。我の推奨するブルームクイストも1安打打ったようやし。よしよし。イチロー2盗塁やて。オールスターまでに51盗塁達成するつもりやな。このスーパーやる気を引き出したという意味で、ハーグローブ監督は名監督なのかしら(笑)。
Dsc_0065bara


| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園V

よく見るとイバニェスもいない。代わりに3番入ったギーレンが4打点か。城島と我の推奨するブルームクイストだけが無安打とは。がんばれブルームクイスト。7回、なんかピンチやな。て思たら、え?、P代わってるし、で怪しいPなのこれ?シェリルて。満塁やし。あゲッツーやん。やれやれ。しかしまどろっこしいなあMLBサイトの無料リアルタイム情報。NHKで放送しる!スカパーとか入ったらええのかね。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6(開放)
Dsc_0036bara
 
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/800秒 F5.6(開放)
Dsc_0034bara
 
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/1600秒 F5.6(開放)
Dsc_0037bara


| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園IV

あれ、0江からのコメントを見て、テレビではニューヨーク同士の対決(録画放送)をやってるが、MLBサイトを見るとシアトル試合始まってるな(ライブ)。セクソンがいない。1Bはブルザードやんか。でなんですか、いきなり、2回で5点も取ってますねえ。なんすかこれは、まるで、セクソンのせいで今まで点が取れなかったみたいやないですか(笑)。あ、ホームランでたぞ今度は3回に。セクソン関係ないがな、昨日打てよベルトレ。我推薦のブルームクイストは、、、ま進塁打は打ったようや。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;135mm×約1.5相当) 1/200秒 F5.0
Dsc_0033bara


| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園III

消毒剤買いに行きたいが近所の子とえらい盛り上がって遊んでるので言い出しにくい。カメラグランプリ2007はペンタのK10Dやが、持ってる人はあまり見かけないね。売れてはいないのか。ペンタのオンラインショップでボディのみ119,800円はちょち高いな。やっぱキヤノンは多かったよね昨日も。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/200秒 F5.6(開放) Close up lens No.1
Dsc_0022bara


| | コメント (1) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園II

Uうんが暴発し、踏んだりして、そのへんになすりつけられた。ショックです(なぜか(笑)。笑うしかないわ)。薬局行ってなんか消毒剤でも買ってこねば。マキロンでは足りん。
やっぱし昨夜は、数学の勉強してなくて単位が絶望的な夢を見たよ。0江のせいや。(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/320秒 F4.5
Dsc_0029bara

おい、そこの95番。ちゃんと間に合うようにトイレに行きなさいよ。ギリまでこらえて遊んでんにゃないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒牧(あらまき)バラ公園I

Oyadgeに、多さの酸からのミッションを丸投げしてるが、どうやら体調不良で動けない様子。お大事に。
朝日新聞によると、イチローはハーグローブ監督と「冷戦」状態で、昨日の3盗塁活躍でチームメートから祝福を受けるイチローと、ぶすっとしてるハーグローブ監督を対比して映してたらしいよ地元テレビが。最終回にイチロー安打してるようやね。セクソンは4たこやったようやが、最後はどうたこやたのかは不明。
高級カメラをときどき見に行くこの公園やが(笑)、昨日の収穫は、EOS3、5D、マミヤ645、D200ってとこかな。若いお父さんがD40(我のと違てブラック)持ってはるのみたなあ。ニコンの販売戦略にはまってはるなあ。ははははh
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/200秒 F4.5 PL filter -2.0EV flash
Dsc_0017bara


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)VIII

強引に召還致しまして失礼致しました(笑)。歌うますぎですねあの二人。でまた嫌味のないうまさで。いやま誰が嫌味があるとかそういうわけではないんですが、いやまジャニではちょちあいつは若干嫌味かなと、いや我ではなくみきていが申しておりました(笑)。
明日は雨の中を(笑)バラでも撮りにいくべかなあと考えてますがE-410は防滴性はどうなのか。D40はカラキシだめね。F3でいくか。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6(開放)
Dsc_0085satski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)VII

毎週見てるミュージックステーション。KAT-TUNさんを見たと思たのですが、少々酔いまして、結局見てないも同然です(笑)。二人で歌ってはったような。なんで二人なんすかね。
明日は雨男が来るので傘はってます。(笑)
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6(開放)
Dsc_0076satski


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)VI

いつも使ってる画像編集ソフト、オリンパスマスターやが、今日から1.x→2.xに変えてみた。「ワンタッチ補正」がなくなったなあ、何でや。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6 PL filter
Dsc_0070satski
 
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/1000秒 F5.6 PL filter
Dsc_0071satski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)V

あかちゃんポストに3歳くらいの子やて。そらま、うちのUはんにここ入りて言うたら入るやろ、で、ぱっと開けて顔出したらD40構えて連写してるお父はんがいる、と思いきや、お父はんいなくて、ぎゃあて泣いてたら反対側が開いて、知らん人が出てきたときの、Uはんの心境を考えると恐ろしくて、いやまそんなこと我がするはずもないのやが、夜も眠れん(いやま眠りましたが)。3歳やったら自分の名前も親の名前も保育所の先生の名前も言うで。(しかしUは住所や保育所名は言えませんでした。)
イチロー調子いいんやか悪いんやか。そらま5-5やったですがが、コネてたり、くそボール手ぇ出してたり、詰まってたり。まあ、わざとそういうふうに打ってます、っていうのかしらね。城島は規定打数にも到達してないやて。今日もホームラン打ってたし、なんでもっと使わないのかね>ハーグローブさん。
E-410買うやとおO江。部屋の掃除を一切せず、ダストだらけにしておくから、リダクション具合を確かめに来い(笑)。
下2枚ともNikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(たぶん) (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/2000秒 F5.6(開放)
Dsc_0068satski

Dsc_0069satski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)IV

なんで城島は休みが多いのかね。えらいギリでマリナーズの勝ちやったが、城島がいれば楽勝やったのでは。イチローは調子上向きか。セクソン2安打もしてるのにMLBハイライト、途中からしか見んかったからか、どんなん打ったんかわからん。で4番なんやね、セクソン(笑)。
Oyadgeの誕生日やったやろ、最近。おめでとう。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;82mm×約1.5相当) 1/400秒 F5.6
Dsc_0066satski
 
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6(開放)
Dsc_0067satski


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)III

ニューヨークのジオンビーのファールフライ横取りした客、シアトルの帽子かぶってるやんけ、、、、何してくれとんねん、君ぃ~。ベルトレ取れた~。。。あああ、どんどん打たれる~~
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6(開放)
Dsc_0017satski
 
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/1000秒 F5.6(開放)
Dsc_0021satski
 
連写一眼(それはキヤノンAE-1のフレーズや(笑))。ここまでピント追随してくれたらいいねえ。でんぐり返ってるコマだけはなぜかピントが大きく外れているが。カメラも驚いたか、この突然の行動(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/1250秒~1/2500秒 F5.6(開放)
Dsc_0023ren
Dsc_0024ren
Dsc_0025ren
Dsc_0026ren
Dsc_0027ren
Dsc_0028ren
Dsc_0029ren
Dsc_0030ren
Dsc_0031ren
Dsc_0032ren


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

五月晴れの五月山(さつきやま)II

なんか拡声器の音声が遠くにずっと聞こえるのお~、廃品回収系でもないし、わらびもちでも竿竹でもない、節まわしが違う。なんやろななんやろなと思てたら、うちの前に来て肉眼で確認。宗教系やった。宗教系って初めてみたような気がする。永遠の命とは神を信じることやそうです(聞き間違いやったらごめん(笑))
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/800秒 F5.6
Dsc_0011satski
 
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/100秒 F5.6
Dsc_0012satski
 
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6
Dsc_0013satski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

五月晴れの五月山(さつきやま)I

水音マスキングで特許取れるかもね(笑)。
ちょっと五月山にD40持って行ったら1時間くらいで100枚撮ってしまったで。さくさく撮れるねD40。コンパクトカメラのオリンパスC-7070WideZoomより軽いくらいに感じるし(ほんとはボディだけで40グラム重いけど、C-7070WideZoomはマグネシウム合金ボディの重量感がある)、ピントもさっと合うし、シャッター押したらすぐ切れるし、連写も出来るし。
マリナーズの完勝やったね。イチローもよい当たりで。城島こんなに打つのに休場が多いのは何でやろね。セクソン2安打か、見逃したわ。明日も朝から生中継かうれし。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/1000秒 F5.6
Dsc_0004satski

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;19mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6
Dsc_0005satski

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;19mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6
Dsc_0007satski


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじ(フォルティア)

水音って人の声をちょうどマスクする周波数帯を含んでいるように思う。洗い物やシャワー中って人の声がとても聞き取りづらい。うちのオヒスは天井が低いためか人の声がうるさくてかなわんので、噴水でも設置したらマシになるかしらと思て。電話の声が大きすぎる人がいる。電話は口から数センチまで声が届けばいいんやからそんなでかい声いらんやろ。そんなでかい声なら電話がいらんやろ、直で相手に声届くで(笑)。で、電話が終わって我に話しかけるときはえらい小さい声で聞き取れない。1m以上離れてるんやから、そこは大きい声でお願いしますよ(笑)。で、電話の相手が会議中やったりすると、あ、すいません会議中ですか、って急にささやき声にするし(笑)。いらんやろそのささやき声。電話使て何年や?風呂敷包みを電話線にくくりつけてるんやないやろな(笑)
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 PL filter Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0001tutuji

Img_0009tutuji


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

新緑VI(フォルティア)

フォルティアはとくに高いですしね。まあでも、「限定」とか書かれると買ってしまうのですねぃ(笑)。趣味だねぇ。そうだろ、スパイク。
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 PL filter Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0012sinryoku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

新緑V(フォルティア)

寒いやないですか。自転車での帰り道は耳が痛かった。耳当て探さなあかんのお。ビヤガなんか行ったら凍えるのお。10年以上前やが、四条河原町の高島屋やったかなのビヤガにGWにTクボと二人で行ったことがあって、めさ寒くて、生演奏なんかもあって、でも客は我とTクボだけでなんかめさ恥ずかしいし、寒いし、ジンギスカンやったのやが、なべに手かざして暖をとりながらビール飲んでたのを思い出したよ(笑)
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0014for
 
Img_0015for


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

新緑IV(フォルティア)

ちらっとせく損がしぶい当たりを打ったのをニュースで見たがライトに取られてやがんの。おしい。イチロー複数安打ですって、どうせバントやろ、ほらねやっぱし。しかし昔のバースてのはすごいってことになるね。内野安打なんかほとんど無しで.390日本記録やもんね。本塁打も54本。これは日本記録ではないが、それはヘンな工作によって記録を出せなくされただけのことで、本当の日本のホームラン王はバースでありローズでありカブレラやんね。
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 PL filter Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0011sp
 
Img_0016sp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

新緑III(フォルティア)

暑いとはまだ言えないが、暑いとはああいう感じや、と想像出来るくらいにはなってきました。となるとビヤガーデンに行きたいとも思うが、いやいやビヤガは食べ放題飲み放題なんで、自分で席立って取りにいかなあかんし、椅子悪いし、テーブル悪いし、食器悪いし、半身ファンうるさいし(半身屋上だけか(笑))、並ばなあかんし、時間制限あるし、ま、たいていおいしくもない。ビヤホールにしましょうか、雨でもオーケーやし、しかし、別に暑い時期やのうても年中いけるのやが。
フォルティアで撮った新緑。激しい色。これに慣れるとベルビアが普通に思えてくる(はず)。一旦生産を打ち切ったベルビアを復活させたフジの心意気を買って、ベルビアを常用フィルムとする(かもね)
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0004fortia
 
Img_0005fortia
 
Img_0006fortia

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

新緑II

>Oyadge 我も気になってたから覚えてたんやが、ようあの程度の表現で意味が通じてこちらもうれしい(笑)。
これゴールデンドライのCMソングでもあるようやな。このCMソングは少しアレンジが違うから違うんやが、我がα-Stationで聞いた「黒い炎」のエンディングはまさに「てーてーてれれれ」やった。
しかし京都のFM、α-Stationてのは味わいのある放送をしているよ。谷口キヨコ健在やった。おもろすぎる。曲なんかかけんと、ずっとしゃべってて欲しい。そんなFMあかんか、ほなAMにして欲しい(笑)。αは微妙に古い曲とか、めっさ古い曲とかをよくかける。まあ、最新のヒットなんてのはなかなかかからないね(笑)。実家からの帰り道では「高木ブー伝説」とか「万里の河」とか聞いた(笑)。万里の河ってこんなにテンポの遅い曲やったかぁと思た。昔はみんなこうやったのか。まあいうたら平井堅の古時計の方がよっぽどアップテンポよ(笑)。
同じく帰り道でかの風神雷神IIがライトアップされているのを初めて見た。こんなんいつもやってたか?まさか翌日に事故が起こるなんて予想だにしない。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;70mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6
Dsc_0031sinryoku


| | コメント (2) | トラックバック (0)

新緑

マが1-8でヤに負けることを知っていながらMLB(録画放送)を見る。マの投手ウィーバーかわいそう。中前安打で1塁走者3塁まで行かせるとはイチローらしくない。中飛で2塁走者のタッチアップも許すし。肩弱くなったのか。せく損、1塁守ってないなあと思たらDHやて、しかも4番に打順が上がってるし。それでもやっぱし打たんし。イチロー無安打で、まあ当たりはいいのもあったが、スローで見ると、タイミングの調整幅いっぱいいっぱいで打ってる気がする。これは調子いいのか悪いのか。ヤ投手の王は途中まで完全試合で守ってる人々はドキドキやったんかしらやっぱし。幸い(笑)ブルザードの1発が出たので緊張は緩和されたが。ブルームクイストがよくないね.125て。まだ11試合か、それじゃわからんか。NHKちょち日本人ひいきすぎな報道で苦笑やな。うちとっても城島ナイスリードてはウィーバーかわいそう。打たれたらウィーバーがノーコンやからとリードする城島に同情するし(笑)。ノーコンになったのはイチローの気の抜けた守備のせいでキレたからかも知れんではないか。わからんけど。(笑)
背後の山は近江富士(三上山(みかみやま))
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/1000秒 F5.6(開放)
Dsc_0015ohmi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

OLYMPUS BLUE V

ノック死去の朝の記事、デイリースポーツでは上岡については窓口の米朝事務所を通じてコメントはないとの記事があったのに青芝フックについては何も書いてなかった。NHKでも三枝とかのインタビューはあったが青芝はない。さっきの読売テレビのニュースではちらっと青芝の姿は映ったがインタビューはない。なんで青芝に聞かないんや。いや我もね、トリオの時代のことなんか知らんのやけどね。トリオやったんでしょ?話聞いたげてよ(笑)。
oyadgeが以前、てーてーてれれれってのは何の曲か気になるっていってた話(←これでは分からんやろが(笑))、「黒い炎」って曲のようや。京都のFM局、アルファステーションで、ちらっと聞いただけなのやが、曲のいろんな部分が、テレビ番組のBGMによく使われている感じで、くだんの「てーてーてれれれ」は、曲のいちばん最後や。どっかで探して聞いてみて確認してほしい。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/400秒 F4.5
P4290054blue


| | コメント (2) | トラックバック (0)

OLYMPUS BLUE IV

つつじ咲いているとこもあるが、去年と同じ時期同じ場所で比較すると今年は咲きが遅いと感じるのです。
ストーブと電気カーペットを5/1(火)に片付けて、その日の昼食は冷やし中華で、ちょっと寒かった(笑)が、今日らはもう初夏ねえ。春とか秋とかは短くなる傾向にあるのかねえ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/60秒 F5.6(開放)フラッシュ
Dsc_0002chuka
 
スパイダーマン3の「3」のロゴはなんであんなんなのか。スパイダーマンヨやないかこれやったら。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/60秒 F5.6(開放)フラッシュ
Dsc_0003spider
 
0江にもろてた雪吻巧克力(杏仁口味)。やっと食べましたが(笑)(すまん)、何か食べたことない味やった。キャラメルっぽくもある微妙な味。悪くはない。どもありがと。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;46mm×約1.5相当) 1/60秒 F5.3(開放)フラッシュ
Dsc_0027kiss
 
この時期のクスの輝く新緑には目を奪われる。照葉樹林よ、どもありがと。コダクロームでもフジクロームでも押さえてあるが、今回はとりあえず↓
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/400秒 F4.5
P4290025kus


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじはまだか

ちょち実家帰ってました。昨夜戻ってきました。今日は朝から洗濯したり子供公園に連れて行ったりしながら合間にマ×ヤを見ていたが結局15-11でマの勝ちかい。ひでえ試合だ。そんな中でもセク損は打たないし。イチロー2安打て、1本は知らんが1本は1ゴロやったぞ。調子悪い。
今年はつつじの開花が遅いね。4月が寒かったからかな。藤は満開や。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/400秒 F5.6(開放)
Dsc_0004fuji


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水曜日)

Sexson comes up big やそうです

セクソン、ホームラン打ってるやんか。今年10安打目。うち2塁打6本、ホームランは3本やて。すごいんやか、すごくないんやか。(笑)
MLBサイトの実況画面で、投球ごとに表示される3つの数字、球速とあと2個は何?9"とか11"とか?それぞれ、「ERK」と「PFX」って書いてあるように見えるが。。。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/160秒 F5.6(開放)
Dsc_0018midori

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日の休み

平日午前中のFM802っていつもこんな微妙な懐メロばっかやってんのか。
今日もMLB放送はYankeesで、しかも録画。マリナーズはやんないのか。ちっとも見れんなセクソン。
子供学校で、あいつも休みで、二人で家にいるとなんか恥ずい。掃除でもしよ。
昨日の写真と同じような状況でこちらはコダクローム。赤といい緑といい全く違う描写。見た目に近い。50年前はこれ驚きの色やったんやろなあ。
Nikon F3HP AI Nikkor 24mm F2.8 Kodachrome64Professional(PKR) scanned by Canon MP950
Img_0001inagawa


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 1日 (火曜日)

定番を教える

0もUも、お魚が熊さんを食べてるっていうから、おいおい、熊さんがお魚食べる(の言い間違い)やろってしょっちゅう言ってたんやが。よく見ると。。。。
表面にだいぶ傷が入ってしまっててぼんやりしか写らないんやが、北海道みやげのキーホルダーなんやが、これ、北海道といえば定番の熊が鮭をくわえてるやつなはずなんやが、なんか鮭が熊に噛み付いてるようにも見える。いかんのお。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/40秒 F5.6(開放)
Dsc_0003sake
 
フォルティアの緑、どんな綺麗な公園行ったのかと思てしまうが、これは猪名川の雑草ですよ(笑)。Uの赤シャツも色飽和無しね(笑)。
Nikon F3HP Nikon lens series E 75-150 F3.5 FUJICHROME fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0006suberi1
 
Img_0007suberi2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLYMPUS BLUE III

オリンパスって刺繍糸もやってるのかて思たらカメラとは違う会社やね。これもオリムパスブルーとかいうのかね。オリムパス刺繍糸
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 109.5mm(35mm換算) 1/100秒 F5.6
P4220001blue
 
ブログのデザインも新緑に変えましたし。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/250秒 F4.5
P4290044sinryoku


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ひっぱりなって。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/500秒 F4.5
P4290040miageru
 
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/640秒 F4.5
P4290036hippare

 
ウチの鯉のぼりでは、もちろんありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »