« 新緑VI(フォルティア) | トップページ | 五月晴れの五月山(さつきやま)I »

2007年5月12日 (土曜日)

つつじ(フォルティア)

水音って人の声をちょうどマスクする周波数帯を含んでいるように思う。洗い物やシャワー中って人の声がとても聞き取りづらい。うちのオヒスは天井が低いためか人の声がうるさくてかなわんので、噴水でも設置したらマシになるかしらと思て。電話の声が大きすぎる人がいる。電話は口から数センチまで声が届けばいいんやからそんなでかい声いらんやろ。そんなでかい声なら電話がいらんやろ、直で相手に声届くで(笑)。で、電話が終わって我に話しかけるときはえらい小さい声で聞き取れない。1m以上離れてるんやから、そこは大きい声でお願いしますよ(笑)。で、電話の相手が会議中やったりすると、あ、すいません会議中ですか、って急にささやき声にするし(笑)。いらんやろそのささやき声。電話使て何年や?風呂敷包みを電話線にくくりつけてるんやないやろな(笑)
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 PL filter Fujichrome fortiaSP scanned by Canon MP950
Img_0001tutuji

Img_0009tutuji


|

« 新緑VI(フォルティア) | トップページ | 五月晴れの五月山(さつきやま)I »

コメント

実はこれ、ワタシも常々思ってたんですよ。ワタシは普段ヘッドホンとかイヤホンでTVの音を聞いているのですが、開放型の安い代物とは言え、洗い物すると途端に人声が聞こえづらくなる。っかしいなあっかしいなあ、てなもんで。まあ部屋の中である程度大きな音を出す行為が洗い物くらいしか無い、ってだけかも知れませんが。

誰か周波数調べてくれんかな。えーとあのあの、よくトリビアとかで出てた音響鑑定する人とか。

投稿: おやじノ介 | 2007年5月12日 (土曜日) 午前 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/15039669

この記事へのトラックバック一覧です: つつじ(フォルティア):

« 新緑VI(フォルティア) | トップページ | 五月晴れの五月山(さつきやま)I »