« 荒牧(あらまき)バラ公園VII | トップページ | 荒牧(あらまき)バラ公園IX »

2007年5月22日 (火曜日)

荒牧(あらまき)バラ公園VIII

セクソン4番に復帰して2塁打放ってますね。
オリンパスE-410の広告が本日の朝日新聞に出ていたが、このカメラ、デザインが良いように思えてきた。そういえば、今から20年以上前ですが、当時、ニコンEM、キヤノンAV-1、ミノルタX-7、ペンタックスMV-1、オリンパスOM-10てのが各社の出してたエントリー機やったと思てますが、その中でデザイン的に今思い出して一番よさげに思うのがOM-10であり、その面影を感じるわE-410には。直線的なイメージかなあ。でも当時、我がこん中では一番かっこいいのはX-7と思てましたけどね。ま時代も変わってるし我もトシ取ってるし好みも変わる。
D40の取説読んでて気づいたが、偏光(PL)フィルターについて、普通の偏光フィルター(Polar)は使用出来ないとある。円偏光フィルター(サーキュラーPL)を使えと。ゲ、ずと普通のPL(ケンコー製)を使っていた。Kenkoのサイトによると、測光系にハーフミラーがあるカメラはあかんとな。そういや何かでその情報読んだことあったが意味分からんので忘れていた。測光/測距に誤差を生じますやと。そういえば露出がヘンなのが最近あるなと思てたのやが、そうかこのPLフィルターのせいやったか。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/640秒 F4.5 PL filter OLYMPUS Masterでトーンカーブいじる→そんなんすんねったらPLも何もいらんやろ(笑)
Dsc_0073bara


|

« 荒牧(あらまき)バラ公園VII | トップページ | 荒牧(あらまき)バラ公園IX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/15168302

この記事へのトラックバック一覧です: 荒牧(あらまき)バラ公園VIII:

« 荒牧(あらまき)バラ公園VII | トップページ | 荒牧(あらまき)バラ公園IX »