« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

Good job! Richie Sexson(10)

昨日は日が差してきたから、
チャ~ンス今や、帰ろ思て外出たら、
前見えんくらい大雨降ってきて、
で、カッパ着たら、また日が差して。
天候がセクソン過ぎる。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/25秒 F2.8
P6240091kawa


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木曜日)

Good job! Richie Sexson(9)

セクソン(笑)、9回裏1,3塁サヨナラのチャ~ンスに
内野フライて。今日はダブルプレー含む無安打かよ。
セクソン過ぎた(笑)。

審判の誤審っぽいストライクで
押し出しを免れたとこで勝負あったか。
まBloomquistを使っておけばもっと楽勝やったやろうに(笑)。

ほな(土)はセクソン過ぎるかどうかを確認するとするか。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/15秒 F2.8
P6240090ajisai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水曜日)

Good job! Richie Sexson(8)

MLBハイライト、
我の推奨するブルームクイストが
本塁打とタイムリー。

セクソンは我の好きな弾道の
ツーラン本塁打。
弾道低いねえ。右翼やねえ。

イチロー、守備まずったんちゃうか、
ロウウェルのあの3塁打は。
ホームグランドやのにあのバウンド処理は
なんじゃい。
でもくそ当たりでもヒットはちゃんと打って
打率は.362!!でも2位て。すげえ。

最後はプッツが三者三振で
プッツリ終了とは。
今年はいけるんちゃうか
マリナーズ

とまあ、今日もマリナーズのことばっかりで
ほんま思考の志向というか嗜好が
ずいぶん変わってしまった。
Uはんが(土)やか(日)やかにみてる
プリキュアファイブも一緒に見ることもしない。
セーラームーンで言えば、
セーラースターズのような絵柄やのおと
(ちょっとは見てんのかよ(笑))
思いながら、作監を確認するなどということさえ
面倒に思え。
昔、とても楽しかったことが今は楽しくないというのは
うつのチェックポイントのひとつやったと思うが。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 109.5mm(35mm換算)
 1/5秒 F4.8
P6240089ajisai


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

Good job! Richie Sexson(7)

MLBハイライト、頭少し見逃しましたが
だいたいは見た。
ビドロやったっけの送りバントで
3塁封殺されてもたイチロー
ちょっと油断してたんちゃいますか。
セクソンはラッキー内野安打を見たが
もう一本、2塁打も打ってるようやな。
我の推奨するブルームクイストは
タイムリーヒットと期待通りの働きだ。
しかし彼をレギュラーにするには、、、
セクソンがはみ出てしまうのお
やっぱし(笑)。
ロッキーズの松井の痛恨のエラーを見た。
痛恨やなあ、取ってたら勝ってたのにい。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/40秒 F2.8
P6230054seattle


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

Good job! Richie Sexson(6)

ランナー2,3塁で
外野フライでもいいとこやが、
強烈な当たりのサードゴロを放つとこなんざ
さすがはセクソン(笑)ですね。(泣)
そないいい当たり打たんでも、、、、(泣)

昨(土)の須磨海岸です。
海の家の多くは建築中、
でもすでに営業してるの店もあり。
神戸空港に降りる飛行機が良く見えます。
来月になりゃあこの砂が見えんくらい
びっしりと人が押し寄せるのやろう。
我も押し寄せてやろうか。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/800秒 F5.6
P6230057suma
 
P6230063suma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おごれるものもひさしからず、か

須磨海浜水族園の続き。
ガーの話が出てましたが、
ガーて名前の響きがおもろいのと
結構、形状がスリムで好ましいのおと
思てますのやが、
他の魚が出所がはっきりしない
(下写真の図で点線になっている)
のに対し、ガー目は中生代にかなり繁栄し
ジュラ紀にアミア目と分かれたってことが
分かっているよう。
なかなか古い生き物や。
しかしまあ、これよく見ると、
シーラカンス目が「生きた化石」てのは
有名やから何となく古いのは知ってたけど、
チョウザメ目ってのも古いね。
ハイギョ目ってのは
三畳紀に一旦繁栄したのは
何でや(NHK地球大紀行で見た気もするが)
サメ類やエイ類ってのは
その他の魚とずいぶん縁遠いのやな。
で石炭紀からペルム紀に
かけてえらい繁栄してるな。何があったんや。
でヤツメウナギ目(一番下のやつ)ってのは
まったくの独自路線やな。
なんじゃこいつは。
デボン紀に栄えて
そっから細々ながら
今も生きているってのか。
これぞまさに生きた化石や。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/60秒 F2.8 フラッシュ
P6230036gar
 
で、気になるのが二つ。
棘魚(きょくぎょ)綱と板皮(ぱんぴ)綱。
左下の方に書いてるやつ
(拡大画像は下)。
デボン紀あたりに繁栄して
その後絶滅している。
とくに板皮綱は猛烈に繁栄し
急激に滅んだようやが
それは地球大紀行で見たと思う
(が内容忘れた)。
一体何があったんや板皮綱。
何かこれ見ただけで悲しいぞ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/40秒 F2.8 フラッシュ
P6230040bampi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

6飜で跳満でよろしかったでしょうか(笑)

朝の小学生登校時に
旗持って見守る当番が回ってきました。
当日は、
Uを保育所に送る日やし、
従ってみきてい居ないし、
大雨やし、
呑み会やからバスで出勤せなあかんし、
ごみ出す日やし、
役満やな(笑)。厄満か(笑)。
で、交差点で旗もってたら、
車に泥水をハネかけられて、
、、、というのは今作った、ごめん(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 78.9mm(35mm換算)
 1/15秒 F4.0
P6230046ray


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテルで蛍

朝、蛍を発見しました。
ってことは昨夜、この辺に飛んでいたってことでは。
知ってたらもっと目を凝らしたんやけどな。
川べりの露天風呂。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 109.5mm(35mm換算)
 1/100秒 F5.6 フラッシュ
P6240103hotaru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good job! Richie Sexson(5)

今日のは2本とも、我の好きな本塁打でしたね。
右中間に飛び込むやつ。
ありがとう、Richmond Lockwood Sexson!
イチローの1本目のヒットも
ほれぼれするタイプでした。
膝元に沈む球をライト前に、
んな厳しい球打たんでも、みたいな。

須磨海浜水族園行ってました。
今年50周年やて。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/2.5秒 F2.8 フラッシュ
P6230007suma


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

あああ、また調整かぁ

ヒル次官補ってどんなんでしょか。
交渉相手は世界が認める世界一へんなやつ。
しかし、敵は国内にあり、ではなかろうか。

なんでんなことせなあかんねん、
 と国防がごねてさ。
知らんがな、わしが言うてるんちゃうがな、
 朝鮮が言うてんねがな。
ほやかておかしいがな。
おかしいのは分かってるがな、初めから。
 もうほな、あんた直接言いなさいよ。
言うのはあんたの仕事でしょうが。
ちょっとは譲歩しなさいよ、
 話し合いにならへんがな。
ほな勝手にしいな、わしゃ知らんで。
知らんて何やな。決まったら守らなあかんのは
 あんたやねんで。
・・・とかやってるのかしらねえ。

みんな勝手なことばっかり言うて、
何でも我が悪いんかい、
何でも我のせいかいな、
自分以外はみんなアホやと思てるでしょ、
そんなん言うんやったら自分でやんなさいよ、
とか
どっかで愚痴ってはるのかしらねえ、
ヒル次官補。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 109.5mm(35mm換算)
 1/100秒 F4.8 フラッシュ
P6150004hana


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

Good job! Richie Sexson(4)

なんか弱いすねSEATTLE。
しかしまだ勝ち越してるし、
首位とは7ゲーム半なら、
まだまだがんばれる。
イチローもSexsonも打ってるのになあ。
Sexsonのああいう左翼への放物線の
本塁打は久しぶりに見たなあ。
しかしなんべんも言いますが
我はSexsonの右翼にライナーで
叩き込む本塁打が好きなのよねえ。

7月号はアサヒカメラは
ヌード特集みないなのでやめて
CAPAにした。

EOS-1DMarkIIIの広告は
めっさ粗い写真や。いいのかこれで?

D40の「鮮やか力」はパンチが効きすぎて
かなり不自然とな(笑)(p32)
「鮮やかに」までにおさえたい、というが、
「鮮やかに」と「より鮮やかに」の差なんか
使ててもほとんど分からないぞ(笑)。

D200XやD3のウワサ話も(p102)

雨だから写真を撮りに出かけよう(p163)
という雨おとこ用の記事もあり(笑)。

我所有ののニコンDX18~55ミリと
DX VR55~200ミリを褒め称える記事
(p187)あり喜ばしい(笑)。

OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)×0.7
(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着)
 1/500秒 F4.5
P6170027u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

といって何と表示すべきかわかりませんが

いろんなブログを毎日みてますが
ページをめくるのに
「次へ」とか「前へ」とか
ありますがどっちを押すと
最近の記事に行くのか
古い記事に行くのかが
なかなか覚えられない。
ひょっとして
ブログによってまちまちですかね。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)×0.7
(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着)
 1/400秒 F4.5
P6170021sun


| | コメント (3) | トラックバック (0)

じゃ賞与の海外投資はやめ(ってやる気あったんかよ(笑))

円安でワインが値上がりしているといいますが
我の買ってるコンビニワインはいつも同じ980円。
そのうち上がるのかしら。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算) 1/400秒 F4.0
P6170005ki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

RAW

0に初めて軟球を持たせて
ほんまに軽~くキャッチボールしてみたら、
もう我は筋肉痛です(笑)。
5mほど離れて投げただけやのに。
しかもワンバウンドで。

RAWで撮ったものをJPEGに変換。
だからどうなんよ。て感じですね。
はじめからJPEGで撮ったんと
何が違うか、モニター鑑賞では
多分わからんのやろな。
プリントしたりするとまた
違うのかも知れんが。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;26mm×約1.5相当) 1/40秒 F4.2
Dsc_05450001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

人類の至宝。まさに科学の勝利ね。

さて、蒸し暑い季節になってきたので
エアコンの試運転や、と思たら
エアコンのリモコンがない。
どこやったかなあ。
んなもん今までなくなったことないんですけど。
おっかしいなあ、あれないとまずいなあ。
あちこち探したが、そうや、
部屋の模様替えして、
エアコン直下にあったテレビが
移動してんのでした。
エアコン直下やからテレビが
リモコン置き場なのでした。
ほらね、テレビの上にありましたわ。
ほんまに蒸し暑くなってからやと
相当イライラしたことでしょう。
みなさんも試運転をお早めに。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/100秒 
  ISO800
Dsc_0525u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

Good job! William Paul Bloomquist

我の推奨するBloomquistが本塁打、
しかしマリナーズは負けましたね。

トヨタの車も試着してみたらのCMに
出てる人、なんか見たことあるなと
調べたら、お笑いの人で、
柳原可奈子というらしい。
どっかで見たけど、いまいち覚えがないのお。
ブログはこちら。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/100秒 
  ISO800
Dsc_0522tsumiki


| | コメント (0) | トラックバック (2)

Good job! Richie Sexson(3)

多分彼らは日雇いやなくて年俸やから
春先サボっても税金対策にならんやろな。
ま、日本と税制が違うかそもそも(笑)。

Subway Series(NY Yankees x NY Mets)視聴中。
フリオフランコって、そういや千葉ロッテに居たなあ。
48歳やて。投げてるクレメンスが45歳で、
足して93歳の対決は1933年以来ですって
ようそんな記録探したな(笑)。
Kuwataが39歳でメジャーデビューて
39歳でて39歳でてそない言わんでも(笑)。
まだまだいけるで39歳。実際。
ま、来週はちょっと都合悪くていけないけどね(笑)。

フリオフランコ、グリーンスタジアムで見たときは
大きい人やと思たが、今こうしてみると
えらい小っさい人やな。

打者が打席に入るたびに
打率などのデータが画面下に表示されるが
その横にその人の画像が出るが
それが写真でなくて動画なのがちょっと気持ち悪い。
よれよれ動くから酔いそうや(笑)。
最初うつむいてて、ぐっと顔を上げるカノーなんかは
EVA零号機のような動きやし。
ニヤっと笑うやつまでおるな(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/50秒 
Dsc_0509tsumiki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

Good job! Richie Sexson(2)

帳尻野郎とは何ですか(笑)。
英語でなんと言うのやろ、
Notebook end guy
では意味わからんのお。
balance sheet man
でもだめやな多分。

あまりにいろんなサイトで
E-510を見かけると
ほしくなるではないですか(笑)。
D40で撮ってもE-510で撮っても
そない変わらへんはずなんやが
多分そうなんやが
そうやと思うんやが
そうあって欲しいんやが。


狙いによってフィルムを換えるように
狙いによってカメラ(というか撮像素子というか
画像エンジンというか)を換える時代なのかも知れん。
そうかも知れん。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/100秒 
Dsc_0520tsumiki


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Good job! Richie Sexson

Sexson、2安打。
しかも本塁打含むというのに
マリナーズ1点差でせり負け。
MLBハイライト、少し見逃したが、
イチローは初回にもう少しで得点できたのかしら、
MLBのサイトではそんなような話が。
セクソンの本塁打は左中間で比較的低い弾道だった。
こういう当たりはあまり見たことないような。
何か打ち方変えたのかも知れん。
こっから急にガンガン打たないかしら。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/4000秒 
Dsc_0476u


| | コメント (3) | トラックバック (0)

3歳児

まあそら
降るべき時期に降らねば
経済も回りませんからね。
これでいいのですけど
朝から雨だと
したくがいろいろ面倒です。
自分でカッパ着たり脱いだりしなさいよ。
無理かなあ、無理やなあ。
でも本人はいつもけろっとしていて、
「いつも楽しそうやね」と言うと
「いつもたぶんそうおもうってどういういみぃ?」て
んなこと言うてへんやろ(笑)、どんな耳してんねん(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/4000秒 
Dsc_0471u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

回転ぶれ

MLBハイライトの
放送時間が少しずれていて
まだやってないなあと思て
次に見た時はもうだいぶん放送が進んでいた。
危ない危ない。
やっぱし我の推奨するブルームクイスト(笑)、
決勝安打。
セクソン(笑)は?←あ、(笑)て書いてもた(笑)
6-0て。ウォッシュバーン(投手)でも
ヒット打ってるのに。
←どんなヒットやったんかなあ。
今日はノーヒットノーランが出たと。
バーランダーやて。見てる客も緊張したやろなあ。

気のせいかもとも思うが、このレンズこのカメラで撮ると
絞りが絞れる瞬間、持ってる手にねじれの力を感じる。
絞り羽が動く方向へのモーメントを感じる。
カメラが軽くてレンズがでかいから
相対的に絞り羽の動くときの力積を大きく感じるんかも。
すごい力で絞りが絞れてるんか。昔のレンズやし。
シャッターぶれってのは聞くが
絞りぶれってのはあったら怖いのお(笑)。
同心円状に流れるぶれて。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/3200秒 
Dsc_0500u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

Jump!

ライトアップか。場所は宇治ね。
ナイスな情報ありがとう、
しかし今週も来週も都合がだめだわ。

この期に及んでE-330とは
よっぽど可動式モニター好きやな。
か、または防水プロテクタ使用の水中写真好きか。
もちろん機会があったら連れてきて。

ランディ ジョンソンって左投げやのに右打ちね、
なんでや。

Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/3200秒
Dsc_0502jump


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

「子供の夢」

我も夢の話を書いたろ(笑)
しかも「子供の夢」の話を(笑)

Uはんが夜中にぎやあと泣く、
何よ、何泣いてるのよ、と聞くと、
「Uくん、イチゴ嫌いやねん(T_T)」
何ンンンの話やもおお(笑)。

またしばらくするとぎやあと泣く、
今度は何よ、何なんよ?
「ちゆちゃんと、もっと遊びたい~(x_T)」
何よ?もおぉ、遊んだらええがな?
「Uくん嫌いて言われた~(x_x)」
・・・・フラレてるんやんか、それ。
でそれ、現実か?その歳であんた。。。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/100秒 
Dsc_0486tsumiki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいわけ

しかしまあ何ですね、
レストランで料理の写真撮るときって
なんかこう恥ずかしくて、
ぱっと急いで撮るから
フレーミングいがんでたりして
いまいちですなあ。
(まあ言い訳かも知れんが(笑))
こう、もう少しじっくり撮りたいねえ。
じっくり撮ればねえ、
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/640秒 
Dsc_0463hana
 
というように、ピントがちょっと奥に行き過ぎていて
もう少し手前の方に焦点するかあるいは、
もう少し絞ってパンフォーカスにしてまう方がよかったなあと、
やっぱし後悔が残る(笑)。
手持ち撮影があかんのやなあ、多分(笑)。
こうやっぱし三脚で
固定して撮らんとあかんのでは。
久しぶりに
しっかりとまじめに
撮影をしたくなってきた。
行くで>大江。
そういえば最近、
こう日差しは強いが
カラッと暑い日が続き
なんかこう高原の夏のような気候で
2年前かに行った蒜山高原や大山が思い出される。
今年も行くか、あの
「本日のマイナスイオン濃度」が
掲示されている牧場に(笑)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランチに出かける(優雅やわ(笑))

セクソン(笑)←なんで(笑)よ(笑)>0江。
お前はセクソンちうただけで笑うかあ!(笑)。

なんで剣道小林になったんよ、
お誕生日おめでとう>2B

ニューオータニのスーシェフ
(ネット検索によると次席料理人、
副料理長という意味らしい)
から独立したという
近所のレストランで昼食。
えらいこじんまりした店で
えらいこじんまりした料理。
でも結局はほぼ満腹となりました。
素材にこだわってそうな味がする。
高級そうな味がする。
(1人前1,680やったしら。)
有閑そうなマダムが集まってました。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算) 1/80~1/125秒 F4.0
P6110004zensai
 
P6110005main
 
P6110006dessert


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

Well done! Sexson

願わくば、1,3塁でイバニェス、
3ボールまでいったとこで、
イバニェス敬遠、満塁でセクソン、
という場面になって欲しかったが結局
イバニェス倒れ、8回先頭打者になってしもたが
とにかく本塁打は立派である、でかした>セクソン
9回イチロー犠牲バントて書いてるけど、
セーフティ狙いがアウトになっただけかもね(笑)。
で勝ち越し打出て、プッツり終了か。
見事である。やぱこっちを中継しなさいよ>NHK
井川がもっと活躍する思て
ヤンキーズとたくさん契約してしもたんやろなあ。
セクソン、どんなホームランやったんか見たいなあ。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/6秒 
Dsc_0314neru


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ここんとこ毎度のことながら

大勢の決まった
ニューヨークの
録画放送なんかやめて
マリナーズを生中継しなさいよ>NHK
解説の本西さんて
なんか日本語が
たどたどしく聞こえるのはなぜか。
この人、元オリックスの選手の
本西と思うのやが。
マリナーズ、
初回に2点取られただけやのに
投手交代しているのはなぜかしら。
代打出したのか。?。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/6秒 
Dsc_0315neru


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジャワカレーのCM

少年になった 少女に帰った て、
テーブルにビールて、
少年少女なら水にしなさいよ(笑)、
とか思てたら、これ江口森高夫妻やったんか。
(ここで動画)
お子さんいないのかなあ。
二人で楽しそうにカレー作って食べて。

土日とも朝から子供番組
いっぱいいっぱい見さされてます(笑)。
その間に流される
SEGAのぷよぷよのCM
何度見てもよいですのお(笑)。
とくにDS版の方がギザよいですのお。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/60秒 
Dsc_0469paso


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 9日 (土曜日)

基本

0はんが「2本」を「にぽん」と発音したのが
今日のツボでした。
何かおもろい、にぽんて。言いにくいやろ(笑)。

しかしいいねえこの50mmレンズ。
(いやま、他の50mm使たことあるわけやないけど(笑))
我父が購入したのは40年以上前やろう。
我が始めて言葉をしゃべったときの写真(笑)
が撮影されたのもこのレンズやった。
大事に使って、0はんに引き継ごう。。。。。
そんなんしてたらニコンつぶれるか(笑)。
でもそんくらいのことほんまに出来そうなくらい
立派に使えてしまうこのレンズ。
玉の曇りなどもないし可動部にガタなども全くない。
写真は50mmに始まり50mmに終わる。
釣りでいうたらフナですな。
野球でいうたらキャッチボールか。
呑み会でいうたらビールやね(我だけか)
吉海でいうたら煮売屋ですね(我だけか)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/500秒 
Dsc_0440zoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界に誇る「生産方式」なんやろ

ヘンな天気ですね、激しい雨やが晴れてたり。
子供がうるさくて、家の前のバイクがやかましくて、
なんかに文句が言いたくなる(笑)。
そのCMでタモリ起用は「ムダ」ではないのかよ(笑)。
自らの ふがいのなさは 棚に上げ(笑)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/320秒 
Dsc_0373dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Get Ready Go!

去年の9月8日に録画したルパン三世を今日やっと見たわ(笑)、
最近ずっとこんな調子で。
ほんっま久っしぶりにレーザーディスク(LD)の
スイッチを入れたら異音がしてエラーになる。
いろんなボタンごちゃごちゃ押したら直ったけど。
で何か再生したろと取り出したのは、ヤマモト・ヨーコ。
こんなん持ってたんか。
子らは初めてみるLDに「でっかー」て(笑)。
そうこれはDVDやなくてLDちうねん。
いっぱいあんねんウチには実は(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4
 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/320秒
Dsc_0378dra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬわぁ~イライライライラ~むぉーーー現金で払うからやめさして(笑)

小学校ってのはいまだにベルマークを集めるのやなあ。これって1点1円やろ。ラーメンの袋に印刷されたベルマークははさみで切るのもやっかいやし、切ったら丸まって台紙に貼るのもやっかいで、これで1円て。まったく割に合わへんなあ。時代に合わへんなあ。とくに大阪人には合わへんのでは?知らんけど。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/160秒 F4.5
Dsc_0043ike


| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑メール

我もみきていも、電話もパソコンも両方とも極めて単純なメールアドレス名を採用しているが、なぜかしら我はパソ側に迷惑メールがじゃんじゃん来るがみきていはちっとも来ない。逆にみきていは電話の方には迷惑メールが来るというが我には来ない。で我はパソの方で迷惑メールフィルターをかけているが最近、このフィルターソフトが何をどう学習しよったんかわからんが、今までスルーしとったメールがフィルターにかかるようになった。てことでメール返事遅れてすみません。あるいは、せっかく送ってもらっても届いてない可能性もあってすみません。おかしいと思たら電話の方に送ってみて下さい。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1000秒 
Dsc_0408ike


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

特殊部隊って感じ?

保育手当が4人目から減るてのはへんだな、増えるんやないんやな。
自衛官の中で、ベレー帽をかぶっている人はなんか特殊な人なんかなあと勝手に思てるのやが、我の自転車を追い抜いていくグリーンベレー、うーんさすが身体能力が高いのかなあ、と思たら登り坂で自転車降りて押し始めたで、がっかり(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/320秒 
Dsc_0369ike


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火曜日)

とかいうて児童手当でプラナー買うつもりやないやろな(笑)

ベタンコート、ブルームクイストと、連続でライト前で、それも2回も。ビデオテープを見てるような。セクソンは.200とまたギリなとこになってますが。
帰り道、0はんくらいの子にゴルフクラブ持たせて教えてはる人をみた。やぱ小さいうちからやらせんと超一流にはなれないやろが、我にはそこまでする根性がないな。子供といえば、児童手当が値上げになって5千円/人・月⇒1万円/人・月になった。まそれでも保育所代にもならないぞ。1万円やなくて1万「ドル」にしろ(笑)。もっと子供に投資しなさいよ>行政。日本人男性が死ぬまでにいったい何百万ドル稼いで何百万ドル使って何十万ドルの税金を納めると思てるのか。なんぼでも元とれるぞ。儲けすぎの大企業もうちの子に投資しなさいよ(笑)。大人になったらいったい何台車を買うと思てるんや。さんまとか木村拓也とかだけでなく最近はタモリまでCMに使ってるぞ、そんなんやなくて将来のお客さんのために投資しなさいよ。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/400秒 
Dsc_0351s


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

非AI ニッコール50mmで

そうかやっぱ温暖化対策になるか。しかし我の見てる路面はやっぱ上からうすーくコンクリ流したみたいに見える、そう見えるだけかも知れんが。濡れると滑りやすそうである。
MLBハイライトの最後にちらっと、イチローがフェンスによじ登ってフライを、、、取り逃すシーンがあったがあれ今日のシーンか?
なぜこうも50mmはいいんかいのお。露出だけでなくピントも手動だから、格子の向こうの被写体にもピント合わせ放題や、被写体がじっとさえしててくれれば(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/640秒
Dsc_0343s


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月 3日 (日曜日)

ごめんねコダクローム

どうも解説の人の言うようには思えなく、8回につづきやっぱし9回もイマイチだったJJプッツ。力で押してもファールされてはねえ。セクソンは安打打ったようやがまた見逃した。フォアボールは見た。
まあPKRで花やら新緑なんか撮らず、人を撮ればよいのでは。スキャンでちょっとマゼンタ寄りになってますが。露出も少しアンダーやったか。
Nikon FM AI Nikkor 85mm F2 PL filter Kodachrome64Professional(PKR)  scanned by Canon MP950
Img_0006pkr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラファイナルVII(今年はコダクローム)

そうかナックルは揺れるんか。なら我ならちょうど芯に当たることやろう(笑)。
やっぱし今日もひどいよマリナーズ投手。昨日さんざんやったホワイトは今日はマイナー落ちやて。なかなか厳しい世界や。(セクソンには甘い世界なんやが(笑))イチローの第4打席はヒット打ちそうな感じがなかったなあ。
5月3日に希望が丘で撮ったもの。ヤマザクラの一種とツツジの1種かなあ。コダでしか撮ってないから比較対照がないが、やっぱし渋い色です。
Nikon FM  ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5 Kodachrome64Professional(PKR) 1/125秒 F8 scanned by Canon MP950
Img_0005sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新緑VII(コダクロームプロフェッショナル)

昨日は中継が始まったらちょうどウォッシュバーンが降板していくとこやった。イチローの2本目の安打はうたた寝中で見逃した。セクソンの同点本塁打は布団干しに行ってて見逃した。最後のセクソンの三振ゲームセットは見た。今日はがんばってよ。とくにピッチャーのみなさん。
レッドソックスのウェイクフィールドやったっけ、ナックルボーラー、103キロで空振りとか取っているが、いやあよく落ちてますねえなんてアナウンサーは言っているが、我なら打てるけどなあ(笑)。まそれしか打てへんねけどね。113キロのナックルボールやったらもう「速すぎて」打てん(笑)
これがコダクロームで撮った新緑。フォルティアの新緑描写と比べてみましょう。
Nikon FM  ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5 Kodachrome64Professional(PKR) 1/250秒 F4 scanned by Canon MP950 渋いねえ。というかもうすでに昔の写真みたいや。そら耐久性抜群やろなあ、はじめからこんなんやったら。
Img_0002pkr
Img_0003pkr


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

カールツァイス メイド イン ジャパン

プラナーT*1.4/50価格改定のお知らせやとお。旧希望小売価格(税別)\56,000に対して6月20日(水)工場出荷分より新希望小売価格(税別)\59,500やとお。いまどきこんなん珍しいな。まあ販売店さんがんばって吸収して下さい(笑)。
それと、マクロプラナーT*2/100ZFは、都合により発売が遅れますやとお。発売は6月27日を予定しておりますやて。元はいつやったのかしら。

同じつつじを別の日だが撮ったもの。フジクロームフォルティアSPとコダクロームプロフェッショナルPKRの描写の差をお楽しみ下さい(レンズもカメラも違うけど)(笑)。
Nikon F3HP AI Nikkor 85mm F2 PL filter Fujichrome fortiaSP 1/250秒 F4 scanned by Canon MP950 激しいねえ。
Img_0001sp
 
Nikon FM  ニコンレンズシリーズE 75-150mmF3.5 Kodachrome64Professional(PKR) 1/250秒 F4 scanned by Canon MP950 渋いねえ。
Img_0004pkr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉屋

もうヤンキーズの試合は大勢は決まったんやからマリナーズ中継しなさいよ>NHK。アナも解説もイチローの話ばっかしてるやん。(笑)
パスタっちえばね、焼肉屋なんやけど(意味不明)、いまいち中途半端な感じもする目標やな思て(笑)。どっちも日本一にしといた方がよかった。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6
Dsc_0119yaki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

服部緑地VIII

アスファルトの色っちえばねえ、弊社の敷地内の道路がまあ普通のアスファルトやったんやが、最近少しずつやが、そのアスファルトの上に薄っすらとコンクリを塗ったみたいにして、全体として白っぽくしてるんやがこれは何の意味なのかと考えるに、夏の高温対策かなあと思う(社内には何のアナウンスもないのやが)。天気のいい日はまぶしいてしゃあないのやが、てことは太陽光をえらい反射してるってことやもんね。地球全体でも極地の氷が解けると、地球の反射率が下がって加速度的に温暖化が進むかもって話を聞いたことがある。ほな思い切って、鏡面とかにしたらどうかね、まぶしいてしゃあないか。コストも大変やが。建物の屋上だけなら出来るんちゃうかな。

なんか次第にはまるなあ、この旧ニッコールの味わい。ピンボケがなんやっちうねんてなもんや(笑)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/3200秒 
Dsc_0140hatto


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »