« 服部緑地VII | トップページ | 焼肉屋 »

2007年6月 1日 (金曜日)

服部緑地VIII

アスファルトの色っちえばねえ、弊社の敷地内の道路がまあ普通のアスファルトやったんやが、最近少しずつやが、そのアスファルトの上に薄っすらとコンクリを塗ったみたいにして、全体として白っぽくしてるんやがこれは何の意味なのかと考えるに、夏の高温対策かなあと思う(社内には何のアナウンスもないのやが)。天気のいい日はまぶしいてしゃあないのやが、てことは太陽光をえらい反射してるってことやもんね。地球全体でも極地の氷が解けると、地球の反射率が下がって加速度的に温暖化が進むかもって話を聞いたことがある。ほな思い切って、鏡面とかにしたらどうかね、まぶしいてしゃあないか。コストも大変やが。建物の屋上だけなら出来るんちゃうかな。

なんか次第にはまるなあ、この旧ニッコールの味わい。ピンボケがなんやっちうねんてなもんや(笑)
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/3200秒 
Dsc_0140hatto


|

« 服部緑地VII | トップページ | 焼肉屋 »

コメント

あ、遅れましたが、こないだのパスタのやつなんかSAVVY(Lマガ社)みたいで?よかったですものー。この方向で(?)進んでみては如何でそう。
コンクリよりアスファルトの方がタイヤがよく「噛む」からやと思うんですが。タイヤ夢心地ってどういう状態なのか(笑

投稿: ぞんざいざむらい | 2007年6月 1日 (金曜日) 午後 10時24分

今ほんわかTV見てまんにゃけど、アスファルトを白くする仕事の人が出てきました。やはり温度対策と、あと色々絵ェ描いてキレイな路面にするってのでも大活躍だそうです。
番組に出てきたのは、アスファルトのタール分を吹き飛ばして白くする、て手法でした。塗るんと違うんや…。

投稿: おやじノ介 | 2007年6月 3日 (日曜日) 午後 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/15280616

この記事へのトラックバック一覧です: 服部緑地VIII:

« 服部緑地VII | トップページ | 焼肉屋 »