« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月曜日)

ニッコールルネサンス

ニコンのレンズ「ニッコール」の累積生産本数
4千万本達成
とな。
うちにあるのはそのうちの、
24mm、35mm、50mm、75-150mm、
85mm、18-55mm、55-200mm
の7本や。
最後の2本のズームレンズは
今年買ったデジタル専用レンズ。
きっとこれが4千万本目やな(笑)。

デジタル用にも単焦点の
明るいレンズがほしいもんです、
ズームレンズは暗いしねえ。
その他のレンズは
デジタル専用ではないが
デジタルにも付くのは付くが
オートフォーカスではないし
露出計すら動かないのよね。
しっかし単焦点オートフォーカスレンズは
高価。昔のニッコールレンズは
例えば同じ28mmでも
明るさ違いで3本くらいあって
選択の幅があった。
それがニッコールの魅力
でもあったと思うのやが。
D40ではAF-Sレンズしか
オートフォーカス効かないんやから
もっといっぱいAF-Sレンズを
出しなさいよ、
買わんかも知れんけど(笑)。

Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;62mm×約1.5相当)
 1/640秒 F4.2
Dsc_1039u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

公園マナールネサンス

不在者投票しに
市役所まで行くくらいなら
投票所に行った方が
我の場合は圧倒的に近いんで
雨くらいではなあ。。。

公園の広場で
中学生?が力いっぱい下手野球
してやがる(笑)。
その端っこで0、Uとキャッチボール。
打球が来たら取るなりよけるなり
すりゃいいやと思てたが
打球の行方を追うのが遅れ
ちょち危ない場面があった。
「こんなとこで野球すなあ!」
て、ファーストミット持って
怒りにいくわけにもいかず(笑)。

Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;150mm×約1.5相当)
 1/60秒 F5.3
Dsc_1059u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お便りルネサンス

今どき、こんな活字がひっくり返ってる
印刷物があるとは。
活版印刷かよ。
グーテンベルクかよ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/125秒 F5.6(開放)
フラッシュ
Dsc_0984o
 
暑い。
子供に公園行こうか、というと
いやぁて。でも行くで。
選挙も行かなあかんし。
Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;200mm×約1.5相当)
 1/400秒 F5.6(開放)
Dsc_1034u


| | コメント (1) | トラックバック (0)

悩むより習おう

ニコンには「ニコン塾」てな
セミナーがありますがな。
クールピクス買うた時に
ご案内付いてなかったか。

SUGOI IPPATSUが出た!
ベタンコートも打った!
がしかしその後がヒヤヒヤだ。
シェリル、頼むさく。
あ交代や。マーク ロウやて。
何か知ってるような知らんような。

OLYMPUS CAMEDIA
 C-7070WideZoom
 27.2mm(35mm換算)
 1/6秒 F2.8 フラッシュ
P7250010hanabi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むね~、欧米単位系

今更ながらですが、ふとしたことから
フィートと尺て近いことを再認識。
1フィートは0.3048m、
1尺は0.303m
我の身長は6尺丁度というと「一間」てことで
引越しや家具の購入時にものさしになって
便利ねえ、てなもんで(笑)、
6フィート丁度というと
Yankeesでいえばカノーと同じやねえ
てな感じでフィートにも親しみが
わいてきます(笑)。
しかし1フィートは12インチで
3フィートで1ヤードで
1760ヤードで1マイルやとお、

決めたヤツ殺ス(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2000秒 F3.5(開放)
Dsc_0947kaidan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

悩まないね~、画像修正にぃ(笑)

デジタルカメラで撮影した画像を
パソコンで修正するのは
あまりやりすぎるのは
なんかあかんような気もしますが、
しかし銀塩モノクロ写真やったら
フィルムを選んで、
フィルターかけて撮影して、
現像液も選んで(調合する人もいる)、
現像液温や時間を選んで
ネガができたら
印画紙を選んで
濃い薄い、硬調軟調、粗い細かい、
紙の質感、色合いなんかも
自分で選択・調整しますわなあ。
ごみを消したりもするしねえ。
オリンパスマスターで
ガンマいじろうが
シャープネスいろうが
そんなもんぜんぜんえやないか
てな気もしてきます。

(とかいうて、シャープネスだけですかねぇ
 結局いじったのは)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/60秒 F5.6(開放)
フラッシュ
Dsc_0979r


| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩まないね、先発メンバーに

サスペンデッドゲームておもろいですねえ。
6/28、雨天中断の試合の続きからを
今頃からやるて。相撲の水入りか
まわし待った、みたいもんね。
8回表、2死2塁(ジーター)、打者松井からやて。
そのままのメンバーで始めなあかんて。
もし誰かがマイナー落ちとかしてたら
どうすんねん。あ、代打だせばいいのか。
試合開始前に米国国歌斉唱してたな。
それはサスペンデッドゲームが終わって
次の試合の最初にしたらええんちゃうんかね。
リベラが結構打たれて、ギリNYの勝ちで終了。
次の試合は20分後からやて。
草野球のような早さやな。

グラビヤかよお前は(笑)↓
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5(開放)
フラッシュ
Dsc_0966gra

Dsc_0969gra

Dsc_0973gra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

悩まないのか100円に

いやあ、大人でも、いや大人ならこそ
オール176で三田はしんどいな。
700円払て中国乗るわ。
或いはJR乗るわ。
JRはいいよね、
運転せんでいいからね(笑)。
いちヴぁんいいのは阪Qが三田まで
行ってくれることなんやが(笑)。

10円/日の小遣いためて
100円/回のゲームに投じるセンス、
我の子やないな(笑)、誰の子やお前は。

背が小さすぎて、
画面に自分の顔入りきってないし(笑)。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;38mm×約1.5相当) 
1/40秒 F4.8
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/100秒 F5..6(開放)
Dsc_0960re
 
Dsc_0962re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

悩んだら坊主?

しかしイチローも城島も松井秀も
ここで打って欲しいってときには
打たないね。
とんだ帳尻野郎や(笑)。
え?セクソン?
2安打してますけど、
どこで打ったんでしょうね(笑)、
MLBハイライトでは
紹介がなかったので
ハイライトではないとこで
打ったにゃろなあ、
やっぱ帳尻すかあ(笑)。
やからってセクソンさん、
ボーズになってるんですけどお!!
プッツの連続セーブ記録も
プッツリ切れて。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/800秒 F3.5(開放)
Dsc_0950u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んだら無料ミュージアム

もうMLBハイライトの時間なのに
まだパリーグの中継やってる。
接戦やから仕方ないのお。

柳原可奈子のネタって
おもろいんかもやが、
なんか、リアルすぎて
腹立ってくるのよね(笑)。
こんなやつ目の前にいたら
絞め殺す(笑)。

三田はそおねえ、
宝塚ICから700円なんで、
吹田ICからやと京都南より
ちょっと近いくらいか。
結構遠いよ。今度は電車で
行こうかねえ。

ナチュラブログって
記事が少ないね。
6月は無しかい。
良い写真を見るのは
いいことやろうねえ多分。
といって写真展や
写真集はお金もかかるので
こういうのはどうや


Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/40秒 F3.5(開放)
Dsc_0936u


| | コメント (1) | トラックバック (0)

悩んだら萌絵

はっはっはー
兄尾たというか、
梅雨明けにふさわしい絵柄は
どれがええかなあと
いろいろ検討したが
結局でこうした(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/80秒 F3.5(開放)
Dsc_0926chair


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

悩んだら両方

8月号はCAPAにするか、
アサヒカメラにするか、
書店で5分くらい悩んで、
結局両方購入(笑)。

アサヒカメラは昔のカメラの記事、
とくにニコンF話が載ってたんで。
我のD40はシャッター音が
小さく柔らかいとお褒めの言葉も(笑)。

CAPAはまあ何となく(笑)。
まあCCDの掃除の話が載ってたんで。

こないだついに我D40にも
ごみ問題が発生。
ブロワーで吹いたら取れた
(のか別の位置に移動したのか(笑))。
まあ、そんなに気にするほどでも
ないなあ、ごみ除去機能が
ないからといって。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5(開放)
Dsc_0920oto


| | コメント (1) | トラックバック (0)

梅雨明け

保育所の先生からのメッセージによると
「Uはんが自分でおもろい?事を言うのに
手で口を押さえて笑いをこらえながら
言うててちょっとおばちゃん風でした(笑)
中川家みたい(笑)」
中川家て(笑)。
E-410ファームアップしてますよ
我にはどうでもいいけど。

本日のMLBハイライトは24:20~やて
もお~寝てしまう。。。
MLB.COMで結果だけ見ると
ダブルヘッダーで
SEA 1-2 TEX
SEA 3-4 TEX
とまあ極めて効率の良い負け方(笑)(悲)。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/20秒 F3.5(開放)
Dsc_0917wood


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火曜日)

受光素子

夏休みに入ったからか、ここも
若干アクセスが多くなった。
春休みもそうやった。
みなさん暇やな(笑)。

auのテレビCMが、
春先は子供の居場所もルートも
よくわかーるジュニアケータイ~
やったのが、最近はヴァンヘイレンの
「ジャンプ」になってたのが、
またジュニアケータイ~に
戻っている。夏休みやからかこれも。

テレビを撮るときは
シャッター速度が速いと
黒い帯が写ってしまう。
テレビを写真に撮るといえば、
ニコンFMで撮るときなのやが、
あれは、露出表示が、
赤LEDの点灯で、通常は、
露出オーバーやと上のLED点灯、
アンダーやと下のLED点灯、
適正露出やと、真ん中のLED点灯なのやが、
テレビ画面を撮影するときに限り、
適正露出時、3つともLEDが点灯する。
これは何でやねろ???
我の個体だけでない、取説にも確か
そう書いていたと思う。

ニコンFMの受光素子といえば、
GPD(ガリウムヒ素リンフォトダイオード)
と書いていた。
それより古いニコンFフォトミックTの受光素子は
CdS(硫化カドミ、と思う)。CdSから、一般には
SPD(シリコンフォトダイオード)へと
切り替わっていったようやが、
なぜかニコンFMはGPD。他にGPDを使った
カメラを我は知らんのですが???
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当)
 1/60秒 F5.6(開放)
Dsc_0980tv


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

彩度補完計画

あの薄い虹を高彩度で見えるように
してくれた画像がアップされてることに
さっき気づいたよ。
なるほどこれなら見えるのお。

兵庫県立 人と自然の博物館
に行ってきました。
大人200円、小学生は100円ですが、
県内の小学生は無料。
丹波の恐竜化石の新展示が
始まったとこのようでしたが、
すいてますね。
せっかく三田まで行ったのやから、
ニコン神戸三田プレミアム・アウトレット店
も見てくればよかったのやが
何しろ急に行くことになって
計画に無理があり行けず。
次は必ず。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/15秒 F3.5(開放)
Dsc_0908hakubutsu


| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年7月21日 (土曜日)

顔文字(?)補完計画

ニコンD40は
色が鮮やか目とは言われてます。
で、撮った後は
オリンパスのカメラに付属していたソフト
「OLYMPUS Master」で多少いじって
ちうてもサイズ以外はいじらないことも多い。
てことで、
あまりこだわった作りになってません(笑)。
やっぱフィルムはポジで撮ったなり、
デジタルはjpegで撮ったなり、
が基本ですからね(ほんまかいな?(笑))。
RAWやらアドビRGBの設定ももちろん
D40でも可能ですけど
あんましやらないねえ。我は。

で0の作品(?)。
何の授業のプリントかわからんが、
上から2段目、左から2つ目のかおについて
とくにコメントなしですかぁ?先生!
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当)
 1/125秒 F5.6
Dsc_0898donnna


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ダイナミックレンジ補完計画

子供に、
学校からもらってきた成績表を
見せなさいと言うにつけ、
自分も人の親になったことを
認めざるを得ませぬ(笑)。

「あゆみ」っていうんやな。
我が小学校のときと同じや。

「できる」「がんばろう」という、
中間の無い潔い2段階評価。
我が小学校では「ABC」の
3段階やったがなあ。
中学校では「12345」の5段階、
高校では「12345678910」の
10段階評価やったなあ。
段階が多いほど階調豊かに
表現出来るが
先生は大変やろねえ。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/400秒 F11
Dsc_0880pira350


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

帳尻補完計画

まだ一語引くのに何分もかかってるから
どつぼにはまれるほど楽しめないね(笑)。

そうかセクソン1割台か。
まあみんなが打ってるときは
打たんでいいんだよ。
ワールドシリーズに入って
みなが緊張して打てんときに
10打席連続本塁打を放って
帳尻合わせてみせるさ。
みせろよ。みせてね。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/250秒 F5.6
Dsc_0892bench


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベース保管計画(2)

そら一石二鳥やないか。
よろしく頼むさく。

最近、言葉の意味を何?何?と聞かれてうるさい。
「れきし、て何」て。そんなもん、、、分からんわ(笑)。
ので自分で調べと国語辞典(新明解)を渡す。
「・・・されている・から・ることの・・る、・・・・の・り・」
漢字が読めへん人にはあかんわ(笑)。
てことで「新レインボー小学国語辞典」を購入。
れきしとは
「むかしから今(いま)までの、世(よ)の中(なか)に
おこったことや世の中のうつりかわりなどのありさま。
また、それを書(か)きしるしたもの。」やそうです。

--で、わかったんか?
--わかった。
--ほな、ありさまて何や?
--わからん。
わかってへんやないか(笑)。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/250秒 F10
OLYMPUS Masterでトーンカーブいじる。
Dsc_0890sora


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ベース保管計画

まだ処分してません。
処分したいんやが、それも面倒で。

我も最初は「車も試着」で検索したわ(笑)。
しかし久しぶりやね君。忙しいのね。

カキ氷のタレ(グリーン)、もう無くなってる。
聞けばカキ氷せんと、タレだけ飲んでると。
手荒いなあもお(笑)。
まあ子供てみなそんなもんやろ。
我も子供のころは角砂糖やらマーガリンやら
食べてた。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当)
 1/250秒 F5.6
Dsc_0886komore


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

機材補完計画

写真のお褒めありがとう。
どやって撮ってるのて、
ダイヤルを「風景」にセット
(「山の絵」のポジション)して
空向いてシャッターボタンを
押すだけ(笑)。
クールピクスでも同じでしょ、
多分。

ニコン、デジタル一眼
販売首位(07年上半期)やと(朝日新聞)。
キヤノンに負けてニコンは万年2位
(まだデジ一売り始めてそんな
何年もたってないと思うが「万年」かよ(笑))
やったらし(単月では首位はあったらしが)。

3月にD40を購入した
我のおかげである(笑)。

初めてデジ一購入する
ファミリーユースという
戦略にピタリはまっているのは
悔しい(なんで?(笑))が。

よく写るし、いろんなレンズ着くし、
使って楽しいし、結構上級者も
買ってるんではないかと
脳内補完(妄想)する(笑)。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当)
 1/320秒 F5.6
Dsc_0883ha


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

脳内補完計画(2)

イチローはかえって好調になっているようで
セクソンはタイムリーで結構でございました。

1回見えてしまうと
もうそのようにしか見えないてのは
隠し絵とかだまし絵と同じ原理やろうかね。

柏崎の放射線量公表止まるやてえ。(朝日新聞)
「事実の隠蔽は君の十八番ではないか。」
「死海文書の記述通りに進んでおります。」
「まあいい、今回の君の罪と責任には言及しない」て
IAEAが言うてくれたらいいけどね(笑)。
いやよくはない。。(以上は脳内補完内容(妄想)です(笑))
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/400秒 F11
Dsc_0875ikka


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

脳内補完計画

台風一過のことを書かねばならんような
雰囲気を感じ(笑)、この写真をアップ。
虹がうっすら出てるんやけど、
頭の悪い人には見えません、
とでも言っとくか~みたいになってて
どうもすみません(笑)。
ジャングルジムの先端にかかるように
うっすら、曲率の少ない虹が
写ってるんですけどこれでも。
みなさんのモニターで見えますかどうか。
(我のモニターでも相当薄いですが、
 我は現物の風景を見てるので、
 頭の中で補完して見える、、のかも(笑))
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/250秒 F10
Dsc_0888rainbow


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ガリガリ君 始動

買ってくれ買ってくれというので買いました、
家庭用の手動氷かき器。ガリガリ君。
1980円やったかしら。
販売元は株式会社ドウシシャ、
発売元は株式会社バンダイ。
販売元と発売元はどういう分担なのかね。
ガリガリ君は、市販アイスキャンディの例の
「ガ~リガーリー君ガ~リガーリー君ガ~リガーリーく~ん」
という耳に残るCMの商標と同じやな。
しかしこいつら
うれしそうにおいしそうに
食べるのお。
大量に食べるのお。。。しかし安い。
水道水にこの緑色のタレだけやもんね。
別に子供のおやつ代に
困っているわけではないが。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5 フラッシュ
Dsc_0871garigari


| | コメント (1) | トラックバック (0)

時に2014年

人類補缶計画 再始動、か。
「ただいま。」か。
前回の分はまだ取ってあるかなあ。。。
捨ててないと思うけどな。。。
今回はまあ、わざわざ買いには行かないが
見つけたら買うかなあ。買うな。買うぞ(笑)。
「あの夏」まであと7年やな、レイ。
食事にしよう。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/1000秒 F5.6
Dsc_0631branko

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチ大事!

ま被害も出てるから仕方ないのですけど
NHK全チャンネルで地震話。
仕方ないのでMLB.comを見ると
イチローがケガしてるやないですか。
どんな具合なんやろか、
どっかに書いてるんかもやが
全部読むのもなあ、しんどい。
X-rays on the Mariners' seven-time All-Star were negative.
てどういう意味よ?
あ、日本語のサイトがあったなあ、
見ると、「エックス線では、異常がありません」
やそうです。異常なしがネガティブかよ、
わかりづらいよ英語は。
ま日本語でもオッケーのときに
「陰性」ていうネガティブな表現使うか。
そうか、やからいいのか。(笑)

駅前の公園に行くと、
駅から運転見合わせのアナウンスが聞こえる。
阪Qへの振り替え輸送を実施しておりますやて。
また人身事故らしい、しかしJRばっかしやな。
阪QからJRに振り替えたことなんか
無いんちゃうかここ最近。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;48mm×約1.5相当) 
1/320秒 F6.3
Dsc_0709guru


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

SUGOI IPPATSU

そんな電光掲示、用意してたんやな。
使えてよかたね(笑)
英語で「FUNK BLAST」とも出てた。
同じ意味なのかい。
いやあ、無死満塁で城島て
絶対ゲッツーやと思てたわ。

いい試合やった。イバニェスよく取った。
セクソンやっとこヒット打ったし。
プッツリ3者三振やし。
ちょち涙出たねえ。
イチローの打席はまたちょち
うたたねてしまったが無安打やったんか。

案外、晴れ間があったので
布団干して、洗濯も2バッチ完了。
風があるのもいいねえ、乾きやすい。
しかし蒸し暑いし。また下痢やし。
夏やねえ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/160秒 F5.6
Dsc_0687pira


| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け流した

空港はめっさ動いている。
天気.jpを見ると、、、潮岬の東約30kmを東進中か。
夜中に受け流したようや。
これから東京方面か。
一日ニュースとかがうるさくてかなわんなこりゃ。

れゆの見てる、風の少女エミリーは今週、
恐竜キングは来週が幽霊ネタや。
夏やからか、ちょち早いなあ。
気がつけば、祇園祭か。
毎年祇園祭のころは梅雨が
明けきらない鬱陶しい感じで
これが天神祭(25日)になると、
これぞ夏、これが夏、the夏、
って感じになりますなあ。
といって、今朝の0はんのおねしょを
来週まで保存するわけにも行かず
布団乾燥機を動員すっか。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;28mm×約1.5相当) 
1/500秒 F4.2
Dsc_0683ru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

貧乏根性百まで

スーパーでカートに
発泡酒やその他雑酒②を何箱も
箱買いしてる人って根性あるなあと思う。
見栄張りの我はそういうのやりたくないのやなあ。
また呑んだ後の缶捨てるのもまた恥ずくてねえ。
そういうのを恥ずかしいと感じるところが
貧乏の出なんやということなんやろねえ。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/200秒 F5.6
Dsc_0678re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽系最強

は言い過ぎですが、7月最強のやつが
左からやあーってきーとわぁ~
うまく受け流すことが出来ればいいが。
ちょっと庭先を片付けよう。
音からして空港はまだ生きているようやが。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/1000秒 F5.6
Dsc_0661jump


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い起こせば10年前

リコー DC-2やった。
768×576画素。
ファイルサイズ148KB。
まあ、一応カメラ専用カメラなので、
画素数は少ないが、
現在の電話付属カメラよりは
これでもマシな写りかなあ?
ゲレンデで、こけたとき、リュック内の
バドが吹いて壊したのやったなあ
このカメラ。
上の子より下の子の方が
写真が少ないてのはよくある話やが、
枚数でいうたらそうかも知れんが、
メガバイト数でいうたら、下の子の方が多いで(笑)。
当時のExif情報がないのか読み取れないのか、
詳しい撮影データ不明。1997年8月11日撮影のよう。
RICOH DC-2 
3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い起こせば5年前

5年前はリコー DC-4か。
640×480画素、この画像で縮小無しのそのままの状態です。
今見るとずいぶん厳しい画像やな。
ファイルサイズ168KB。
RICOH DC-4 5.6mm
Rim00011re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い起こせば4年前

4年前はデジタルはソニーサイバーショットを
使っていた。最大400万画素くらいやったな確か。
ま、こんくらいの写りなら今でも使うなあ。

写真は0はんがちょうど今のUはんくらいのとき。
ちょうど今頃の時期、近所のファミレスで。
SONY Cyber-Shot DSC-FX77 7.7mm
Dsc00309re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

九千万ドルて

Ichiroがマリナーズと5年契約と
MLBのサイトに。
朝日新聞では何日か前に
1億ドルてな数字が載っていましたが
ここでは$90 millionと。
5年か。どういう契約か知らんが、
ケガでもしたらどうすんのか。
球団がひとつ傾くよ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/250秒 F10 
Dsc_0822u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランプリて

今年も始まりましたオリンパスフォトコンテスト
次こそはグランプリを獲得したいなあ。
賞品はもちろんE-410やあ。
(E-510やないのかあ)
「参加者全員による推薦(互選)と
 審査員の持点の合計得点により受賞者を決定」
やとお。むむむ。このルール、吉と出るか凶と出るか。
我の写真はシロウト好みかクロウト好みか。
そんなん狙って撮れるくらいなら苦労しません(笑)。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5 フラッシュ
OLYMPUS Masterで「アート」「水彩」
Dsc_0854suisai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

技術士て

やつは、転職に際し、
一流企業3社も内定を取って、
そん中から「選んで」転職先を決めたという。
たしかにやつは、
一流大卒やし修士課程終了やし
大学時代はi部主将やし、、、かなあ、と思てたら
さらに先ごろ何と技術士の資格も取得していたと。
そんな役満なやつが身近にいたとは。
しかるに我は、
こないだはああは書いたが、
マクロプラナーはマニュアルフォーカスとは言え
D40でもフォーカスエイドだけは働くから
ゆっくり撮ればピンボケはないなあ、
などと考えながら今日も寝るとは。
人間として薄い。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/250秒 F10
Dsc_0807u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

走本て

いやあいいものを見せて頂きました。
 3打数3安打
 逆転
 2点本塁打
 しかもランニングホームラン
 しかもオールスター史上初
 しかも弾道からしてあれは狙って打ったんでリーチ一発ツモデンデン(?)
てことで役満MVPですねえ。
プッツり終われなかったのは残念。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/250秒 F5.6
Dsc_0824hadashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

DX VR Zoom-Nikkor

とくにこの望遠側のズームレンズ。
C-7070WideZoomに
×1.7テレコンバージョンレンズTCON-17C装着
もよかったけど、それよりやぱ打率がいい。
ピンボケない。ブレない。
ほとんど付けっぱのレンズフードも
効いているのかも知れません。
ハレ切り重要ね。
こうなってくると、マクロプラナーの
購入意欲が減退します。
ヤツは開放F2、35mm換算だと100mm×1.5に
なるからな、打率低下は必至。
ピンボケではレンズの性能もクソも
あるかいてなことになりますのお。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;120mm×約1.5相当) 
1/100秒 F9.0
Dsc_0836re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

DX Zoom-Nikkor

今日の帰りもセクソン豪雨にやられました。
我自転車のしょぼダイナモライトでも
雨粒が反射してチンダル現象になるほどの
豪雨。雨粒に当たると痛いし。で、
ちょうど帰り着くころにやんでくるのよね。

しかし我のこのバラバラに買うた
ダブルズーム。やぱし、今更ながら
これかなり写りよいのでは。

Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/320秒 F8.0
Dsc_0813rasen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

天空

danpaさんの(土)レポートを読むにつけ
やぱdanpaさんのお人柄が
人を惹きつけていることを
改めて感じますねえ。

インカ帝国、マチュピチュの謎の話をテレビでみた。
NHKスペシャル。
 なんであんな山ん中の
 しかも山頂に大都市があるのか。
 ⇒太陽がよく見えて観測しやすい。
 なんであんな山ん中で
 食糧調達できんねん。
 ⇒段々畑。狭い範囲で高低差あって
  いろんな作物出来て便利。
 なんであんな山ん中で交通できんねん。
 ⇒石積んで道路整備。
  そんな「インカ道」がたくさん発見されてる。
やて。
我が個人的に思てた疑問、
 なんでマチュピチュの家って屋根ないの。
 ⇒番組で出てきたCGによると、
  わらぶきみたいな屋根やった。
  あそうか、
  壁は石積みでできても屋根はできんわな、
  そら木やらわらか、そら今は残ってないわな、
  当たり前か。

与えることで支配するという
崇高な思想で統治されていたインカ文明、
思想的にも天空にも届かんばかりの
まさに神々の土地やったのやろ。
しかるに、当時のスペインはひどいのお、
何をさらしてくれとんじゃい、
この崇高な土地で。と思いましたよ。
ま今でも似たようなヤバンな国は
存在する。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F6.3
Dsc_0842u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

緊急事態のシミュレーションのインフレーション

0はんのランドセルにぶら下がっている
防犯ブザ、もう電池切れになって久しい。
4月に装着したとこやろ。
鳴らしすぎなんだよ。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6(開放)
Dsc_0838kagami


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good job! Richie Sexson(15)

九州とかでは豪雨やと。
雨の降り方がセクソン過ぎる。

ちょち実家帰ってました。
弟が転職するらしい。
Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6(開放)
Dsc_0832green


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

きみは いつでもすきなときに映画をみたくはないかー、レンタールビデオに不満はないかー 「返すのめんどくさ え~?レン タル中ぅ~(・・中略・・)かーいーけーつするために~ ぅあいつがやーってきた~ 「あいつ?」 その名はオンデマンド ティービー ブロードバンドでやってくーるー ぅあなたの部ー屋にやってくるー 映画好きの救世主~ オンデマン オンデマン オンデマンド ティービュイーッ!!

このタイトルって、何文字までいけるのかねえ(笑)。
さすがにタイトル欄に画像を貼ったり
リンク貼ったりは出来ないのお(笑)。

あ、そうか、ほな「ノックはしちゃいけませんよ」ってことか。
でもやっぱし、込められている意味はわからんのお。
ゲストを呼んできて話を聞く、という番組やったんやが。

FM802のオンデマンドTVのコマーシャルソングについては
オンデマンドTVのサイトには何も記述が発見出来ない。
0江は水木一郎の真似をしている若手かなんかが
歌ってるんやないかというが。
土曜の15時から802を聞いてくらはい。

Nikon F Photomic T
AI Nikkor 85mm F2
コダクローム64プロフェッショナル(PKR)
 Canon PIXUS MP950でスキャン
Img_0005pkr


| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い起こせば3年前のマルセイユ、あなたやめてあなたやめて必死にすがりつくあのこのいじらしい瞳、だが俺は止まらなかった、俺はこの音楽をきくと止まらなくなるんだ

そういえば、昔のテレビ番組、「ノックは無用」って
どういう意味がこめられていたんかね。
横山ノックは不要、っていう意味やないわなあ。
天地無用っていうたら
天地に気をつけろってことやから
ノックは、に気をつけろ、って意味わからんな。
その次の番組の「ノンストップゲーム」も
意味わからんな。どこらへんがノンストップやったんやろ。
「大」と宣言して、「小」が出たらアウトで
終わりやったんやがな。

Sexsonケガかよ。ケガってことになってるんや
ないやろな(笑)。

Nikon F Photomic T
AI Nikkor 85mm F2
コダクローム64プロフェッショナル(PKR)
 Canon PIXUS MP950でスキャン
何日か前のデジタルの映像
比べてくらはい。

Img_0008pkr


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

コダクロームの最期

最後のKodachromeやというのに、
36枚撮りの後ろの方1/3ほど未露光という大失敗。
真っ黒のスリーブのまま、
くるくるっと巻いて返却されてきた。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/125秒 F5.6(開放)
フラッシュ
Dsc_0784pkr
 
久しぶりにニコンFフォトミックTを
取り出してきて使ったのやが、
最初、裏ブタのロック忘れて撮り始めたせいか、
カウンターが進んでいなかった。
しばらく撮り進むうちにカウンターは動き出したのやが。
最後、まだカウンターは36枚を越えてなかったと思うが
フィルム巻上げが重くて出来なくなったので、
そこで巻き戻して終わったのやが、
まだフィルム終わってなかったのか。
ちゃんとフィルムセットが出来てなくて、
なんか巻きがヘンになってしまっていて
重たく感じたのかも知れん。
しかし惜しいことをした。

色が渋いフィルムやから
はじめから色の渋いもんを撮ってみた。
Nikon F Photomic T
Nikkor-S Auto 50mm F1.4
コダクローム64プロフェッショナル(PKR)
 Canon PIXUS MP950でスキャン
Img_0002pkr0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

危うし!Richmond Lockwood Sexson(2)

そういうことを言うとどうなるかくらいのことが
想像出来ない程度の人が大臣になれてしまうのが
あかん。大臣も資格試験でもしたらどうかね。
まああんまし批判すると次あたりは首相が自殺すると
まずいのでやめておこう(笑)。

ここへきて、ニコンD40ダブルズームキットII発売(7/6(金))と。
D40xやなくてD40でっせ。
我の持ってる機材がそのままセット販売に今頃なるとは。
ペンタのK100D Super(7/12(木)発売)にぶつけるつもりか
どっちも610万画素やしか。
まだまだD40売る気やねえ。

MLBハイライトやってなくてテニスやってる。
マリナーズは大敗したようや。
Sexsonは~と、、、出てない!!
心配が現実となったのか。ただの休息日かしら。
昨日はどうやったんやろ。

五月山から。
自宅の屋根がギリ見える、、、、かどうか。
Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/500秒 F5.6(開放)
Dsc_0612jitak


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

危うし!Richmond Lockwood Sexson

子供がうるさくてTVがよく聞こえなかったが、どうやら
あんましO江がいじめるから
ハーグローブ・マリナーズ監督が辞任とな。
セクソンがどんなに打たなくても使ってくれてたのやが。
セクソン正一塁手の座、ピンチ。
今日も4番がセクソンやなくて
ギーエンやから勝ったようなもんやしなあ。
まずい。まずいことになった。
このブログに書く話のタネがなくなってしまう(笑)。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/640秒 F9.0
Dsc_0590u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

Good job! Jose(1)

そうか、例の松井vsロペスですが
ロペスの$420,000は安いねえ、
ウチの総収入の○.5倍に過ぎないねえ、
(結構多いか(笑)ウチと比べてどうすんねん(笑))
しかしそれでメジャーリーガーかよ。
夢がないのお(笑)。
松井の$13,000,000てのは、ぱっと見て
いくらか読めないし(笑)、\にするといくらか
換算するのも恐ろしいのでそのままに
しておこう(笑)。

で、0江車で五月山(さつきやま)行ってきたわけやが、
なんか昔フルヤとよく(よくぅ(笑))来たのを
思い出します(懐涙(笑))。
カポーが来ていて、その女性の方が
えらいこっちを見てたが、何なんだよ。
おっさん二人で来てるのが珍しいのか、
(ひがみすぎ(笑))
あるいは、車(RX-8)に興味があるのかな
(彼氏の車はアウディやった)。

昔より樹木が生長してて見晴らしが悪く
なった気がする。待兼山方面がもっと
見えたと思うけどなあ。。。
霊園がえらい広がっていた。

Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/250秒 F10.0

(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/160秒 F10.0
Dsc_0608satsukiyama
 
Dsc_0609satsukiyama


| | コメント (0) | トラックバック (1)

Good job! Richie Sexson(13)

10円/日のお小遣いをためて
100円/回のがちゃがちゃに突っ込むか。
でその黒ーいウンチ型のスライムをゲトか。
それでいいのか。
使い方がセクソン過ぎる。
いやハーグローブ(マリナーズ監督)過ぎるというべきか。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;38mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6
Dsc_0586unkichi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good job! Richie Sexson(12)

賞与時期にあわせてユニセフから
ご案内が届きますね。
一家に一通でいいのにな、一人ずつ別々に届く。
泥水飲んで生活している子供は4億人以上。
然るに今日も朝からグレープジュース1本空けやがる兄弟。
境遇の差がセクソン過ぎる。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;35mm×約1.5相当) 1/60秒 F4.8
Dsc_0585unicef


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Good job! Richie Sexson(11)

朝から食パン一枚食べきれずに残したと思たら
昼はチキンライスを奪い合いして食べるし。
(ま朝が少ないから当然か)
食欲の差がセクソン過ぎる。
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;35mm×約1.5相当) 1/60秒 F4.8
Dsc_0568u


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »