« 緊急事態のシミュレーションのインフレーション | トップページ | DX Zoom-Nikkor »

2007年7月 9日 (月曜日)

天空

danpaさんの(土)レポートを読むにつけ
やぱdanpaさんのお人柄が
人を惹きつけていることを
改めて感じますねえ。

インカ帝国、マチュピチュの謎の話をテレビでみた。
NHKスペシャル。
 なんであんな山ん中の
 しかも山頂に大都市があるのか。
 ⇒太陽がよく見えて観測しやすい。
 なんであんな山ん中で
 食糧調達できんねん。
 ⇒段々畑。狭い範囲で高低差あって
  いろんな作物出来て便利。
 なんであんな山ん中で交通できんねん。
 ⇒石積んで道路整備。
  そんな「インカ道」がたくさん発見されてる。
やて。
我が個人的に思てた疑問、
 なんでマチュピチュの家って屋根ないの。
 ⇒番組で出てきたCGによると、
  わらぶきみたいな屋根やった。
  あそうか、
  壁は石積みでできても屋根はできんわな、
  そら木やらわらか、そら今は残ってないわな、
  当たり前か。

与えることで支配するという
崇高な思想で統治されていたインカ文明、
思想的にも天空にも届かんばかりの
まさに神々の土地やったのやろ。
しかるに、当時のスペインはひどいのお、
何をさらしてくれとんじゃい、
この崇高な土地で。と思いましたよ。
ま今でも似たようなヤバンな国は
存在する。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
 (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/320秒 F6.3
Dsc_0842u


|

« 緊急事態のシミュレーションのインフレーション | トップページ | DX Zoom-Nikkor »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/15705612

この記事へのトラックバック一覧です: 天空:

« 緊急事態のシミュレーションのインフレーション | トップページ | DX Zoom-Nikkor »