« 彩度補完計画 | トップページ | 梅雨明け »

2007年7月24日 (火曜日)

受光素子

夏休みに入ったからか、ここも
若干アクセスが多くなった。
春休みもそうやった。
みなさん暇やな(笑)。

auのテレビCMが、
春先は子供の居場所もルートも
よくわかーるジュニアケータイ~
やったのが、最近はヴァンヘイレンの
「ジャンプ」になってたのが、
またジュニアケータイ~に
戻っている。夏休みやからかこれも。

テレビを撮るときは
シャッター速度が速いと
黒い帯が写ってしまう。
テレビを写真に撮るといえば、
ニコンFMで撮るときなのやが、
あれは、露出表示が、
赤LEDの点灯で、通常は、
露出オーバーやと上のLED点灯、
アンダーやと下のLED点灯、
適正露出やと、真ん中のLED点灯なのやが、
テレビ画面を撮影するときに限り、
適正露出時、3つともLEDが点灯する。
これは何でやねろ???
我の個体だけでない、取説にも確か
そう書いていたと思う。

ニコンFMの受光素子といえば、
GPD(ガリウムヒ素リンフォトダイオード)
と書いていた。
それより古いニコンFフォトミックTの受光素子は
CdS(硫化カドミ、と思う)。CdSから、一般には
SPD(シリコンフォトダイオード)へと
切り替わっていったようやが、
なぜかニコンFMはGPD。他にGPDを使った
カメラを我は知らんのですが???
Nikon D40
AF-S DX Zoom-Nikkor
18-55mm f/3.5-5.6G ED II 
(35mm換算;55mm×約1.5相当)
 1/60秒 F5.6(開放)
Dsc_0980tv


|

« 彩度補完計画 | トップページ | 梅雨明け »

コメント

うちは社会人ベースなのか、相変わらず日月がちょっと落ちます。モロ会社名のホストからやとテンションあがる(笑)あーへんな時間に目が覚めてしまいました。

投稿: 2BCGよぼうせっしゅ | 2007年7月24日 (火曜日) 午前 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/15860142

この記事へのトラックバック一覧です: 受光素子:

« 彩度補完計画 | トップページ | 梅雨明け »