« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木曜日)

電王も完全に沈黙

よう見つけましたね。電王すかねこれやっぱ。毎週朝から電王だの恐竜キングだのなにレンジャーだの見てますよ。我も見るともなく見てますが内容を把握してません。結構内容複雑で、ぼんやり見ててはさっぱり分からんです。完全なる勧善懲悪でもなくて、なんかええもんがえらい情けなかったりして、どれがええもんかはっきりせんかったりします。こんなヒーローでええんかいな、てな感じです。ライダーとレンジャーはヒーローの基本ですからね、基本をあまり崩されると応用が利きませんよ。でもこうでないと最近はウケないのでしょうか。
で、我はというと、なにレンジャーの黄色と、わるもんの女の方(メレやったでしょうか)がどちらも美しいのお、くらいは思てます、という、ちょち、言いたないですが、まあ、そのお、エロオヤジ的思考を何とか打ち消しながらですね。。。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4 (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/30秒 F1.4(開放)か2(忘れた) ISO1600 ピクセル等倍で切り出し。
Dsc_1291dennoh


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mariners完全に沈黙

でも今日はSexsonは出場してないので関係ないやろ、今日は(笑)。ましかしMLBハイライトによればそんなに悪い試合内容やったとは思えない。リリーフ陣がこけたようやが同番組では省略やった。
ハーフサイズ写真の話をしたが普通の35mmフィルムを使ってハーフサイズのカメラで撮ればそのようなサイズで撮れる。
これがそのハーフサイズのカメラ、オリンパスペンEE-3
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/125秒 F5.6 フラッシュ
Dsc_1304pen
 
ネガ上で普通のサイズの半分幅、24枚撮りは48枚撮りになるというわけ。フィルムの最初の最後の余白もせこく撮ればもっと撮れる。今回は55枚撮れた。でローソンプリント、こないだ確か500円⇒600円に値上げしたと思たが今回、なんと750円に値上げ。現像があがってきた写真と一緒にビラ同封。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/125秒 F5.6 フラッシュ
Dsc_1312nanahan
事前に通知しる!まあ値段がフィルム1本当たりの定額制やからって55枚もプリントさせて申し訳ないですけどね(笑)。
で、そのローソンプリント。ちゃんと1枚ずつ焼きが違う。0はんが影に入っている写真はちゃんと明るく焼いている(砂浜は飛んでいるが)。これは自動的なのか、プリント人が調整しているのか。ま値段からして後者はないやろと思うけどねえ。プリンタも自動で絵柄が認識できるのかね。
OLTMPUS PEN EE-3 オート ローソンで現像したプリントをキヤノンMP950でスキャン
Img_0001lawson1
 
Img_0002lawson2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

0はんuはん完全に沈黙

長男の0はんの方がアトピイぎみで次男uはんの方がきれいな肌しとるんやがな普段。なんか去年もこの時期かuはんはとびひになった。uはんは小さいときから身長体重が標準でこのくらいやとアセモとかにもなりにくい、とお医者にも言われたという。太ってると汗がたまるとかそういうことかな?我(長男)と弟では、弟がアトピイ野郎だ(今もそのケあり)。

D40に旧式ニッコールを装着。またこれにはまってしまった。マクロプラナーT*2/100ZFは高杉(希望小売価格(税別)\178,000)なのでマクロプラナーT* 2/50 ZF(希望小売価格(税別)\112,000)にすっかなあ。これでも結構高いが。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/30秒 F1.4(開放)か2(忘れた) ISO1600
Dsc_1291u0


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Sexson完全に沈黙

MLBハイライトによると、首位Angelsに対し我らがMariners2連敗。イチローはまた厳しい球打って安打してたが(キャッチャー、ワンバウンド捕球体勢やったで(笑))、城島も3安打してたが。んじゃなんで負けたんよ。念のためMLB.comで確認すると。。。やっぱし。君(笑)か。4打数0安打、4LOBか。再起動よろしく。ちょち暴走するくらいでちょうどええ(笑)。
Uはん、とびひ。お医者でもらった飲み薬、ダイレクトに摂取。水も無しかいな。オットコノコやな~(笑)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;38mm×約1.5相当) 
1/60秒 F4.8 フラッシュ
Dsc_1275tobihi


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

この国にも四季、秋があった、、、はず。(3)

これは何の修行やろうといえば、40.9℃の日本記録の出た日、みなさんは何をしてましたか。我は、鳥羽水族館ですね。水族館から近鉄の鳥羽駅まではタクシー乗るほどの距離でもないが歩くと結構ある。その炎天下をUはん背負って歩いたが、我らのような「修行僧」は他にも多数おられた。老若男女、外国人らしき人たちも。13時ころやったかなあ、あれで40℃しかないとは思えん暑さだった。40.9℃で日本記録と聞いたときには「え、日本記録ってそんな低いの?」と思た。まあdanpaさんも言及されていたがあれは百葉箱内の測定値なのかも知れんので、実際にはもっと高温のエリアは多数存在するのだろう。
写真は0はんのそろばん。最近の?そろばんは、このようなポチがついていて、これを押すとワンタッチで「ご破算」に出来る。へ~。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/125秒 F5.6(開放)
Dsc_1264soro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

この国にも四季、秋があった、、、はず。(2)

昨日、川原でバーベキューのお誘いを受けまして行ったんですが、高速道の橋脚の下の影を避けて(笑)ひなたにセッティングされていた。時間が経過して影の位置が変わっても決して影のかからない位置取りや(笑)。これは何の修行だろう(笑)。とりあえず飲まないと最近流行りの熱中症とやらで死んでしまうのではと思てこんなことに。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;38mm×約1.5相当) 
1/125秒 F5.6
Dsc_1269drink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

この国にも四季、秋があった、、、はず。

確かに暑いのは暑いが日は確かに低くなっている。この時間の太陽光の色温度も低くなっている。ICHROのレーザービームで地軸が傾いたのかと思たがそうではないようや(笑)。
ここネタ帳に書こうと思たことを忘れないようにと書き留めておいた「ネタ帳のネタ帳(「帳」ていうほどやないけど。余白の走り書き程度)」を見て次の日にここに書こうとしても、やっぱ、1日たつとそんなに書きたくもない話に思えるので結局書かない。話の種なんて思いついたときが旬であって書いといてまたあとでそれについて話しよなんていうわけにはいかないなあ、というてしまうと、ここの存在意義がなくなってしまうが。レゾンデートルがなくなってしまう、て何で書き直すか。レゾンデートルって言いたかっただけです(笑)。もっかいレゾンデートル。
シアトルは惜敗したがロサンゼルスAngelsも負けてくれたのでゲーム差は1.0のまま。向こうもいまいち強さがないねえ。プレーオフもワールドシリーズも短期決戦やからな、勢いで決まるからな。シアトルもロサンゼルスもどっちも。。。ですな今のところ。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/2000秒 F5.6(開放)
Dsc_1241ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土曜日)

ICHIROはいいねえICHIROはリリンの産み出した文化の極みだよ

途中で出かけてしまったので3回表途中までしか見れなかったマリナーズの試合。ま、ギーエンの本塁打とイチローの適時打とヘルナンデスの今日は絶好調ナンデスぶりに2回裏で「勝ったな(ニアリ)」(笑)。
走者2塁城島で、イチロー、ここに安打する以外では城島のアシでは返れない、という地点に安打した。これまたそこにそう打とうとして打ったというのやろ。ちょっと芯をはずしてレフト線に。あとはSexson(笑)さえ打てばなあ。あしもた(笑)て。。○| ̄|_
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/4000秒 F4(開放)
Dsc_1239ibuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fortiaはいいねえfortiaはリリンの産み出した文化の極みだよ

忘れていましたがアサヒカメラ9月号を買っていたのでした。ニューフェース診断室はオリンパスE-410。欠点は持ちにくいとかシャッター押しにくいとかテレ側で露出アンダーとか。一眼レフにおけるライブビューの必要性に疑問とあったが、我はそうは思わないんやけどなあ。
裏表紙はフジフィルムのフォルティアSPの広告。「今年も登場」って春と同じ文言、もう春に登場してるのに、いまさらその表現は混乱する。春物のフォルティアとは違うのか?限定発売。でもまだ我、春のフォルティアを使い残しております(笑)
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/1600秒 F4(開放)
Dsc_1237ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだからセカンドインパクト世代は

ミュージックステーションを見ました。「どんなときも。」は16年前の曲やったんか。ちょうど今頃の時期にはやっていた。毎日OBCブンブンリクエストを聞いていたなあ。それが終わったら風呂屋に行っていた。なんかこげたようなにおいを思い出す。風呂屋の重油ボイラーの排ガスか、いや葬祭場のかも。自分がこれから何者かにならねばならないのにたいしたビジョンも持たずたいした努力もせず言いたくないが妄想ばかりしていた時期やった(笑)。いやまそら今でもそうなんすけど(笑)。しかしまあハタチ前後って誰かてそうなんちゃうやろか。あの時期、勉学なり仕事なりに打ち込める人ってすごいと思うわ、無理やで普通。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/320秒 F6.3
Dsc_1236ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金曜日)

私は何の屈辱も感じていませんが(今のところは)

なんか周辺で地震がどんどん発生していまっせ。何で、何で、何で何で何で。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/500秒 F8
Dsc_1230ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

何を願うの(6)

やっぱしimaeの方が我よりちょっちだけ親ばかと思う(笑)。
MLBハイライトは3:15から放送しますやとお。誰が見るねんそんなもん。
ニコンのサイトにD3とD300の発表記事がでたあ~!ハッピ~、ハッピ~、アイム、ハッピ~~。

D3の「35mmフィルムの画面サイズ36×24mmに準じた撮像サイズ36.0×23.9mmのCMOSセンサー」ってなんでそんな中途半端な。あと0.1mmて何よ。何よ。何よ。まD3は50万円以上するしだいたいこんなカメラ使いきれんからちょちおいといて、現実的なD300をみよう。

D300はいよいよゴミ取り付きか。こちらもCCDやなくてCMOSになってるな。測距点51点て!。51て、どない使うねん。などところどころ我にはオーバースペックなとこも、まさにフラッグシップ仕様や。20万円くらいのよう。

でもな~、こんなん買うてしもたらなあ、我所有のNikonのフィルム一眼FM(普及機)、F PhotomicT(フラッグシップ機)、F3HP(フラッグシップ機)、デジタル一眼D40(普及機)のラインナップに、、、デジタルのフラッグシップ機、ん?ちょうどええようにも思える(笑)。いやいやいかんいかん。フィルム一眼で既にどれを今日は使うかで悩んでいるのにデジタルまで2つになったらさらに悩ましくなってしまう。

デジタルは、カメラそのものに対する愛情がわきにくいので、我所有のバリアングルモニターでライブビューで動画も撮れるコンパクト(C-7070WideZoom)と軽くて本格的写真撮れる一眼(D40)を統合するようなカメラが出たら、それを入手してC-7070WideZoomとD40の両方を手放してしまうことが考えられるが、D300ではなあ。D40を完全に包含してしまうだけで(でもD40の方が軽くて小さいという存在価値があって手放せんしなあ)。やっぱバリアングルモニターでライブビューで動画も本格的写真も撮れるレンズ交換式Fマウント小型軽量カメラがあればなあ。それは一眼やが一眼レフではない、そんなカメラになってしまうかもしれんが、しかしデジタルならそういう方向性もやがて出てくると思うがなあ。オリンパスのE-330(一眼レフです、動画は撮れない。)はわりとイメージ近かったんですけど。この方向性、どうですかメイカーさん?FUJIFILMさんあたりに期待します。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F10
Dsc_1228ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を願うの(5)

セクソン毎日ヒット、ホームラン。8月打率は.288て。今年の場合は帳尻合わせとは言えないよねい。今日のSexsonのホームランは高めの球とは。今までなら打ってないぞこの球。チームももう何連勝?でもまだ首位に2ゲーム差は変わらず。ロサンゼルス強杉。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F6.3
Dsc_1214ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水曜日)

何を願うの(4)

uはんのハナシなんですが、みきていに聞いたんですが、uはんが「うんちいきたい!」というので山頂のトイレに(チップ式で、とても美しかったとのこと)みきていが連れて行ったときのこと。そこでuはん、あらん限りの大声で「でないな~でないな~、う~ん、う~ん、ファイトォ~、いっぱーああつ!ファイトォ~、いっぱーああつ!う~ん、う~ん、ファイトォ~、いっぱーああつ!」て恥ずかし恥ずかし(笑)。で、しばらくして「でたあ~!」(笑)。で、「ハッピ~、ハッピ~、アイム、ハッピ~~(「きらきら星」のフシで)」と歌いだしたという。そのハナシのケッサクさに我大笑いなのやが、そのとき現場のトイレにたくさんいはった他人の方々は誰一人笑ってなかったという。んー、親ばかか、我にはおもろうてしやないんですがこのハナシ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/800秒 F5.6 (開放)
Dsc_1209u

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何を願うの(3)

しかし電気消しといても本が読めるくらいの雷の連続やった。蛍の光、窓の雷。
いよいよ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の公開も間近。なんでエヴァンゲリオンやなくてヱヴァンゲリヲンなのか。序てことはまだまだやるのか。見たら分かるか。我はやっぱこの映画を見ねばならんやろう。見る資格がある。見る権利がある。見る義務がある。前売りはまだ買ってないが。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;90mm×約1.5相当) 
1/320秒 F10 (レンズ表記間違えてたのでこそっと直してました。)
Dsc_1215ibuki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火曜日)

何を願うの(2)

まあこんだけの騒ぎになっていますのにあえて書かないのも負け惜しみのような気もしまして(別にいつも何も誰もどこもちっとも負けているわけやありませんが(笑))新発売キヤノン40Dにつきましてひとこと書きますと、仕様を見ますと10万円レベルで現在考えられる性能がほぼ詰まった内容でして全く文句のつけようもございませんな。今はじめて1眼レフ買うのならこれ買います。でも予約殺到で納期1ヶ月て言われたらやめますなあ。1ヶ月もしたらもっとイイのが出てしまう。展開速いで。或いはあえてここでオリンパスE-410、ニコンD40(D40x)を買うかなJackとしては。うんきっとそうやな。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 
1/250秒 F10
Dsc_1213ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を願うの

子供らが歌ってる歌がえらい心に響く歌詞やなあと思てましたのですがどうやら、ちびまる子ちゃんのエンディングテーマらしい。日曜の夜の悲しい気持ちに効く内容や。そうやねえ、そういうふうに考えて生きていかんとねえ、思いつめると良くないわねえ。
この盆休みは山にも行ってきました。伊吹山山頂。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2500秒 F3.5 (開放)
Dsc_1211ibuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

近鉄特急で行きます鳥羽の旅、鳥羽に行くなら日本旅行(4)

落語「煮売屋」でひとつのポイント(笑)となる「なまぶし」ですが、初めて現物を肉眼で確認。こんなもんかあ。想像していた通り過ぎてつまらないくらいです。「東の旅」の時代は山の中では高価やという話でしたが、現代ではこのようにどこにでも瞬時にクールに配達されしかも3個で1,050円(送料は別)に過ぎません。
9月号のカメラ誌はCAPAとアサヒカメラの両方をまた買うてしもうた。まだ読んでないが、どっちにもカールツァイスの記事があったので思わず。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm) 1/30秒 F2.8
P8160121nama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

近鉄特急で行きます鳥羽の旅、鳥羽に行くなら日本旅行(3)

サンデーモーニングという番組を久しぶりにみたがあのMLB情報はいつのハナシを言っているのですかね。YankeesもMarinersも負けたみたいことを言ってたがMLBのサイトみたらどっちも勝ってるやないですか。昨日もMarinersは勝ってるし。イチロー、マルチヒットで大活躍みたいなこというてたがMLBサイトでは昨日は1本、今日はノーヒット。ようわかりませんな。ま、MLBサイトによればMariners連勝で首位Angelsに2ゲーム差に接近、ワイルドカード争いではYankeesに半ゲーム差で首位に立ってるし。結構なお手前で。
しかし高校野球の応援曲はいつまでたっても「狙い撃ち」「サウスポー」かよ。高野連で決められているのですかね。
せっかく海水浴にいったというのにクラゲがいるだの(刺さないやつやのに)塩辛いだの(じゃプールにしよか)脱衣所がいやだの(確かにしょぼい脱衣所やった)言って嫌がるので、タクシーの運転手が混んでるからやめなはれやと言ってた鳥羽水族館へ。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 10.9mm(35mm換算52.1mm) 1/6秒 F3.2
P8160103mana


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近鉄特急で行きます鳥羽の旅、鳥羽に行くなら日本旅行(2)

長い長い盆休みも今日で終わり。明日からは会社に行かねば。行くとこあるだけありがたいと思て行かねば。はあしかし元気は出ませんのお。
16日の五山送り火はテレビで見た。テレビが一番よく見える。これ雨やったらどうすんのかな、順延てことはないわな。送り火が終わったら夏も終わりですな。気持的には。でも気温的には・・・。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 7.5mm(35mm換算35.8mm) 1/320秒 F4.5 (オリンパスマスターで「パノラマ」)
Panorama


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金曜日)

近鉄特急で行きます鳥羽の旅、鳥羽に行くなら日本旅行

この暑いなか行ってきました。軒並み最高気温やったんですか、この星は。
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 27.2mm(35mm換算) 1/250秒 F4.0 フラッシュ
P8150047toba

で太陽系最強の出番でしたが、ご覧の結果で、塗りムラなのか塗り足りないのかムラに赤くなって痛い。
顔とか足とかはまったく大丈夫でしたが背中なんかは自分ではなくみきていに塗ってもらったのに赤くなってしまった。
この事態は結局、みきていが悪いのか、エビちゃんが悪いのか。エビちゃんが悪いとは思いたくはないので次も買うでANESSA。また来年!
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 52.1mm(35mm換算) 1/50秒 F3.2 フラッシュ
P8160082yake


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火曜日)

Well done! Sexson(3)

レイの動画と同じくらい、何度も何度も再生したよSexson!((笑)⇒!に変換せよ>0江)のサヨナラ本塁打。ホームランはいいねえ、リリンの生み出した文化の極みだよ。
お薦めには従わないというとるやろが(笑)>2B。ANESSAはSPF50+や。太陽系最強やちうねん。何を持って「SPFは15~25あれば充分」と言えるのか君は。あの炎天下に大門公園でノック一袋(?)受けて(或いは打って)から言え(笑)。(実際、結構適当に塗っただけやのに、全くといっていいほど日焼けしなかったので、あの状況では我と0にはぴったしやったかまたはオーバースペックやったのかなあ、という結論ですが)
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/500秒 F3.5 (開放)
Dsc_1197summer


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Well done! Sexson(2)

マリナーズのわれらがRichie Sexson!は、3-3同点で迎えた9回裏にサヨナラ左中間本塁打!我ちょっと涙出た(笑)。プッツもセクソンに抱きついていた。あの大きいセクソンが歓喜のチームメートに埋もれていた様子が感動的。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2500秒 F3.5 (開放)
Dsc_1188sora


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは関西人ジャック、いまどきフィルムをしかもハーフサイズで使おうとしている

ジーターってこないだもボテボテのゴロ打ってサヨナラってのを見たことあるような気がする。いまいちスターになれない人かな、そうでもないのかな。
マリナーズの中継始まったらいきなりランナーがどんどんホームインして来るとこやった。打ったのは、われらがRichie Sexson!
さて出かけたり帰省したりするときの御供キャメラをどうするか。手軽でよく写るニコンD40なんやが、動画が取れないなあ。オリンパスC-7070WideZoomにするか。しかしD40画質に慣れてしまうと、C-7070WideZoomではちょっと落ちる感じがするときがある。画質のこというなら、フィルムも持って行けばいいか。OLYMPUS PEN EE-3はどうやろう、こないだ使こたら結構良かったしな、ハーフサイズやから例えば24枚撮りなら48枚も取れるし。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2000秒 F3.5 (開放)
Dsc_1182sharpness


| | コメント (1) | トラックバック (0)

わたしは関西人ジャック、炎天下なのに野球の練習をしている(2)

テンプレートによる差ですか。@niftyは何をしてるんでしょう、Macの場合はこういうことに注意とかそういう公式アナウンスがありませぬ。携帯用デザインがどうとか、だれそれさんのインタビューがどうとか、そんなどうでもいいことばかりアナウンスしている。どうでもいいどころかそんな情報見るのも不快ですねえこの暑いのに、この暑さも@niftyのせいに違いない(笑)。
UMA味覚糖て、それは思いついても書かないもんです、書くということは酔っているか老けているかのどちらかということです(笑)。
てことで、日焼け(による火傷)が怖くて、という理由を付けて、念願のANESSA購入。効果は抜群、まったく赤くなりません。さすが「太陽系最強」、西京焼きや あ ○| ̄|_
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;35mm×約1.5相当) 
1/125秒 F5.6
Dsc_1202anessa


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月曜日)

わたしは関西人ジャック、この炎天下に野球の練習をしている

まあ暑い暑いといっても40℃もいってないやろし、ちんたらちんたら練習してるだけやし。甲子園なんか試合してるもんね。9イニングも休憩もなしで、攻守交替さえ全力疾走ですか。Taguchiオフィシャルサイトによるとセントルイスでもデーゲームやってる壮です。華氏120度やて。摂氏では48.9度らしい。 メジャーギザスゴス。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2500秒 F3.5 (開放)
Dsc_1179taiyo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは関西人ジャック、紺碧に辟易している

この暑いのにこの公園には日陰がないというのにこの青空は何ですか、一点のくもりもない、No black and white in blue
こら撮像素子のごみ検査をしろということか。そうだろ、スパイク。空を撮って、ごみが写らないか試そう。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/2000秒 F3.5 (開放)
Dsc_1187sora
 
ごみはないが、撮影時は気づかなかったが飛行機が写ってるな真ん中やや下に。しかし周辺光量落ちが目立つ。画面、左上右上が少し暗いぞ。我はこんくらい別にかまわないが、いいのかNikkorこれで。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

わたしは関西人ジャック、不覚にも渋滞に参加している

まだ渋滞やってるよ中国道西行き。長いですなあ。で、なんとそこに我も含まれてしまうとは。中国道に並行する一般道の橋をひとつ渡るだけなんやが30分以上かかったなあ。
買い物行ってる間に、楽勝ペースがキワキワになったようやな。JJ被弾かよ。またかよ。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor  18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;22mm×約1.5相当) 1/2000秒 F3.8
Dsc_1123sudare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは関西人ジャック、帰りも自転車に乗って渋滞を陸橋上から半笑いで眺めている

11(土)朝、西行き3車線は、自転車並みの速度で流れていた。ちょち残念(笑)。ところが夕方になってもまだ自転車並みの速度だった。えらい長いですな、今年の渋滞は。朝も夕方も、側道には停車車両があって、側道にまでクルマの流れが広がってはいなかった。

我はドリフで出来ているといっても過言ではないと言ったが、ドリフだけでなくドラえもんででも出来ているとも言え、こないだドラえもんを見たのやが、ほらあの戦争で動物園のゾウが殺されそうになってスモールライトで小さくしてジャングルに送る話で、もう、ハナシの冒頭ですでに泣いていた我やが(笑)、時節柄、他の番組でも戦争関連映像よくやっていて見ては泣いている我やが、くだんのイチロー×ドリフをみてからは、たいへん不謹慎でたいへん申し訳ないのやが、それらの映像やとか、その他あらゆる大惨事の映像に頭の中でドリフ音をついつい足してしまうのや。

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;90mm×約1.5相当) 1/200秒 F4.5
Dsc_1120ha


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

わたしは関西人ジャック、自転車に乗って陸橋上から半笑いで渋滞を眺めている

まあたいていは明日から盆休みですか。しかし今週はじめくらいからずっと中国道西行きは混んでいるなあ毎朝。今朝もいつもと同じくらいの混雑で、夕方は渋滞してなかった。でもま明朝は楽しみやなあ、べたーっと何にも動かない、駐車場のような3車線、いや路肩も入れて4車線になってないとな、盆って感じがしません。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/200秒 F5.6(開放)
Dsc_1114q


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木曜日)

だからわたしは関西人ジャック、ひとの薦めを断っている

薦めやがるなパフューム(笑)。聞いてみたが、聞いたことないのに少し懐かしい感じがするなあ。確かに最近こんな曲がないなあ。じゃ昔はあったのかといわれると???そんな気がしただけか。
Perfume、我にとっての最近の唯一(唯二か)の音源たるFM802とミュージックステーションでは聞いたことがない。たまたま見なかっただけかも。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED 
(35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/100秒 F5.6(開放)
Dsc_1115contra


| | コメント (0) | トラックバック (0)

わたしは関西人ジャック、この星を調査している

2Bは人にお薦めするのがほんま好きやな、こっちはジャックなんやから薦められると拒否するで(笑)。
イチロー3安打か、意表をつくセフティバントって、ええかげん意表つかれるなよ、もうわかるやろ、普通(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/640秒 F4.0(開放)
Dsc_1113ki


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水曜日)

音楽といえば(1)

ハイスクールはダンステリアか、それもよおく聞いたなあ。あれは確かにヒット曲やった。しかしあまりに長い期間聞いたためか、その曲で思い出される強いイメージはかえってないもんやなあ。我の場合の洋楽へのトビラを開いた曲は何かなあ、、、、ノエビア化粧品のCM曲のルッキンハートかなあ。(多分そんな題名やった)。まあ、洋楽ってよく耳にしたけど、なんていうてるか聞き取れないのでなあ、今ひとつ楽しめていなかったなあ。でいまさらながら、歌詞を調べてみたりすることもある。チャリティソングのDo They Know It's Christmas?のサビはなんて言うてんねんとか、ずいぶん最近知った(「Feed The World」やった)。そういやハワードジョーンズとか好きやったなあ。CDでも買うたろかしら。でも3曲しか知らん。Barry BONDS 756号達成*かあ。(ちょっと感動的やった)。しかしもう43歳て。王貞治の868号**には届かないやろなあ。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6(開放)
Dsc_1109u


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

音楽といえば

こないだふとFM802で、ポールマッカートニーのNo More Lonely Nightsを聞いた。84年の作品らしい。我はその題名もポールマッカートニーの曲やということも認識がなかったが、曲を聴くととても懐かしかった。当時もFMで何度も聞いていたのやろう。当時のことがえらい思い出され、今から思えばやが、自分がなにものになるかが自分でもわからなくて、でもなにものかにはならねばならないというような焦ったような心持ちではあるが、それでいてとくに何もせず何となく毎日過ごしていた、そんな感覚がよみがえった。そのせいか昨夜は、昔のこと、それより以前のもっと子供だった頃のことが次々思い出されてなかなか寝付けなかった。そういえば最近はCDとかダウンロードとかで、曲を所有することが全くなくなったなあ。No MusicはNo Lifeなのかねえ。将来、今を懐かしく思い出す曲が無かったら寂しいが、多分、、、水曜どうでしょうのテーマかなあ(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F4.0(開放)
Dsc_1107bench


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

音楽?さえ流れていればいいのか

やぱしそうか、こんなレタス盛り合わせで、たいしたビタミンもないわなあそら。
MINI ONEってのは¥2,180,000(6速M / T)で、Cooperてのは¥2,510,000(6速M / T)か。差額とEOS5D下取りでEOS1DMarkIIIが買えてしまうからねえ。くるまって高けえなあ。いったい我は何でたかだかマクロプラナーT*2/100ZF希望小売価格(税別)\178,000の購入に躊躇しているんやと思えてしまう(笑)。
でウチのクルマやがラジエータ液が漏れ気味とか言われたらしい。それって重大故障ちゃうん。てことで修理に。代車はティーダ。やっぱちょっと上級車種貸すんかねえ、あこれいいなあ、次これ買おって思てもらわなあかんしね。しかしこの代車ラジオもついてないらし。でしかたないので0はんがずっと歌ってくれたそうです。ラジオの代わりに。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/800秒 F5.6(開放)
Dsc_1093te


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

野菜さえ食べればいいのか

セクソン出ないといきなり負けてんにゃんかマリナーズ。え、セクソンは関係ないて(笑)。イバニェスもギーエンもあかんなあ、イチローもあかん、ファールしか打てんように見える。

マクドナルドにサラダセットってのがある。なんかハンバーガーばっかり食べてると具合が悪くなるという考え方に言い訳するようなセットやなあ。レタスがほとんどで何だか「食べた」って感じはするけど、栄養価的にはどうなんかねえ。
Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;82mm×約1.5相当)
 1/60秒 F4.5フラッシュ
Dsc_1085mac


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土曜日)

フィルムルネサンスへ!!

フィルムの売り上げって風前のともし火かと思いきや、レンズつきフィルムの売り上げが結構あるとどっかで読んだ。確かにカメラ持ってくの忘れたり、電池切れたりしたら、どこでも売ってるし、電話のカメラよりよっぽどきれいに写るから、まだまだ需要があるのやろ。その裏技ってちょち意味わからないが、多重露出が出来る裏技とかかな、1コマに何回も露光すると、一画面にたくさんの花火が写るからねえ。(昔のフィルム一眼レフにはよく多重露出機構がついてて、花火撮影ではよく利用された。)こないだの最後のコダクローム以来、フィルム撮ってないなあ。ちょっち堕落してるなあ。精進してフィルム復興に貢献せねば。とやっといちばん言いたかったルネサンスネタに到着できた。ありがとう!おやじノ介

セクソン~~~また三振したーーー落ちる球は必ずだめか~~必ずかあ~~

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/250秒 F4.0
Dsc_1081giragira


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sexonルネサンス

アレックス・ロドリゲスの打席でフラッシュ光りすぎ(笑)。フラッシュ光は写真の写りには関係ないけど(そんな遠くまで照らせないわよ)、球場の雰囲気を盛り上げるにはよろしいなあ。
セクソンどんだけよろしぅないなあ。.198 ○_| ̄|_ マクラーレン監督からは見放されたようやが今日は先発出場ね。あーポップフライ打ったわ。あー次は三振か。セクソンらしい三振やh。後半戦、現在2位のマリナーズ、ここでがんばってくれんか、Sexsonnnnnn

Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED(35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/200秒 F4.0
Dsc_1073hira


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木曜日)

中継ぎルネサンス

しかしクローザーてのもどんだけ大変な。
おさえて当たり前、
ま当たり前てこともないんですけどね。
MLBハイライトの始まる直前に
藤川(阪神)を生中継でみたが、
勝ったのは勝ったが
昨日に引き続きどんだけキワキワだった。
プッツもギザ疲れてると思いますな。
プッツのあとどうすんねんと思いきや、
みんなしっかり活躍したようで
延長入って毎回惜しいとこで点が取れなかったのに
よくがんばりました。
やっぱプッツリ終われないこともあるからね、
プッツが出たあとも、試合終わるまで
中継ぎもスタンバイで待っとかなあかんねな。
中継ぎも大変な。今日なんか、みんなで
中継いで勝ったようなもんやし。
中継ぎにも「中継ぎポイント」みたいのを
作ってあげたいよ。

Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;82mm×約1.5相当)
 1/640秒 F4.5
Dsc_1076u


| | コメント (1) | トラックバック (0)

大阪空港ルネサンス

台風が接近すると風向きから
フェーン現象もかかるのであろう
熱風が吹くし、飛行機の着陸向きが
いつもと逆になってこっち側から降りよる。
離陸側より着陸側が圧倒的にやかましい。
庄内らへんの人は、よお毎日あの騒音で
耐えてはるなあと思いますよ。
まあ最近は大きな飛行機(ジャンボ)は
あんまし(全く?)来ないようではありますが。
それはそれでさびしいし不便なんですけど。
何でも関空送りにされるのはかなわんのお。
新滑走路が出来て、目標13万回発着やとお。
13万÷365日÷24時間=14.8回/時間か。
4分に1回発着て。四六時中?いけんのかしらそれ。
伊丹便がますます減らされるなこりゃ。
あんな遠いとこ、かなんなあ。
新幹線にしよ。
Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;105mm×約1.5相当)
 1/500秒 F4.8
Dsc_1075sir


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記ルネサンス

夏休みの宿題で
日記を書くようでして、
日記ちうても、1日1行書くだけなんですが、
彼は、1日終了してから書くのではなく、
事前に書いて、その通り生活する方式を採用(笑)。
おもろいから協力しよう(笑)。
「きょうはさざえさんをみました」やとお。
きょうは27時間テレビで
サザエさんやる時間がはっきりは分からないぞ。
てことであのしょもない番組を
ずっとつけておくことに。
しかし、やっぱしつまらんのお。
他人が遊んだり盛り上がったりしてんのを
ただただ中継されると、
こっちは逆に気分が凹むからかしら。
てことでやぱ耐えられず、
チャンネルちらちら変えながら
サザエさんを待つ。
なんとか見れましたけど。
やぱよくないねその日記の方式。

Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;200mm×約1.5相当)
 1/400秒 F5.6(開放)
Dsc_1074u


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水曜日)

与党ルネサンス

「更迭でも辞職でも
 んなことはどうでもいいんで
 早よ領収書見せなさいよ、
 見せられんて、
 やぱしただのドロボウやないか、
 こいついくつやねん、
 親の顔が見たい(あ見たことありますね(笑))、
 お前ら、こんなんなったらあかんで」
「わかったっ」
え?
わかったん?あそお?
君らいつも返事はいいよね。返事は。

いまMINIってBMW MINIになったんか。
大きさはマアチくらいで、
まあもちょっち小さい方がいいのやが、ま、
2、3年乗ってる様子をみせてもらって
よさげならウチも次はそれでもよいかな。
早よ買え。

Nikon D40
AF-S DX VR Zoom-Nikkor
55-200mm f/4-5.6G IF-ED
(35mm換算;200mm×約1.5相当)
 1/200秒 F5.6(開放)
Dsc_1048re


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »