« これだからセカンドインパクト世代は(3) | トップページ | 男でもレイ、女でもレイと名づける(2)(ネタバレ注意) »

2007年9月 2日 (日曜日)

男でもレイ、女でもレイと名づける(1)(ネタバレ注意)

(ネタバレ注意)なんて書くのは何年ぶりか。昔はパソコン通信と言うてねえ~なんて、昔のことを思い出す映画鑑賞行きやった(笑)。
梅田は大混雑やったらどうしよと思い、やっぱし箕面へ。しかし大阪の交通って、同心円方向の移動がなあ、不十分やなあ、て思てたら、石橋からJR茨木行きのバスが15分置きに出ている。久しぶりに石橋の商店街を歩いていろいろ昔のことを思い出す(笑)。でそのバス乗って14分で最寄バス停に着くとは。思たより近いな。バス停からは3~4分くらいかな。映画館の入り口は2階やった。分かりにくいよ。まバスなんかで行く人あんましいないんやろけど。駐車場の方からやと矢印とか書いてるんやろけど。14:00~の回、20分前に並んで切符を買って入る。映画終わってからパンフ買おうと思たら「売り切れ」なんじゃそりゃあ。今日まだまだ上映回あるのにもう売り切れかよ。もっかい行かなあかんなあ(笑)。
映画なんて見るのは何年ぶりやろ。最後にみたのは踊る大走査線か(笑)、いややっぱカードキャプターかな、いややっぱEVAかな。。。で最初、他の映画の広告を延々見る。これは昔も今も変わらないのね。映画はやっぱ今でもフィルムなのか。見たとこフィルムっぽかったなあ。ま広告の中には「ピクセル」が見えるやつもあったので中にはデジタル映像そのまま投影もするのかも知れんが、その他洋画の宣伝はみなフィルムっぽかった。そしてEVA本編もフィルムっぽい。でいよいよ内容です。
ってここで、昔のパソコン通信やと空白改行をいっぱい入れたもんや(笑)。
話はTVで言うと第壱話からヤシマ作戦の回までのリメーク。映像は多分昔より美しくなっている、と思う。TV編とどこが違うか間違い探しの様相や(笑)。携帯は圏外、なんてセリフあったかなあ?ミサトさんとこの冷蔵庫の中身が違うぞ。つまみがちがう。缶ビールも全部エビチュやったと思たがキリンぽいのが混じってるぞ(笑)。まそんな細かいとこだけやなくて、シンジがレイと話をするようになるのはゲンドウたちがしくんでのこと、というのを明らかにしていたり、シンジがトウジたちに励まされてEVAに乗るなんて話になってたり。←そこがどうも今回の話のポイントって感じ。友情ってやつね。でまあTVを同じというかさらにパワーアップしてるのが、EVA出撃のとことかヤシマ作戦の準備のくだりとかねえ。エントリープラグがぐるんと回って挿入されるとことかシャッターがたてよこたてよこに開いていくとことかビルが出る入るとことか電力関係のいろんな設備がガンガン整うところとか、あーいうメカメカしいとこがみんな好きなの分かっていただいているからね、存分にやっていただきました(笑)。最後は予告編でサーヴィスサーヴィス、で終わり。しかしまこれで1800円は高いな。前売り1300円を買わなかったのは悔やまれるが今まで前売り買って捨ててきたこと何度もあるからなあ。。。これやっぱ、これから始まる3部作の「序」なんやからな、初めて見る人でもついてこれるように総集編ていうか入門編やからな、ディアゴスティーニの初回本のようにお試し価格てことで安いめに設定すべきではないのか。1000円くらいが妥当ちゃうかなあ。これで1800円わなあ。。。もっかいくらいしか見ないよ多分多くても(笑)。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 50mm F1.4  (35mm換算;50mm×約1.5相当) 1/1000秒 F1.4(開放)か2
Dsc_1369plate_2

|

« これだからセカンドインパクト世代は(3) | トップページ | 男でもレイ、女でもレイと名づける(2)(ネタバレ注意) »

コメント

おお、映画レビュー。実はワタシ「今回分はヤシマ作戦まで」ってことも知らんかったんですが、そーかー、ヤシマがかっちょ良く表現してあるのならすごく楽しそうですな。
以降は割とTV版とも違ってきますよ、とかインタヴューで言ってたような気がしますが、やっぱ見に行かれますかね?

投稿: おやじノ介 | 2007年9月 2日 (日曜日) 午後 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/16319637

この記事へのトラックバック一覧です: 男でもレイ、女でもレイと名づける(1)(ネタバレ注意):

« これだからセカンドインパクト世代は(3) | トップページ | 男でもレイ、女でもレイと名づける(2)(ネタバレ注意) »