« ヤシマ作戦でのピント合わせ | トップページ | 我もSAFCO FIELD行ったら、毛筆で「JJ」ってその場で書いてやる!(笑) »

2007年9月13日 (木曜日)

そういえば横手山の山頂のホテルに泊まったことあったなあ

旧ミノルタの会社の前のバス停名称はもちろん「ミノルタ前」やったが、社名の変更に合わせ、今では「コニカミノルタ前」にちゃんと変わってます。で、阪急伊丹からこのコニカミノルタ前に行く途中で、えらい道幅が狭いとこがあり、バス路線なのにバスが行き違いできない部分があります。でそこには信号が付いていて、そのエリア内にバスが進入していると、対向側のエリア直前に、バス接近中やから入るなというような表示が出るようになっている。あこを通るバスには専用のセンサーでも仕込んであるのか、大型車なら全部見分けてあの信号を出すのか、ようシステムはわかりませんが、昔の志賀高原のトンネルを思いだす。ジャイアント下辺りやったか、昔トンネルがあってこれが狭くて、バスが行き違いできない。でさっき言ったシステムと同じでトンネル内にバスが進入すると対向側のトンネル入り口に表示が出てバスが入らないように表示を出していた。志賀高原には日本中からバスが来るからすべてのバスにセンサーが仕込んであるわけないから、単に車の大きさだけで判別してたんやろなあ。1998年の長野五輪の前には道路が整備されてそこは通らなくなったので、あの道自体がもうないんちゃうかと思う。しかし久しぶりに志賀高原のことを思い出したが、我の頭の中の志賀高原の地図がだいぶとほころびていることに驚いた。さっき言ったトンネルやが、実はジャイアントの下やったかどうやかはっきりしない。前はこんなことなかった、地図なんか見んでも、例えば蓮池から奥志賀までのすいすい滑って行けたのにな。全ゲレンデ、全リフトが頭に入ってたちうことやなあ。。。。次のシーズンこそは復帰するかなあ志賀高原に。行った日にかぜひいてもて満足に料理を食べられなかったあのホテルにリベンジやぁって、えーっと何てゲレンデの何てホテルやったっけ~、あの、ほれ、風景は覚えてるんやが、、、、出て来ん!
Nikon D40 AI Nikkor 85mmF2  (35mm換算;85mm×約1.5相当) 1/320秒 F2(開放)
Dsc_1518mado


|

« ヤシマ作戦でのピント合わせ | トップページ | 我もSAFCO FIELD行ったら、毛筆で「JJ」ってその場で書いてやる!(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/16438856

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば横手山の山頂のホテルに泊まったことあったなあ:

« ヤシマ作戦でのピント合わせ | トップページ | 我もSAFCO FIELD行ったら、毛筆で「JJ」ってその場で書いてやる!(笑) »