« 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース | トップページ | テレビCM »

2007年9月17日 (月曜日)

闘志溌剌(はつらつ)起(た)つや今 熱血既に敵を衝(つ)く獣王の意気高らかに 無敵の我等ぞ 阪神タイガース

では自身が阪神ファンでさえあれば安泰なのかというとそうとも思えないのです(笑)、我のような穏健派(笑)にとっては。
最近甲子園にも行ってないので情報古くて恐縮ですが、やっぱ応援団にも何種類も宗派みたいのがあって、それぞれ縄張りがあるようで、いつも同じ位置に同じ横断幕があったりする。勝手に横断幕を出すことは勿論、大きな旗を振ることも許されない。各宗派は、まあさすがに自爆テロとかではなく、きっと年間予約席とかで各利権を守っているのやろう。
であの巨大な甲子園で一般客も含め一糸乱れぬ応援を可能にしているのがこの応援団各派閥連合?のおかげ。今は知らんが、ライトスタンドに総指揮者がいて、消防の「マトイ」みたいのをもっていてこれがすべての合図の出発点になる。で内・外野各拠点にサブ指揮者がいて、この「マトイ」を肉眼で確認して一斉にその周辺に支持を出す。といったシステマティックな動きによって、外野と内野で音波伝播による遅延などが生じることなく、あの応援歌が一斉に歌いだされ、かつ一斉に歌い終わるのである。この歌い終わりってのも結構難しいのである。(とここで歌の例の一つも記載しようとしても、もう一つとして思い出せないなあ)。当時のグリーンスタジアム神戸では、甲子園に比べはるかに少ない観客しかいないのやが、応援団は大きくは外野と内野で応援団が分かれていて、その連絡の悪さで外野・内野の応援の息が合わなかったのと対照的であった。

しかし暑すぎるぞこの星は。今日なんか保育所も学校も休みなのに出勤ちわれてもなあ。午前中のみ出勤して午後はみきていと子守交代である。てことで、この暑い真っ昼間に自転車こいで帰宅である。一体これは何の修行か罰ゲームか。
子供の機嫌を取るためにローソンまでアイスを買いに行ってその場で食べさす。Uはんは食べきれず自宅まで食べさせながら連れて帰るが、融け融けで服がベタベタ。
フラッシュ同調最速1/500秒を誇るD40の本領発揮の日中シンクロ!
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/400秒 F7.1 フラッシュ
Dsc_1729uice
 
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5(開放) フラッシュ
Dsc_1738uiceie

|

« 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース | トップページ | テレビCM »

コメント

写真よいですね〜。しかしまったく夏の空ですね(笑)お子様のアイスはソーダと決まっているのかなぁ(ガリガリ君?)。
応援歌はほれ、「♪矢ー野〜、やぁーのぉ♪」とか(ストリークのネタにも登場)。「そーれかっ跳ばせ田村、打たなーきゃまぶたをまつり縫い♪」とか?
昔阪急西宮スタジアムギャル(そんなものはいない)だった私としては、南海(おお)と阪急の応援団長同士は仲ええねんで、とか変な裏情報が入ってきて楽しかった覚えがあります。

投稿: 2Bつづき | 2007年9月18日 (火曜日) 午前 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/16476007

この記事へのトラックバック一覧です: 闘志溌剌(はつらつ)起(た)つや今 熱血既に敵を衝(つ)く獣王の意気高らかに 無敵の我等ぞ 阪神タイガース:

« 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース | トップページ | テレビCM »