« 名古屋行き寝台特急でけへんかな(笑) | トップページ | 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース »

2007年9月16日 (日曜日)

次のレンズは

0江はセイフコフィールド行ったことあるんやろ。我はいついけるかなあ。。。定年後かしら(笑)。

AI Nikkor 45mmF2.8Pというレンズがあってこれは、マニュアルフォーカスレンズやがCPU内蔵レンズということでD40でも露出計が動く。薄さ17mmでシルバー色もありってことで、軽量シルバーのD40にぴったり、出かけるときにますますD40を持って出るのが苦にならなくなるではないか(って今のAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIでも十分軽いんやけど、ちょちでかいしね)。てことでこの製造中止になったレンズが中古(ま新品でもいいが)で出てないかと、梅田行ったついでに子連れで(子連れやと何となく行きにくいんやが(笑))カメラの大林と八百富をのぞいたが無いねえ、新品も中古も。通販にすっかなあ(雑誌の広告には出てるな、新品でも49,800円とかねえ)。50mmF1.4や85mmF2ではピントが厳しくて挫折しかけ(笑)やったが、この45mmF2.8Pならいけるかも知れん。手持ちのAI改造35mmF2.8で練習だ。ちょち焦点距離が短い分、簡単なはずや。
Nikon D40 Nikkor-S Auto 35mm F2.8(AI改造)  (35mm換算;35mm×約1.5相当) 1/50秒 F2.8(開放)
Dsc_1619monou_2
 
ピントの歩留まりはやっぱし悪い。ピクセル等倍で見るから厳しくなるのかな。この写真では奥の目(右目)にピントが来ている。手前の目に合わせたいのやが。でまたこのレンズ、逆光やからかえらいモヤっとなるなあ。ファインダーのぞいてる時点でもうすでにモヤっと感がある。レンズ内にくもりやカビは肉眼では確認できないんやがな。D40のファインダー、ピントのヤマはよく見えないくせに、モヤっと感はよく分かる(笑)。

|

« 名古屋行き寝台特急でけへんかな(笑) | トップページ | 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/16469129

この記事へのトラックバック一覧です: 次のレンズは:

« 名古屋行き寝台特急でけへんかな(笑) | トップページ | 六甲颪に颯爽と蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ阪神タイガース »