« 目標をセンターに入れてスイッチ(静物) | トップページ | 目標をセンターに入れてスイッチ(無限遠) »

2007年9月23日 (日曜日)

目標をセンターに入れてスイッチ(pro)

え、今大相撲やってるって知らんかった。もう千秋楽かい?

機材の話やが、業者の人が来ていて、この人の機材がいちばん高そうやった。ま当たり前か。よおわからんが、外観に赤線の入ったキヤノンのEFレンズ、これは高いのやろう。ま業者さんはフィールド内に入れるのでそんな超望遠である必要もないから、広角から立ち上がる高ズーム比でかつ明るいレンズなんやろう。カメラの方もようわからんが、まEOS-1D(s?) Mark?やろうなあ?違う?
まあこんなんとD40を比べてもしかたないが、一応0はんの全力疾走くらいなら200mm(35mm換算300mm)なら秒2.5コマくらいならなんとかピントが追随してたんでD40もえらいと思た。これ手動ピントではなあ、我には無理やなあ。手持ちでは、こう、ヨレヨレして、目標をセンターに入れることさえ難しいからね、VR機能(Vibration Reduction:手ブレ補正)も良く効いていたってことやな。
結局フィルムは撮らなかった。D40では最高秒2.5コマの連写性能やがもしニコンFM+MD-12を持ち出せば秒3.5コマが可能なんやが。でもなあ、MD-12(モータードライブ)ってすげえでかい音するしなあ、そんなんでギュンギュン撮ってたらなあ、うわあこの人、自分の子供のために必死やな、きっと相当な親バカやなあ、モンスターピアレントとかいうて、学校に理不尽な要求するやつてのはきっとこういうやつやなあ、とか思われたらどうすんねん、とブラマヨ的発想(笑)によりフィルム撮影予定はキャンセルした。でも運動会って常に大音響で音楽かかってるから、MD-12の音くらい、どってことないなあと思た。前、近所の公園で使たときのこと思たら(笑)。
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/250秒 F5.6(開放)
Dsc_1904pro


|

« 目標をセンターに入れてスイッチ(静物) | トップページ | 目標をセンターに入れてスイッチ(無限遠) »

コメント

この人もまさか自分が撮られるとは思ってなかったでしょうに。たしか家に色んなスポーツの決定的瞬間的写真集(F1含む)があったと思いますが、撮る方もえらい大変ですね。

投稿: 2B戦闘中 | 2007年9月23日 (日曜日) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/16545181

この記事へのトラックバック一覧です: 目標をセンターに入れてスイッチ(pro):

« 目標をセンターに入れてスイッチ(静物) | トップページ | 目標をセンターに入れてスイッチ(無限遠) »