« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木曜日)

「光量を肉眼でも確認」

フィルムや撮像素子の寛容度も重要やが、撮ってる本人の寛容度が大きいので、多少露出がどうなってても、つまり、少々写真のあがりが暗かろうが明るかろうが、ま、こういうのもアリやな、って思えてしまうので、細かいことごちゃごちゃいうことに意味が無いのかも知れんのですが、それをいってしもたら趣味にならんので、ま一応、この我よりも長生きしているカメラに付いてる露出計がもう死にそうなので、単体露出計、セコニックのスタジオデラックスII L-398Mを持ち出しての露出を測定やったわけですが、今回は風景も狙ったので入射光式では限界があるのかも知れんが、ま、一応測定して、その出目と、フォトミックTファインダーの露出計の出目と、多少のカンを合成して撮影したが、すなわち、結構バラつきのある露出で撮れたんかも知れんが、まあ、結局、どれも「こんなもんやろ」という風に撮れましたが(笑)、ほんまにうまく適正露出を得たのか、こっちの寛容度が広すぎるのかは結局わかりませんが、まあ中には、大はずれな露出のカットもありましたが、そんなに晴れたり曇ったりせず、一定の光量な天気やったので、マニュアル露出の方が、はまればバラつきが出なかったのかも知れん。しかしさすがフォルティア、高彩度、高コントラスト、人肌の撮影には向かないかもですね。
「ペットショップボーイズ、五月山動物園に行く」
Nikon F Photomic T FUICHROME fortia SP Canon PIXUS MP950でスキャン
Img_0006psb

「五月山燃え」(データ、同上)
Img_0001sats

「パターン、めっさイエロー、フォルティアと確認」(データ、同上)
Img_0013yel

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

「格闘戦を前提とした陸戦兵器にリアクターを内蔵することは、安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われますが、とか言うやつがおるやろー」

ずいぶん古い話で恐縮ですが、メージャーリーグのワールドシリーズで、バックネットんとこの広告で「プルサーマル」て書いてた件。疑問が2つ。
(1)実際のバックネットのとこにそう書いてあるわけではなくて、TV画面でのみ、その位置にそう書いてあるように見えているのやが、するとTV画像処理で広告を入れてるのですけど、これNHKなんですけど、なんで広告入れるのか。広告入りの映像をNHKが買ってるのか。しかし、NHKのアナウンサーや解説の話に合わせて画像が変わったりするので、完全にすべて映像を買って流してるだけでもないようやったが。
(2)「プルサーマル」って誰向けの宣伝か。あれみて、よしうちもひとつプルサーマル買うかなあ、なんて思う人はいない。原子炉の地元の反対運動を和らげるイメージ戦略か?そんなん、メジャーリーグの中継で広告して効果あるのかしら。
「Freedom」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;30mm×約1.5相当) 1/125秒 F5.6
Dsc_2449jiyuu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

「セイタカアワダチソウ、襲来」

我が子供の頃は、空き地はセイタカアワダチソウで席巻されていました。ススキと競合するようで、ススキは完全にやられていました。
しかしここ10年ほどでしょうかね、ずいぶんセイタカは減って、ススキが復活してきたように思てました。
しかしまたここへきて、またセイタカも勢いを取り戻しているように見受けられます。ただ、セイタカが昔より小さくなったように思います。ま子供の頃に比べたら、自分が大きくなってるということもありますが、いやそれでも昔は高さ1mはあったと思います。最近のは数十センチ、30センチくらいであの黄色い花?を付けて群生してます。昔ほどほったらかしの荒地というか空き地がなくて、適当に草刈が入るからそうなったのか、小さくなることで個体を維持しやすくして生き残りかけたか。。。
昔、セイタカの花粉を吸うとゼンソクになるって、いつも遊んでいた隣の兄ちゃんに聞いたことがありましたが、ま、それはウソなんやろけど、まあ言うたら花粉症になるってことやったんかな。セイタカの花粉症ってありますかね。
「ボタン押していい?」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/80秒 F3.5(開放)
Dsc_2455door


| | コメント (1) | トラックバック (0)

「サンタ、襲来」SANTA ATTACK

今年もNORAD(North American Aerospace Defense Command)のサイトでサンタクロースの追跡実況が始まります。今は予告のみやが、12/1から始めるようです。その予告映像に日本も出てくるが、それは富士山とその前を走る新幹線500系。やっぱ500系よねー、乗り心地はともかく、デザインが秀逸です。これぞ(昔の)未来列車です。
「Go East」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/4000秒 F5.6
Dsc_2459east


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

「パターン イエロー」

バシカメに行って買い物するのも時間がかかりますので通販にしようかと思い、で、またしょもないもんばっかし買うてると思われても何なんで(別にかまへんのですけども)、掃除機の調子が悪いので、ここはひとつ、写真用品を買うついでにダイソンでも買うたろかいなと思たが、イオンの広告に出てた、3万円台の、ちょち小さいサイズのやつがバシカメ.comでは売ってない。7万円台のやつか、ハンディタイプのやつしかない。7万円のやつは、音がうるさいと評判が悪いしな。やっぱモノ見ないとよくわからへんなあ掃除機てなもんは。。。。

就職祝いパーティーもあったが、紅葉を撮ろうということもありまして、阪Qに行くまえには五月山にも。メインはニコンF PhotomicTに春に買うたフォルティアSPを詰めたやつで撮ったんやが、それは現像中。これはコンパクトデジタルで撮ったもんです。PhotomicTの露出計があやしくなってきました。絞りとかシャッター速度とか変えても、針がそれに合わせて動いてる感じがしないんだよぉ。
「ジャケットもイエロー」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/100秒 F4.5
Pb240008yell


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「oyadgeがだまっちゃいませんぜ」

>片方が落ち着いてて片方がいちびりってとこ
 そーそー、そこがポイントですね(笑)。
 これほんまにジャケ写に使われたら、今度はわたしがだまっちゃいませんぜ(笑)。言いふらす(←それだけかよ(笑))。

本人の都合が悪くて欠席やが、もう口の中がすき焼きでスタンバイできてしまっているので、阪Q行って100g900円くらいの肉やら南禅寺御用達の焼き豆腐やら全然知らん御夫妻が「わたしたちが作りました」って写真掲載されてるきのこやら買って来て就職祝いパーティ。
「糸コンがほどけないと思たらビニル紐が付いたままやったのでハサミでカット」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/2秒(←ブレブレや~) F4.5
Pb240014party


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「本家がだまっちゃいませんぜ」

恐縮です(笑)>danpaさん。よし、ではもっとPetshopboysぽいのを作ってみましょう。。。。でもいいのかなあ(笑)
「Fundamental」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/160秒 F4.5
Pb030161fun2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

「これだからセカンドインパクト世代は」

0はんの遠足の写真を見ましたが、デジタルカメラで撮ってお店プリントした写真をあらためて見ましたが、ほんとフィルムプリントに比べ解像感がある。記念写真とか記録写真にはデジタル写真がいいねえ。こらあフィルム売れへんわなあ。フィルムかて、高精度スキャンしてシャープネスかけたら、、、粒子ばっか目立ちますわなあ。そういう意味ではデジタルカメラの画素数が300万を越えたあたりで、シロウトにはフィルムは不要になったんかも知れん。しかし、、、フィルムで撮るのはなぜか楽しい。結果やないのよ、行為が楽しいのよね。
0はんuはんが、ぬいぐるみで、ごっこ遊び。ペットショップごっこやて。象なんかペットショップに売ってるか、とか自分らでツッコミながら(笑)。ふーん、おまいらペットショップボーイズやねえ、と我が言うと(しまったこんなオヤジギャグを!)、誰それ?と。でwebで検索して、「Go West」を「試聴」させると、あ、これ知ってるという。今度の音楽会でみんなで歌うでと0はん。でも日本語でやでという。え、日本語てあんの?ちょちどんなんかよく分からんがwikiで調べるとポンキッキーズの挿入歌であるようやが、それかな?でこのGo West、ペットショップボーイズがオリジナルやと思てたが、それもカバーやったとは今知った。旧ソ連崩壊にインスパイヤされて、やて。時代ですね~。やからGo Westなのか。Westは西側世界てことか。しかし試聴をリピートしてますが懐かしい。かの「崩落荘」の部屋の壁にも当時はジャニさま達ではなく、ペットショップボーイズのポスターが貼られてたんですからねえ。懐かしい。あの頃は何しても楽しかった(笑)。
「Go west!  This is what we're gonna do!」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/125秒 F4.5
Pb180016sakasa


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

「もし、もう一度会えることがあったら、百年前に言った言葉を言うよ」

20日はカメラ雑誌の発売日。昨日になって買いに行きました。今月は20秒くらい悩んで、CAPAのみ購入。アサヒカメラの雪景色の表紙にもひかれたが、CAPAにしても、どっちにしても、今月はネタが他にないんか、年末商戦に向けてD3かD300かE-3か40Dかてな話のようなんで、ほなま、安い方のCAPAにしとこかてなとこで。CAPAはE-3押しのよう。E-3いいんやけどな、オリンパスの交換レンズ持ってへんしな。フォーサーズでは広角弱いしな。どうせ買わないな。だいたい今のD40で十分満足なんやからな。D300がE-3みたいな可動式モニタ付きならなあとか思ったりして。表紙はFM3Aを所有でおなじみの黒川芽衣やった。でも手に持ってるのはソニーのα700。黒川芽衣ってこんな顔やったんか、初めて見たような。
保育所でuはんが、Tちゃんのお母さんに「うちのTちゃんと結婚してくれるの?」と聞かれて「え~で~」てなお返事(笑)。「良かったなあTちゃん、uくん結婚してくれるって(笑)」てTちゃんに言うてはった。uはそんなこと言うたて3秒後には忘れているやろう。しかしTちゃんは百年覚えているで。そんなもんでしょ。そんなもんやで、uはん。寝てる場合ちゃうで(笑)。
「でもそんなの関係寝ぇ」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/80秒 F4.5
Pb180011hute


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

少年よ駿馬になれ

運動会時期に、毎週日曜朝の「スーパーヒーロータイム」(プリキュアはヒロインなんやけどな)にCMをよくやってたアキレスの「瞬足」。これを履けば、速く走れて、女の子にもモテます、みたいな、やらしいCMやった(笑)。
左右非対称の設計により左コーナーで威力を発揮するというのですがな。小学生ぐらいじゃな、なんぼも差は出んやろと思うが、、、、我は履いてみたくはある(笑)。野球のダイヤモンドも左に回って走るから、スパイクもこういう設計にすべきやんな。ま守備の時はどっち走るか分からんけど、右回りに走る、という場面はないですわな。
「ヒミツは靴底」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;22mm×約1.5相当) 1/125秒 F5.6
Dsc_2427syun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

「ペットボトル リフトオフ」

自動販売機で、缶はまだいいけど、ペットボトル買うたとき、なかなか取り出しにくいことはありませんか。扉がなんか2重になってたりして、さらに取り出しにくいやつあるし。ぱっとエレガントに取り出すコツはないもんでしょうか。
「あ、自分の影入ってもた」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/400秒 F4
Pb170008kage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

嘘の沈黙

喫茶店ってあんまし行かないんですが、ニコンF3に電池入れなおして今日も昨日と同じような天気やって、同じ公園行って、同じく野球して同じく撮影をして、トレビ100C、36枚撮りを使い切ったので、現像に出しにいくのに、雨降ってきそうなんでクルマ出してもらうために、喫茶店でも行こうか、と言った次第です(自分で運転しろて言われたら確かにそうかも知れん)。混んでいる。このあたりに確かに喫茶店てあんまし無いからね。需要が供給を上回っている。
しかしまあなんですな、子供連れなんで、子供がすぐ飽きるので長居は出来ないが、ま、こういうとこでいっぺん、ノンアルコールで長時間談義をしてみたいもんですタマには。ナポレオンとかしたら怒られるかな。うるさいから(笑)。黙ってやったらいいかしら。出来るかしら。出来るやろ、もうおとななんやから。
「嫌な事は全部ここから流してしまいたい出来るもんなら」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/1000秒 F4.5
Pb100017inag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

F3完全に沈黙

天気もいいので近所の公園に行くのに、グローブとボールとバットと、今日はニコンF3にフジクロームトレビ100Cだ。レンズはニコンレンズシリーズEズーム75-150mmF3.5の1本勝負。フリーバッティング(笑)して、キャッチボールのして(ウチはまずバッティングからやるのです)、さてブランコとか滑り台をするというので我は撮影だ~と数コマ撮ったとこで露出表示が出なくなった、おや、シャッターが切れん、電池切れで活動限界や~。手で握って電池を暖めるが、表示が出てもシャッターが切れん。電子シャッターってこれやからあかんのお、と初めて使う1/60秒限定の機械式非常シャッター。前、ニコンFM(フルメカニカルカメラ)で電池切れのときは、セコニックの単体露出計スタデラで事なきを得ているがF3はシャッターが切れないからあかんのお、予備電池を常に用意するか、F3にゼルエルをやってS2機関を内蔵させるしかないのお。
「枯れ葉は彼を追う」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/320秒 F4.5
Pb110028kareha


| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬月、朝鮮の昔の歴史年表をつくってみないか

NHKアニメ、チャングムの誓い、スタッフロールを見ると、ほとんどカタカナ名で、韓国製のよう、日本人らしき名は監修のみ、にもかかわらず全く外国臭のしない画、音、動き、セリフ(日本語・声優が日本人です)、脚本、演出、ですね。なんでやろ。こないだ紹介した同じくNHKの「ニャンちゅうワールド放送局」で紹介される世界のアニメみてたら、海外のアニメはやっぱ海外くさいのですが。ま、そういう各国の特色のある番組をわざと集めているてことかも知れんが。
でこのチャングム、朝鮮王朝時代の宮廷に仕える女官見習いの話なんやが、何年代くらいの話なんでしょね、朝鮮の歴史て、知らんなあ。秀吉が出兵したときて、向こうはなんと言う国やったか??
「彼は枯れ葉を追う」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/500秒 F4.5
Pb110019kareha


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

事実の隠蔽は君の十八番ではないか

タモリも7年修行したという(笑)吉兆、心配せんでも日本中全員が、パートさんのいうことがほんまで重役のいうことがウソやと思てますから泣かんでもいい。
回転寿司の広告で、○分たったら自動的廃却するシステム、て。またそんなこと書くやろ。ほんまに大丈夫か。

「DEN-O SYSTEM」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/13秒 F3.5(開放) ISO1600
Dsc_2440hensin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

レイ、猪名川のむこうに Rei I (2)

今度は窮鼠日記の方がメンテナンスかよ。長文の(うそ)コメントを書いて投稿したとこで、すんませんメンテ中ですで、全部消しやがって。と思たら、ブラウザの「戻る」で出てきた。ので、ここに貼っておこう⇒「家の中なんて狭いもんやから座標を表すのに、例えば「洗濯機の前」ちうたらユニークに定まる。ま、「製作所内」とか「工場内」とかやと「建屋のニシ・キタのカドです」とかよくいう。「16号機の横です」では分かりにくい。京都の家は、、、、うなぎの寝床やから、、、?わからんね。」

「満足か」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/1000秒 F5.6
Pb100013ina


| | コメント (1) | トラックバック (0)

Dライティングの価値は

ニコンD40にも「Dライティング」とかいうのがついてて、撮影後の画像に対しそいつを施すと、ダイナミックレンジが広げられる感じします。カメラ内でやらんでも、カメラ付きのソフト「ピクチャープロジェクト」であとから「Dライティング」できる。しかし「ピクチャープロジェクト」で一回でも編集してしまうと、オリジナルに戻しても、タイムスタンプが編集時点になってしまうのが気に入らん。ま、そうならない方法があるんかも知れんが、調べるのがめんどくさい。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/15秒 F3.5(開放) 
「ふー」
Dライティング前
Dsc_2396irfan
 
Dライティング後
Dsc_239600011


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

「ドッパァーとね」「普通のごはんじゃこの味は出せないのよ」

二日酔いになってしまいまして、でも朝10時くらいには起きられまして、近所の公園などに行く。あのお店では少ない料理でビールばっかり飲むので相当酔ってしまいます。お金払ってないと思いますが(あやふや)、みなあまり食べてないしビール5円やし先輩方がたくさん出されたしってことでよかったでしょうか。
ゲキレンジャーふりかけにはまる。毎食使わないと気がすまない。シャツもゲキレンジャー。
「今日はパンなんですけど。でもそんなの関係ねえ~。」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 
1/60秒 F3.5(開放) フラッシュ
Dsc_2430geki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

「あいついつも一人だなと思って」「友達おらんのちゃうか」

NHK教育の「ニャンちゅうワールド放送局」、おねいさんと、ニャンちゅう(人形)とパロロ(人形)が登場する番組で、世界の子供番組を紹介して、最後に絵描き歌で終わる番組。春からかおねいさんが変わってます。で前は、おねいさんとニャンちゅうとパロロが普通に3人とも出てきて掛け合いしてたのに、最近なぜかパロロだけ完全別撮りになってます。パロロのとこだけ別コーナーにしてしまい、他の二人とまったく掛け合わないようにしている。最初はパロロの声の人だけスケジュール合わんかったんかなあと思てたが、こう毎回別撮りやと、なんで?ちう感じです。声だけやねんから、一人だけ録音で残り二人はそれに合わせてもいいし、番組自体生番組でもないしみなのスケジュールの合うときに2本撮り3本撮りすればいいだけやのに。まったく意味がわからん。番組の最後におねいさんが「番組への質問、こんなことやってというリクエストなんかあったらどんどんお便りちょうだね」と言ってはったので、これはこれは送らねばなりませんね。前みたくパロロも一緒に出てきて、一緒に絵描き歌で絵描けっちうねん(笑)。
「サクラとケヤキ」
ニコンFM Nikkor-S Auto 50mm F1.4 FUJI SUPERIA Venus 400 ローソンプリントを Canon MP950でスキャン
Img_0003aki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

この国にも四季、秋があった(2)

そんな大事なこと、こんなとこのコメントで書くなよ(笑)。おめでとう。警備保障会社員の保証人になってやるが、土日の予定は考え中なのでまたメールで。
「くつろぐ」
ニコンFM Nikkor-S Auto 50mm F1.4 FUJI SUPERIA Venus 400 ローソンプリントを Canon MP950でスキャン
Img_0001koyo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

この国にも四季、秋があった

近所のガソリンスタンド、こないだの大幅値上げの日から、価格を表示するでっかい電光掲示板が消灯されていて、入り口の小さい看板に「152」円/lと書かれていたが、今日からは、電光掲示に大きく「152」と表示されていました。なんか吹っ切れたのかな(笑)。
明日は立冬?めさ寒いらしい。↓写真は近所の公園の昨(土)の様子ですが、もう紅葉は始まってます。明日から一気に進むでしょう。どうせ今度の(日)はやきうは棄権になるやろので、どうですか、そこの5D改メE-410の人。
「秋口」
ニコンFM Nikkor-S Auto 50mm F1.4 FUJI SUPERIA Venus 400 ローソンプリントを Canon MP950でスキャン
Img_0002buranko


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

DVDの選択を AMBIVALENCE

みきていの話やが、重病の人が入るクリーンルーム病室があって、そこに持ち込むものもみな消毒せな持って入られへんわけで、あれやこれや持って入るて言われると「めんどくさい」そうで(そんなん言うたんなよ)、例えばCDとかDVDとかでも○枚までにして下さい、とか患者に言うらしいんですねこれが。それしか楽しみがない患者としてはよっぽどセレクトせねばならない。で、どんなんが多いかというと、「ごっつええかんじ」のDVDて結構人気あるらしい。あと最近では「水曜どうでしょう」のDVDやねてさ。もし我でもきっとそれにする。
一般の病室で、小児患者の部屋の話やが、やっぱそこでもuはんくらいの子は全員「オッパッピー」ばっかしやってるそうです(笑)。で、仮面ライダー電王の変身ベルトの普及率は100%という(笑)。変身の時の音が出ないように電池は抜かれているらしいので、やかましいことはないそうで。uはんも持ってる変身ベルトやが、うちもやかましいの電池抜いてたんですが、こないだからは入れて音を出して楽しんでいる。スピーカ部にテープを貼ってミュートしてます。スイッチ入れてベルトにカード入れみたいのをかざすと「ソードフォーム」とかなんとかベルトがいろいろ言うんですが、あのカードのかざし具合、やっぱしイコカとかスイカとかそういうのから取ってるんでしょうなあ。電車に乗ってる電王やもんなあやっぱし。

だいぶん前に掲載したのと同じ風景にまた出合った。彩度を上げたらまた見えるかな。
「みえにくい虹」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/500秒 F4.5
Pa270095niji


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

レンズタイプの選択を AMBIVALENCE

コシナからULTRON 40mm F2 SLIIというレンズが11月17日に発売ですと。いつも読ませてもらってるブログでも言及があったのに見落としてました。コシナのレンズちうてもツァイスブランドにしか興味がなかったので。このレンズはツァイスではなくてフォクトレンダーというブランドのレンズ。前に言及したニコンのパンケーキレンズ(薄型レンズ)Ai Nikkor 45mm F2.8Pが生産終了になっていて中古も品薄で、て言うてましたが、それに相当するレンズがコシナから発売になることになる。CPU内蔵のレンズちうことなのでニコンD40でも露出計が動く。今度のコシナのULTRONは色がシルバーがないみたいなんが残念やが、値段が5万円でおまけでクローズアップレンズが付いてること考えるとNikkor 45mm(48,000円)と同等である。フィルター径が52mmなのがうれしい。ツァイスはことごとく58mm(かそれ以上)やったので我所有のフィルター財産が使えない。カニ爪が付いてなくて、ニコンFフォトミックTで露出計に連動しないのも残念やがそれはNikkor 45mmでも同じこと。中古品薄で値上がり気味のNikkor 45mmなんかとっととあきらめてこっちにすっか。開放もF2と明るいし。色がシルバーがあればなあ(さっきも書いたか)。レンズの構成図を見るとこれはテッサータイプではない?パンケーキレンズ(薄型のレンズ)ってみなテッサーなんやと思てたが、そんなの関係ねえなのか。 Nikkor 45mmが全長17mm、テッサーであるのに対しULTRON 40mmは全長24.5mmと少し長い。あ、変形ガウスタイプって書いてた。そうかあ、そうなのかあ。ガウスやったらウチには既に旧ニッコール50mmF1.4(←たぶんガウスタイプやろ、調べてませんが)がありますし。テッサーちゃうんかあ。。。(←でもそんなの関係ねえ、な写真しか撮らんくせに(笑))
「オリンパスブルー」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/640秒 F4.5
Pa280148hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばんの記憶補完計画

昨日の写真を見て、あれ、そういえば十何メートル看板がなくなっていますねえ。どうしたんやあれは。

NHKでビリーバンバンを見ましたが、顔見たのは初めてかも。同じ苗字のお二人やし顔も似ているのでご兄弟かと思う。面倒なので調べませんが。ビリーバンバンで、「いいちこ」のコマーシャル歌ってたっけと、みきていがいう。「ビリーバンバン」の「バンバン」て「ばんばひろふみ」やんなあ、おかしいなあこの二人か?バンバンがおらんやんか、ともいう。うーん、なんかそんな気もするが、ちょち違うような気もする。うーん、結局調べるかあ。→結果、「ばんばひろふみ」も「バンバン」と呼ばれているが「ビリーバンバン」なんかそんなの関係ねえやった。「ばんばひろふみ」は「いいちこ」ではなくて「『いちご白書』をもう一度」やった。
「池畔」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/500秒 F4.5
Pa280144hattori


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

世界の中心でオシッコを叫んだけものTake care of yourself.

行ってきました落語みに。メインルートはコスプレの人がいっぱいで0、uの機嫌を損ねるとまずいので留年坂へ。登っただけでもうずいぶん疲れた(笑)。No.7やったっけ8やったっけに入る。内装は昔と変わらないなあ。入る時点でuがもういやそうな顔。なんとかなだめて入る。しかし0も、uもやっぱりもたず、いらちの愛宕参りの途中からみて、次の饅頭怖いの冒頭で出てきた。部区切りには誰もおらんので寄らず。駅前でお菓子でも買って差し入れようと思たらお菓子屋がNOVAになって閉まってるし。手ぶらでは部区切りに寄りにくかったこともある。いらち・・・は、本日しょっぱなの落語だった。いかにも1年生らしかった。そいつに、出番の後、外で会って、落語見ていって下さいと声かけられ、あ今見ましたよ、がんばって下さいと、敬語で回答してもた(笑)。わしはOBやとよう言わんかった(笑)。あの落語、もっと我やったらああするこうするとか、いろいろ思たが、そんなこと言えない(笑)。帰り道でたくさんの若い人(とくに女性)をみて少し元気になる(笑)。しかし若い女性はみな同じ顔に見えるという年寄り症が(笑)。ヒロタニさんに会った。こんにちは。もう少しで駅につくというとこでuがおしっこ漏れそうという、どうしよ、あ、ヴェールブランがある、、、でも踏み切りの向こうにコンビニが見える、コンビニへGO!、カンカンカン、遮断機!!ノー!!銀行前で、もうここでしなさい、ジョー。
「白鳥池の跡」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm)×0.7(ワイドコンバージョンレンズWCON-07C装着) 1/400秒 F4.5
Pb030160gakkan


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

ネルフ、誕生He was aware that he was still a child.

明日は学祭に行くかなあ。0はんuはん連れて。あこは君らの本籍地なんや実は。すべてはあこから始まった。
「WとU」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/60秒 F3.5(開放)
Dsc_2391w

Dsc_2392u


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

お風呂は命の洗濯よ

毎年夏にカットに行ったときに購入してくる夏季限定サロン限定品というシャンプー。毎年デザインや中身が変わっているのやが、強力ミントで爽快な点は変わらず。毎年、夏のうちに使い切れず、寒い思いをする(笑)。やっと使い切った。
「夏の思い出」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/15秒 F5.6(開放) ISO1600で撮影
Dsc_2409shanpoo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »