« 「サンタ、襲来」SANTA ATTACK | トップページ | 「格闘戦を前提とした陸戦兵器にリアクターを内蔵することは、安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われますが、とか言うやつがおるやろー」 »

2007年11月27日 (火曜日)

「セイタカアワダチソウ、襲来」

我が子供の頃は、空き地はセイタカアワダチソウで席巻されていました。ススキと競合するようで、ススキは完全にやられていました。
しかしここ10年ほどでしょうかね、ずいぶんセイタカは減って、ススキが復活してきたように思てました。
しかしまたここへきて、またセイタカも勢いを取り戻しているように見受けられます。ただ、セイタカが昔より小さくなったように思います。ま子供の頃に比べたら、自分が大きくなってるということもありますが、いやそれでも昔は高さ1mはあったと思います。最近のは数十センチ、30センチくらいであの黄色い花?を付けて群生してます。昔ほどほったらかしの荒地というか空き地がなくて、適当に草刈が入るからそうなったのか、小さくなることで個体を維持しやすくして生き残りかけたか。。。
昔、セイタカの花粉を吸うとゼンソクになるって、いつも遊んでいた隣の兄ちゃんに聞いたことがありましたが、ま、それはウソなんやろけど、まあ言うたら花粉症になるってことやったんかな。セイタカの花粉症ってありますかね。
「ボタン押していい?」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;18mm×約1.5相当) 1/80秒 F3.5(開放)
Dsc_2455door


|

« 「サンタ、襲来」SANTA ATTACK | トップページ | 「格闘戦を前提とした陸戦兵器にリアクターを内蔵することは、安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われますが、とか言うやつがおるやろー」 »

コメント

うちも仕事柄(嘘)セイタカは見たら抜いてますが(またこれが根が弱くてすぐ抜けよる)、実は完全放置しとくと、最終的には味方同士で環境を喰いあって全滅するらしいです。前住んでた1階の部屋の隣の住人の庭すごかった、セイタカ畑でした。ざわわざわわくらい。

投稿: 2-Bグランプリ | 2007年12月 1日 (土曜日) 午後 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/17209810

この記事へのトラックバック一覧です: 「セイタカアワダチソウ、襲来」:

« 「サンタ、襲来」SANTA ATTACK | トップページ | 「格闘戦を前提とした陸戦兵器にリアクターを内蔵することは、安全性の点から見てもリスクが大きすぎると思われますが、とか言うやつがおるやろー」 »