« 「明日午前零時より発動される、CM撮影のスケジュールを伝えます。次長課長の両芸人は本日1730ビッグマンに集合。」 | トップページ | レーンで「暴走」 »

2007年12月 3日 (月曜日)

A10神経接続復活

バシカメまでわざわざ行くのも面倒なのでドットコムで買いものしようと思てたんですが、いっしょに買おうと思てた掃除機の評判が悪くて、また今使ってる掃除機の、接点をアルコールで拭いたら、調子が戻ったこともあって、またレンズの修理の用もあるし、ネットショッピング進めていたんですけど中断して、やっぱ大阪まで出かけることに。
あの掃除機、手元でスイッチオンしてもなかなか動き出さんし、オフしてもなかなか切れんし、こっちがいらいらしてキレそうになってたんですが(笑)、ホースと本体の接続部の接点を少し磨いたら、神経接続に成功してパルス逆流も起こらずシンクロ率もアップ、というわけのようです(笑)。

ニコンFM(fig1の上の方)のファインダーの覗くとこのアイピースレンズをなくしてたのでバシカメで購入。なんでもありますねえバシカメ、こんな何年も前に生産終了したカメラのしかもマイナーな部品やというのに。7百円強で購入。(fig1でニコンFMの右下の金箱がそれです)
ニコンFMの下に写ってる袋はニコンD40(fig2)用に買うたマグニファイングアイピース DK-21M。ファインダー像を1.17倍に拡大するもの。D300、D200、D100、D80、F80、F60に対応てことでD40用とは書いてないけど、D40にも付く。2千5百円くらい。
その下に写っているニコンのペン(fig1中央)は、ニコンの梅田サービスセンターでアンケートに答えたらくれた粗品。こないだ言いましたAiニッコール85mmF2の絞りが動かないのを修理に出しに行ったんで。修理代は8,700円やて、まぎりぎり許容範囲てことで修理頼む。1万円超えたら修理やめようと思てた。
その右下、電池はニコンF3用にリチウム電池。これはニコンFMにも使える。514円。
その左隣、ニコンのストラップ。D40付属のストラップは幅が広くて収納にじゃまなんで付け替え(fig2。下の灰色のがD40付属のストラップ)。これでいかにもD40っぽくはなくなった。別に隠さなんでもいいのやが(笑)。千円ちょい。fig2に写っているD40にはマグニファイングアイピース DK-21Mが取り付けてあります。ファインダー部がちょっとモコッと出っ張った感じになってしまいましたが、まあ見え具合は、無しよりはややよいのでこれでいくことにします。
「fig1」
OLYMPUS CAMEDIA C-7070WideZoom 5.7mm(35mm換算27.2mm) 1/30秒 F5.6
Pc030020nikon
 
「fig2」(データ同上)
Pc030021nikon


|

« 「明日午前零時より発動される、CM撮影のスケジュールを伝えます。次長課長の両芸人は本日1730ビッグマンに集合。」 | トップページ | レーンで「暴走」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/17263520

この記事へのトラックバック一覧です: A10神経接続復活:

« 「明日午前零時より発動される、CM撮影のスケジュールを伝えます。次長課長の両芸人は本日1730ビッグマンに集合。」 | トップページ | レーンで「暴走」 »