« 「ただ、人の心、魂のデジタル化はできません。あくまでフィルム(てこともない(笑))」 | トップページ | ベルマークの活動限界 »

2007年12月11日 (火曜日)

「質問をよろしいでしょうか?」「これはご高名な赤木リツコ博士、お越しいただき光栄のいたりです。」

相撲の土俵を割る瞬間とか、吉兆が申し訳ございませんと頭を下げた瞬間とか、フラッシュがめちゃめちゃ当たるときに撮られた写真、よく見ると、複数のフラッシュが当たって写っていることがあります。フラッシュの閃光時間が数千分の1秒~数万分の1秒だが、カメラのシャッター速度はたいてい250分の1秒以下に設定されているであろうので、あんだけフラッシュが光るとその250分の1秒間に自分以外の複数のフラッシュ光が写りこむのやろう。D40は最高級機と肩を並べる500分の1秒以下でフラッシュと同調出来るので、他人のフラッシュが写る確率は250分の1秒同調に比べ半分に減らせる。ま、ああいった場面の写真では複数のフラッシュを浴びている写真の方が臨場感があっていいのかも知れんが。だから相撲やとブレるから苦しいが吉兆の場面やとわざと30分の1秒とかの遅いシャッター速度にして撮っているのかも知れん。頭下げたあとって結構な時間じっとしてるからねえ、ブレないからねえ。いっぺんみんなでバシカメのカメラ展示場に行って、記者会見ごっこしましょか、複数のフラッシュを浴びた写真を撮るには、、、、カメラ10台では足りひんかなあ。。。カメラが少なくても何回も撮ればそのうちイケるかも。。。迷惑やな(笑)。やめやめ。
「フラッシュ当てた方が良かったか逆光やし」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/4000秒 F4(開放) (フラッシュなし)
Dsc_2584kuko


|

« 「ただ、人の心、魂のデジタル化はできません。あくまでフィルム(てこともない(笑))」 | トップページ | ベルマークの活動限界 »

コメント

いや、これ逆光やからすごいいいと思います(個人的嗜好)。いいっス。

投稿: 2Bっちゃあ2B | 2007年12月11日 (火曜日) 午後 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/17337897

この記事へのトラックバック一覧です: 「質問をよろしいでしょうか?」「これはご高名な赤木リツコ博士、お越しいただき光栄のいたりです。」:

« 「ただ、人の心、魂のデジタル化はできません。あくまでフィルム(てこともない(笑))」 | トップページ | ベルマークの活動限界 »