« レーンで「暴走」 | トップページ | パターン黒白 »

2007年12月 5日 (水曜日)

ディラックの海で溺れるで

なんか最近テレビで教育の現場みたいのよくやってます。理科の授業なんかで子供に考えさせるのがよい、みたいな話で。我が子供のころも思い出すとそんな授業やったような気もします。あれはうっとうしかった(笑)。自分たちで考えて議論して、ってまあそらいいんやろけど、早よ結論にいきゃええのにぃ、イライラするのお、と思てました(笑)。そらモノはあっためたら膨張して体積増えるがな、そら電池直列につないだら明るく点くがな、そらひなたの方が生長ええがな、いちいち議論する意味があんのか、結論はこうで、理由はこうです、と早よ言え、といつも思てました(笑)。受験勉強するトシになってもそのイラチ?は直らず、先に答えみてから考える、分かっても分からんでも、問題と答えをセットで覚える、みたいな勉強してました(笑)。○○大学△△年度の物理、大問の3、と言えば、はいはい問題はこうで、答えは、代ゼミ解はこうで、河合解はこう、分かりやすいのは代ゼミ解で、エレガントなのは河合解やねえ、とか言えた(笑)。そんなんやから後に苦しむことになるのでしょうねえ(笑)。
「トーラス」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当) 1/320秒 F5.6(開放)
Dsc_2465donut


|

« レーンで「暴走」 | トップページ | パターン黒白 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/17283679

この記事へのトラックバック一覧です: ディラックの海で溺れるで:

« レーンで「暴走」 | トップページ | パターン黒白 »