« 「質問をよろしいでしょうか?」「これはご高名な赤木リツコ博士、お越しいただき光栄のいたりです。」 | トップページ | セントラルドグマ »

2007年12月11日 (火曜日)

ベルマークの活動限界

みきてい情報やが、昔はフジカラーにベルマークが付いてたが最近は付いてないと。学校でベルマークを企業別かなんかに仕分けせんならんらしいが、フジカラーは仕分けでけへんかったという。で昔は付いてたんやが今はフジはベルマークから撤退したと、みきていは言う。確かに昔、フジカラーのフィルムの箱のベロのとこにベルマークが付いていた。(サクラカラーはベルマークやなくてロータスクーポンが付いてた。ロータスクーポンて、どう使うんか不明やったなあ。)今、ぱっとフォルティアの箱を見たが付いてないですね。ネット検索によるとどうやら2003年9月にフジは脱退したようですな。フジのベルマークはその後半年の有効期限だったよう。今頃そんなベルマークを持ってくる人がいるとは。フィルムも期限内に使いましょう。しかしフィルムの有効期限てなんぼくらいなんでしょうねえ。手元のフォルティアSPはいつの製造かわからんが、確か今年の春ごろ買ったやつで、有効期限は2008.09とある。1年半くらいなんでしょうかねえ。カラーとモノクロ、ネガとポジ、プロ用とアマ用でも違うのかも知れん。
「寄ってみる」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED (35mm換算;200mm×約1.5相当) 1/640秒 F5.6(開放)
Dsc_2609re

|

« 「質問をよろしいでしょうか?」「これはご高名な赤木リツコ博士、お越しいただき光栄のいたりです。」 | トップページ | セントラルドグマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/17338722

この記事へのトラックバック一覧です: ベルマークの活動限界:

« 「質問をよろしいでしょうか?」「これはご高名な赤木リツコ博士、お越しいただき光栄のいたりです。」 | トップページ | セントラルドグマ »