« 「よって、もんじゅは凍結。委員会の別命あるまでは、だ」「賢明な処置です。」 | トップページ | 「クールの価値は」 »

2008年2月19日 (火曜日)

「RAWの価値は」

ニコンD40も撮影時に画像フォーマットをRAWかJPEGかを選べます。RAWで撮った画像もエクスプローラで普通に表示されますね。我が使用しているフリーソフト「IrfanView」で編集も出来ますね。自動的にJPEG化して、そんで編集してんのかな?なんかRAWもJPEGと同じように扱えるなあ。撮影時もとくに撮影に時間がかかるとかいうストレスもないし(連写したらわかりませんが)。撮ったなりではファイルサイズがやはりRAWの方がやや大きいが(RAWは5メガ以上、JPEGは3メガくらいですね)。まとくに調整とかしないで「撮って出し」ではRAWで撮る意味がないすね。
上;「RAWからJPEG」
下;「ハナからJPEG」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II (35mm換算;55mm×約1.5相当)
Dsc_4071raw
Dsc_4070jpg


|

« 「よって、もんじゅは凍結。委員会の別命あるまでは、だ」「賢明な処置です。」 | トップページ | 「クールの価値は」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/40185678

この記事へのトラックバック一覧です: 「RAWの価値は」:

« 「よって、もんじゅは凍結。委員会の別命あるまでは、だ」「賢明な処置です。」 | トップページ | 「クールの価値は」 »