« 「春の使徒を食ってる」 | トップページ | 「・・がもう、もたない!」 »

2008年3月15日 (土曜日)

鉄道ファン再起動試験(5)

寝台急行「銀河」が廃止ってことで。我は乗ったことなし。でも何度も撮影はしたことがあります。子供の頃、ウチの近所を朝通過するのを撮りに行ってました。寝台特急「みずほ」なんかは朝5時前やったかで真夏でも暗くてきびしかったが、「さくら」くらいになると6時前で結構楽。銀河になると7時くらいやったかで余裕。まあ当時はISO400のカラーネガも高いのおと思てたし、奮発してもコダックのVR1000というISO1000のカラーネガが最高感度やった。高校に入ってモノクロなら自分で現像できたので増感という手もあったが、寝台特急をモノクロで撮るという発想がなかったのでやってません。ブルートレインやねんから青が写らないと意味なかった。まあ今やったらNikonD3でISO25600やったら余裕やなあ。ってD3持ってませんけどね。
しかし廃止となるとこんだけ人が集まるんなら、廃止をもっと3年くらい前に予告したらええんちゃうんかな。商売下手やなJR。まあ、ニコンのF3だってFM3Aだって、同じことが言えますけどね。それやったらあかんのかな?公正取引委員会がだまっちゃいませんぜ??
「ごめんこれは「日本海」」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4335nihon


|

« 「春の使徒を食ってる」 | トップページ | 「・・がもう、もたない!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/40503957

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ファン再起動試験(5):

» 寝台急行「銀河」、東京から大阪へラストラン。なんだか寂しい想いです、さよなら、ブルートレイン [ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす]
JRの寝台急行「銀河」が、3月15日のダイヤ改正に伴い、東京から大阪まで8時間30分のラストランに出発進行。多くの鉄道ファンが「銀河」を見送りながら...。ブルートレインの「銀河」、午後11時に鉄道ファンやマスコミに別れの声援を受けながらゆっくりとゆっくりと大阪へ向けて出発した。このブルートレイン「銀河」のい切符を手に入れた鉄道ファンは感無量、と応えていましたが、こんな最後の「銀河」、ラストランという晴れ舞台に切符を手に入れれた鉄道ファンもうれしいとともに... [続きを読む]

受信: 2008年3月15日 (土曜日) 午前 08時43分

« 「春の使徒を食ってる」 | トップページ | 「・・がもう、もたない!」 »