« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月曜日)

麺類補完計画 第9次中間報告

こんぴらさんに登る途中にあった「海の博物館」。0はんが行きたい行きたいというので入館(すぐに出ると言い出しよって、ご迷惑をおかけしました)。屋上に船の操舵室?があって、50円入れると左右に動く。まあ動く展望台です。て書いても意味分かりませんか?いや、実際行ってもあんまし意味が分からんかったんですけどね(笑)。
「パラダイスの香り(笑)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4891umino


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第4次中間報告

寒い。なんですかこの寒さは。次の週末まで花を保存してくれる、と考えれば苦になりませんが。いややぱしちょっち苦になる(笑)。
このレンズ、VR(ブレ防止)もついてて小さいし使いやすいんですが、ボケ具合がいまいち好みではないんですなあ。ファインダーでのぞいてる段階で既にあまり美しくない。そや最近使ってない85mmF2とかもっと使わねば。あんまし使わないとまた絞り羽根が動かなくなってしまう。
「すいせん前ボケ」(万博公園)
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_5071maeboke


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日曜日)

人類桜化計画 第3次中間報告

とりあえずソメイヨシノの写真も出さねば。咲いてるやつは咲いてましたよ。
「ソメイヨシノ他」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5049somei

花の後ろに「太陽の塔」の背面が写っているのですが分かりますでしょうか。
「お祭り広場横」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5054somei

で、なぜか、持ってた傘を銃として、太陽の塔に向ける0はんuはん。
「手を上げろ(上げてまんがな、38年前から(笑))」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5057kogeki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類補完計画 第8次中間報告

で、うどんツアーですが、こんぴらさんにも行きました。ここは門前の商店街ですが、(土)の真昼間てのに、そんなに人通りもないし、こんなんで経営成り立つんかいなと、余計なお世話(笑)。案外平日はバスツアー客が大量に来て大繁盛なのかも。
「さおだけ屋はなぜつぶれないか」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4888monzen


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第2次中間報告

寒緋桜ですか、ありがとうございます。今日は小雨降る中、万博公園です。雨なんですいてて結構ですね。これが晴れなら、レジャーシートで足の踏み場もないとこでしょうな(笑)。ここでまた寒緋桜です。
「背景はソメイヨシノ」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_5018kanhi

「看板有り」
Dsc_5094kanban


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

麺類補完計画 第7次中間報告

ブルーマンって何か久しぶりに見たなあと思て、何で見たんかなあと考えますけど、コマーシャルやったけど何のコマーシャルやったかが思い起こせません。マッキントッシュやったかなー。ちょっち違うなあ。どうしても自力で思い出せず検索してしまいました、あああ敗北だああ。。あーそうやったあ、インテルペンティアムIIIやったあ。。そやったあ。。。2000年すかあ。
昔はこんな水車で小麦を挽いてうどんを作っていたそうです。これは道の駅においてあった水車。見せもんですが動いてました。小麦も最近では讃岐産というわけにはいかないんでしょうねえ。価格高騰してんでしょうか。いや円高もあってチャラかしら。
「水車」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4886michi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第1次中間報告

さて今年も我の好きな季節がやってまいりました!(て、どの季節でも言うてるかも知れませんが(笑))麺類補完計画の報告に割り込みまして、近所(とは限らないかもですが)の桜(とも限らないかもですが)をアップしまくって世界を桜(とは限らないですが)だらけにしてやろうという計画報告です。
猪名川からみた五月山、まだピンクが薄いです。来週には真っピンクになるでしょう。
「うす桃五月山」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_4979sakura

マニュアル露出はいいねえ。リリンが生み出した文化の極みだよ。色の深みが違う。
「品種名不明桜I」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_4961sakura

「品種名不明桜II」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_4971sakura


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

麺類補完計画 第6次中間報告

レッドソックス対アスレチックスの開幕戦がなぜか東京ドームで行われましたね。応援に鳴り物なしは結構でございました。しかしコマーシャルが長すぎる。明けたら既に1アウトやったりして(笑)。10時なったら放送終わるし。こんなんやったら昼間にやってもろて、ダイジェストを夜にやってくれてもよかった。だいたいなんで東京でやるのか。毎年やってましたっけ。
31の間違いちゃうかと思いそうなカフェテリア32。
「32号線沿いやから32でしょうね。」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4879sanjuni

「うどんアイス(麺やダシが入ってます)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4882udonice


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

麺類補完計画 第5次中間報告

さて、あんまし引っ張るつもりもございませんので(笑)、うどんの話に入ります。
「坂出山下うどん」さんですか、店の前には小さな看板がありましたが、国道からの入り口にはなんの目印もありません。案内なしではまず行けませんな。いりこだしですか。言われてみればそのような。そんなに変わった感じはしない、実家のうどんかてこんなだしやったかなあみたいな、そんななじみやすいお味でした。
「やっとでました、うどん(もう食べちゃってますけど(笑))」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4875sakaide


| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺類補完計画 第4次中間報告

四ツ橋に行かなあかんのに、うっかり御堂筋線に乗ってしまいました。切符買う時に路線図みて230円やなあとか思て、それでも四ツ橋が御堂筋線ではないことに気づかず。列車が本町を出たとこで、あれ、次て心斎橋やんなあ、その次て、なんばやんなあ。あれ?四ツ橋無いやん、ってやと気づいて、心斎橋で降りて歩きましたとさ。

さて、第4次中間報告ですが、高松駅からはレンタカー。予約してなかったので残念ながら「うどんナビ」(なんじゃそりゃあ?)付きのが借りられませんでしたが、マークXというちょっち高級車をレンタル。普段乗ってる(ちうても助手席専門やが)マアチに比べてそんなによく走るようには感じませんでした。結構踏まないと加速しないなあ、て感じ。まあ大人の男3人も乗ってるからいつもより重いし、マアチとアクセルの位置が違うからまっすぐ踏み損なって、へんな踏み方するからかも知れんが。

(うどん、まだ出ませんね(笑))

「後部座席」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4869car


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

麺類補完計画 第3次中間報告

我や0江の好みまで判別しそれに合わせたお店まで想定できますとは、うどんツアー界の田崎真也ですね(笑)。
さて、「マリンライナー」の2階グリーン席から見える瀬戸内海。朝日がまぶしい。フラッシュ発光して0はんを黒くツブさず調子を出した写真もありましたが、窓の外が橋の柱ばっかし写ってしまったりでなかなかいい写真がありませんでした。(このペースではうどん登場までなかなかでんなー(笑)、すみません)
「瀬戸大橋上」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4855window


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類補完計画 第2次中間報告

さっきは「Rail Star」の文字が良く見える写真をチョイスしました。
新大阪から、0はんのたっての希望により「ひかりレールスター」に乗車。先頭車両(自由席)のいちばん前。岡山からは快速「マリンライナー」。これまた先頭車両(グリーン車)に乗車。おとなもこどももグリーン料金は950円なのに、こどもの切符面には「小」の文字が。要らんのちゃうんかこの「小」は。グリーン車は2階。指定席が1階。帰りは0はんが1階に乗りたいといったので、グリーンではなく指定を取るべきやったのにグリーンにしてしまって失敗。次回はぜひ指定で。
「岡山駅]
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4846ml


| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺類補完計画 第1次中間報告

danpaさんのご案内により充実した讃岐うどんツアーとなりました、感謝いたします。朝から晩までうどんばっかし食べるので「うどん地獄やあ」と申しておった0はんも最後には「うどん天国やあ」となりまして、一安心です。コシのあるうどんというのは固いうどんではございませんでした。またよろしくお願いいたします。
「Departures]
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4835rs


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

「フルサイズ撮像素子の手ぶれ防止装置では小型軽量化対処に問題を残します。」 「ただの穴をエアフローコントロールシステムと呼称し、ユーザの精神汚染(笑)を起すよりは、より人道的と考えます。」

フォトイメージングエキスポ2008(PIE2008)が開催中ですね。東京ビッグサイトですかあ。
前も書きましたけど昔の「日本カメラショー」はデパートの催事場なんかでやってて心温まる「無料」で立派な総合カタログを美しいおねいさんがくれたもんです。中高生やった我は、毎年今頃、なんばの高島屋行って、10時前から店外にある「ローズホール」前直行エレベータに並んでたもんです。いやそれを知ってる人はあまりいないから誰も並んでませんでしたけど。
ま、今はそんなんないのでPIEをみなきゃ。この「CAPAカメラネット」の「PIE2008動画速報」を見れば、実際に見にいくよりよく見えます(笑)。雑誌の取材やなかったらブースの人もこんなに対応してくれへんやろしなあ。
しかしレポーターの桃井一至カメラマンて、カメラマンて書いてるのに、すごい話が流暢で、こういうのに慣れてはる感じや。聞きやすい。ただ「フルサイズ」を「高低低低低」と発音しはるのが気になる(笑)。「高高高中低」とちゃうんか?
「言わば岩場」(実は冬は無料開放なウォーターランド)
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_4704rock


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「涙」 Rei III

0はんが缶を積み上げて、写真撮って撮ってといいますが、そんなキッチン前の狭いとこに、そんな向け積んだら、カメラというか体を入れられないから、こんな横からしか撮れないやないか。ま、一応撮って、こっち向けてよ、ちうて、ゆっくり動かしたが、、崩壊(涙)
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
「崩壊直前」
Dsc_4677yebichu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

「決戦、第3新東京市」(Rei II)

サンタさんにもらった野球盤、球の出が悪いというクレームをエポックのサイトに書き込みましたら、突如代品が送られてきました。こらいかん、現品付属の部品やら取説やら探して(ちゃんと片付けないからあちこちにバラバラや~)まとめて送り返さねばと探したが、取説がどうしても見つからないので、すみません見つかり次第送りますと書いて送り返して、代品を開封したら、「盤」だけ入ってて部品が入ってへん。代品を先に開封したらよかったのやが、そうすると代品と元品の部品が混じってわけわからんくなるのを恐れたため、先に元品を整理したのやった。で、その事情を再びエポックのサイトに書き込むと、部品のみ送られてきて、やれやれ。やっとできるわと7イニング勝負、結果は23-17で0はんの勝ち。野球盤て点入りすぎやわ、ゲームバランス悪い。
「クレーム品と代品」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4136ms

「スコア(の上の文字は何よ?0はん)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4332score


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

「レイ、心のむこうに」(Rei I)

なんで急にそんなことを家庭内連絡ホワイトボードに書いたのか。0はん。
「前の日の晩に書いてた」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4801mona


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

鉄道ファン再起動試験(6)

JRの春のダイヤ改正。おおさか東線開業すか。久宝寺から放出やて。うちはあんまし関係ありませんなあ。で、最後は新大阪まで延伸やて。よおこんなとこ用地買収とかできた(できる)もんやなあと思たら、元貨物線すか。そういや車で中央環状線走ってますとなぞの線路が見えますなあ、あれですな。なるほど。
島本駅開業すか。山崎-高槻間は確かに駅間が長かったが、鉄道写真の有名ポイントでもあったのやが、どの辺に出来るんかはっきり知りませんが恐らく阪急上牧駅のそばやろなと推測、と思たら調べたら水無瀬のそばか。あ、じゃあ、我がちょいちょい行ってた撮影ポイントとは関係ないですな。一安心、って行く予定もないんですが(笑)。
須磨海浜公園駅開業すか。鷹取-須磨間に駅が出来たら須磨海浜水族園に行き放題ですな、て別に水族園はタダやないですけど。ま海パンはいたまま家からJRで海水浴行けそうな感じですね、て多分そんなことはしないつもりらしいだろうやが。。。
「もう春すか(2)」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4601haru


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土曜日)

パスワードはKIBOU

たぶん「有料です」ってかいたるんやろなあ。日本語表示はありませんが。確かに外国人観光客が多かったです、とくにアジア系が。確かに、んなもん言われんでも勝手にベンチ並べて写真撮ったりしませんけどね日本人は。
そういや中国はもうすぐオリンピックやちうのにひどい状態やなあ。食べ物毒入りやしまた国民に発砲?してるし、なんかよお分からんがダルフール問題で?非難されてるし。いやま、うっとこの国かてひどい国ですけどね、5千万件も「宙に浮いたまま」て。宙に浮くのは「きぼう」だけにしといてや、、、おあとがよろしいようで、でんでん再見。
「ベンチ前の表示」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4393yuryo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「・・がもう、もたない!」

あまりにも快晴ですね。空を見ると他に全く雲が無い中、飛行機雲が一本。自転車の後ろに乗った0はんが、飛行機雲で字い書いてくれたらええのになあと。え?そういうのあるでブルーインパルスとか、まああんまし難しい字は書かれへんけどな、ちうと、え?難しい字て?国語とか?と言った。この青空に『国語』と大書してあるところを想像したら思わず腹筋に力が入ってしまい、、、い、いかん、昨日からお腹ゆるいんですけど
「もう春すか」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4625kaisei


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ファン再起動試験(5)

寝台急行「銀河」が廃止ってことで。我は乗ったことなし。でも何度も撮影はしたことがあります。子供の頃、ウチの近所を朝通過するのを撮りに行ってました。寝台特急「みずほ」なんかは朝5時前やったかで真夏でも暗くてきびしかったが、「さくら」くらいになると6時前で結構楽。銀河になると7時くらいやったかで余裕。まあ当時はISO400のカラーネガも高いのおと思てたし、奮発してもコダックのVR1000というISO1000のカラーネガが最高感度やった。高校に入ってモノクロなら自分で現像できたので増感という手もあったが、寝台特急をモノクロで撮るという発想がなかったのでやってません。ブルートレインやねんから青が写らないと意味なかった。まあ今やったらNikonD3でISO25600やったら余裕やなあ。ってD3持ってませんけどね。
しかし廃止となるとこんだけ人が集まるんなら、廃止をもっと3年くらい前に予告したらええんちゃうんかな。商売下手やなJR。まあ、ニコンのF3だってFM3Aだって、同じことが言えますけどね。それやったらあかんのかな?公正取引委員会がだまっちゃいませんぜ??
「ごめんこれは「日本海」」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4335nihon


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月12日 (水曜日)

「春の使徒を食ってる」

異常にいかなごを食べる0はん。マックポテトもかなり喜ぶ。そんな舌の持ち主なので、うどんの穴場で、とんでもないリアクションをしてもどうかお許し下さい(笑)。
「釘煮にする前」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4434kugi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

麺類補完計画

で大阪城公園内で運行されているロードトレインに乗りたいと0はんが泣いて(笑)要求するので、しやない、乗ります。1周巡回してくるんやなくて、片道運行。大手門行きですやて。どこやわからんけどまいっかで乗っていくと、大阪府庁の方でした。環状線の大阪城公園駅ははるか遠くになりにけり。
もうお昼もすぎてますのに。府庁で食べようって行ってみたけど閉まってるやん(土曜日でした)。んでてくてく天満橋駅の方へ。さっき、大阪城公園の出口にあった地図を撮っておいてよかったよ、D40のモニターで拡大して見ながら歩く。
するとうどん屋さんあり。いろんな雑誌に紹介されましたって記事の切り抜きが飾っているお店。カレーうどんがお薦めですか。確かに普通のカレーうどんのカレーではなくて、ちゃんとしたカレーライスのカレーみたいなんでしたがしかし、ごはん付きで930円はやや高いんでは?麺固いし。いや固いんやなくてコシがあるていうのかも知れんが。
我はもっと表面つるっとしていて、もっとやわらかいうどんが好きなんやが。阪急そばのうどんとか。まあ本当のうどんのうまさを知るとまた意見も変わるかと思いますが。
「Uターンするロードトレイン」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4399roadt
「地図」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4401map

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「・・・を最優先に考えている。そのための金は惜しむまい。」(何を?(笑))

て何でんなに京阪やら天満橋の話ばっかしすんのかと言いますと、大阪城公園に行ったからです。いっぱつ梅林でも行って傑作写真をゲトしたろかと思て(笑)。
しかしまあ予想できましたけど、梅より人が多くてげんなり、梅花写真での傑作はあきらめや。なんか撮る気がしないんですねえ、D300とかキヤノンのでかいの(1D何とかMrak何とかやと思います)とか三脚のでかいのとか、バズーカなレンズを見ても、撮る気なえます(笑)。ミノルタの銀塩(XGあたりか?)とか持ってる方もおられて、珍しいな、白髪の紳士やったが、年配の方てたいてい機材が最新ですごいんですがねえ。。。中版銀塩(マミヤかな)で撮ってる我くらいの人もいたなあ。ニコンD3は見なかったなあ。てひとのカメラばっかみて梅見ず(笑)。
でもまあこれでもすいてる方ともいえる、ベンチとかあいてるしね、座ってたこ焼き食べられた。これが来月になってみぃ、花が咲いたら(咲かなくても(笑)散っても(笑))もう足の踏み場もないわけで(笑)。
「梅林」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4343bairin
「たこやきにたかる」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4372takoyaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「アダム計画はどうなんだ」「順調だ。2%も遅れていない。」

ちょっち道がわからんくなってしまいましたが、おや、ここはなんか見たことがあるなあ、と思たら、天神祭んときにいつも来る橋やないですか、てことはあれは天満橋駅。しかし、そこは百貨店ではなくて、モールシティ+ミドリ電化になってました。前は、えーっとマツザカヤでしたか。中に入るとちょち工事してます。中之島新線やな。まじめにやってますね。やっぱやるんですね。なんか中途半端な気がします延伸計画ですが。。。ま、京阪沿線の方々は便利になりますのでしょうねえ。
「夕方」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4189yugata


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

「なりふりかまってらんないのよ」

いつのまにやら知らん間に、京阪特急が丹波橋やら中書島やら枚方市にも止まるようになってました、いや、そういえば前に新聞で読んだでしょうか。。。前は七条を出たら次は京橋やった。それでも30分以上かかっていたから、競合する阪急やJRにはスピードではかなわんから、間の駅にたくさん止めてこまめに客をひらおうって作戦やな、それは正しいな。しかし、阪急特急も高槻市とか止めてたなあ。昔は四条大宮出たら次は十三やった。淡路にも止めるとか聞いたなあ。JR新快速も発足当時は京都の次は大阪やった。新大阪さえ止めてなかった。のが、今は高槻は止めてるようやし。みんなヒッシやなあ。結構結構。あんまし特急止めると新幹線の「ひかり」みたいになって結局「のぞみ」が旧「ひかり」になってしまうという、特急のインフレみたいことになってしまうのお。
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4264mado


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

ロンギヌスの槍12本入り

こないだの六甲山人工スキー場で、抽選券くれて、それで当たった「オペラ座の怪人おかし」。こんなでかい入れもんに「12本入り」てなんやろと思たら、切断してないグリコ「コロン」やった。どういう関係やろ。
「長~~~~~いお付き合い」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4195opera


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火曜日)

「あなた、碇司令の子供でしょ。信じられないの、父親の仕事が」「あたり前だよ、あんな父親なんて」

サザエさんとか、ちびまるこちゃんとか見ると、子供のわがままにイラっと来てしまいます(笑)。まあまあイクラちゃんたら、しょうがないわねえ、なんて、絶対思えん。なんしとんじゃ、こらあ、んなことしたらあかん!って思うし言うなあ我なら(笑)。
フネさんみたいにうまいことさとすよう、努力してみることもあるが、結局うまくいかず、イラが倍増してから、こらあって怒るよりは、最初っからこらあって怒った方が、子供にとっても、何より自分にとっても、精神的によいと思えます。ひどい父親と思われてますか。どーですかー、お客さーん。
「環状線の車窓から」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4318kanjo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガフの部屋は空っぽだったのよ

右翼っキーな車。窓真っ黒にしてえ。ナンバーは9999やしい。でまたそのナンバープレートに黒ーいカバーかけて見えにくくしてるしい(笑)。でその横に「大和魂」て。ナンバー隠したすぐ横に「大和魂」て。「大和魂」やで。
「蒸気機関車の銘板」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4247meiban


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

ようこそ、NERV江(笑)

春らしい光となり、やっとうちのベランダにも日の当たる時間が長くなり布団の干しがいもあります。うちは日当たりが悪いです。ま、あまり日当たり重視してませんでした、昼間は仕事や保育所でみな家にいないのに日当たりなんかどうでもええやろと思いまして。第一、ネルフ本部はジオフロント(地下)なんやから日当たりなどどうでもよいのです(笑)。
売り出し4区画(「田」の字型)の北東端を取ってます。道路、北と東の2面に面してるんで、ウチがうるさくしても、いちばん迷惑をかけにくい位置取りです(笑)。
 
Map

 
A、B、C、ウチとあわせて、もともとTさんという豪邸やったのが売りに出されて、そのままではとても買い手がつかないので、庶民にも買えるように4分割されて売られました、ってとこですね(笑)。
例えば3階建てにして、建て面積を小さくして北東隅に寄せれば日当たりはもう少し確保出来たでしょうが、これから年を取っていくのに毎日3階建てに暮らすてのは大変、とか思って、普通の2階建てにしてます。
が、よく考えれば、それなりの事故や病気に遭わなければあと40年くらいは、もっと運動しなきゃなあ、みたいな生活が続くわけで、なら、3階建てでもいいわけで、だいたいこんな安い家が40年ももつわけもなく、どうせ建て換えるんやから、ほな今は3階建てでもええんちゃうんか、とも思えてきてます。或いは、ここの立地ではなく、もっと高級住宅街であるあの高台でもいいのではないか、あこなら家の玄関行くまでに毎日登山や(笑)。きっと足腰の
強い家族になるで(笑)。
「ジオラマの中に入って見られます」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4240geo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

鉄道ファン再起動試験(4)

やっぱある意味究極の形に近いとこまでいったのが新幹線の500系ですな。スピードを追求したらこの形でしょうやっぱ。子供のころ思っていた未来の乗り物はこんな形でしたし。乗り心地より、乗るときのわくわく感でしょう。それが鉄というものです(笑)。
「入場すれば無料で乗れますこの500系」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4274gohyaku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ファン再起動試験(3)

583系。乗ったことがないうちに廃止になってまいましたね。昼間は普通の座席特急、夜間は電車2段式の寝台車になるという、子供心に訴えるスペックを持っていた。寝台急行「きたぐに」さん用として結構長く使われていたようやが、ついに乗れずに終わってしまったな。無念です。
「青てのがいい」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4249goppassan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ファン再起動試験(2)

JRに久しぶりに乗りましたが、桜ノ宮駅の色が桜色でなくなっていて、白くなってました。なんでや。昨日紹介した鉄道写真のポイント、高槻~山崎間に新駅が3月に開業するんか、へえ。
「現バシカメんとこにあった大鉄局の看板」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4251daitetu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道ファン再起動試験

ということで、弁天町の交通科学博物館に行ってきました。まじで鉄をするまでの根性がなかったので(笑)。しかしここでもD300?で展示車両とかを撮影してる人とかいて、結構ここも、鉄道写真の対象でもあるのかしら。
「ラミエルの狙撃地点、二子山へ資材を運搬したDD51(笑)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4227dd


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »