« 鉄分補完計画 第7次中間報告 | トップページ | 人類桜化計画 第25次中間報告 »

2008年4月19日 (土曜日)

鉄分補完計画 第8次中間報告

今回の大阪近郊区間「中回り」で再認識したんですが、大阪環状線の今宮駅。以前は環状線に今宮駅はなかった。新今宮の次は芦原橋やったはず。で今宮駅は、環状線ではなく湊町線の駅やったと記憶している。でちょちウィキなどで検索してみたが、はっきりはわからんかったが、いろんな検索情報を総合すると、どうやら、まず、1972年に新今宮駅に湊町線のホームが出来たと。この時点で、湊町線ではなくて、関西本線という名称であったようやが?昔はここ湊町線て呼んでたと思うがなあ?まあ、そんで天王寺-新今宮間は実質、環状線と関西本線の並走区間となったと。でその後、今宮に環状線ホームが出来た?1997年?てことで、天王寺-新今宮-今宮が実質、環状線と関西本線の並走区間となり、今宮駅が両者の分岐点となり、関西本線は湊町(現JR難波)に向かい、環状線は芦原橋に向かうと。てことでよいのでしょうか。現在の今宮駅は立体的なややこしい構造になっています。環状線の内回りと外回りが1階と2階に分かれてて、外回りと関西本線が同一階になってます。
「記憶の中の湊町線(イメージです(笑))」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5499image


|

« 鉄分補完計画 第7次中間報告 | トップページ | 人類桜化計画 第25次中間報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/40921078

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄分補完計画 第8次中間報告:

« 鉄分補完計画 第7次中間報告 | トップページ | 人類桜化計画 第25次中間報告 »