« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水曜日)

人類桜化計画 第38次中間報告

ボディーブローのように効いてくるとか言われましても、ボディーブローを受けたことがないのでねえ。
走馬灯のように思い起こされるとか言われましても、走馬灯を見たことがないのでねえ。
もういっぱつ、八重桜です。設定ミスしてISO800で撮ったものも。ちゃんとセコニックのスタジオデラックスで露出計測して(笑)。
「猪名川」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5567yae

「猪名川」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5568yae

「近所」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5535yae


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

人類桜化計画 第37次中間報告

人の顔と名前が一致しません。仕事に支障が出ることもあります。取引先さんとか、関係会社さんとか、1回か2回くらい会うても、1年とか経ったらもう忘れてしまいませんか。
こないだ出かけたとき、あいさつされて、誰かわからへん。ああ、保育所の、誰かの親御さんやな。ああ、どうも、今日はお一人ですか、とか適当に合わせておいたが。後で、一緒にいた0はんに、おい、今のあれ誰や、と聞いたが、分からんという。え?保育所の人ちゃうんかな。だいぶ離れてから、写真撮った(笑)が、小さくて下向いてはるから顔写ってへん。みきていに見せても?こんな写真で分かるかい、て。で、過去の保育所の行事のときの写真をずっと見ていくと、あ、あった、たまたま端っこに写ってたこの人や!みきていに見せると、○ちゃんの親御さんやと。○ちゃんは保育所途中で退所したって。それで0はんももう忘れてたんか。しかし、向こうはなぜ我を我と分かったんかが分からん。別に保育所で有名なわけでもないし。

そろそろ5月ですね、いつまでも桜で押せないですね、最後は乱れ打ちや。
「妙見山」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5389myoken
 
「近所」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5295kinjo
 
「雲雀丘を望む」
Nikon D40 Nikon lens series E 75-150 F3.5
Dsc_5355hibari
 
「住宅街の桜」
Nikon FM Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S) FUJICHROME Velvia50(RVP50) scanned by Canon MP950
Img_0015fikmhibari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第36次中間報告

うちのシャンプーがパンテーンになりました。uはんが、あ、しがけんのおばあちゃんとこのにおいする、と。そお言えば、確か、パンテーンやった。このにおい。そうや思い出した。やはり匂いと記憶はつながっていた。

やや逆光の厳しい条件やが、うす曇やったんでなんとか窓の内外のバランスが取れたか。
「妙見山ケーブル」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5443cable


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

人類桜化計画 第35次中間報告

0はんが、学校から同じプリントを何枚も持って帰ってくることがあります。しかも何度も。っかしいのお。こないだはギョウチュウ検査を2つ持って帰ってきた。何してんのよ。前から回ってきて余ったら何でも先生に言うて返さんと、どっかで足らんかも知れんでしょうが、とか言うてたんですが、どうやら0はん、「配り物係」やそうで。自分がみんなにいろんなもんを配る係という。しかし、それでも余ったもんみなもろてきたらあかんがな。
遠景がクリアに写ることもある。レンズが昨日のとちゃいますけど。
「五月山と阪急」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5580satsu


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日曜日)

人類桜化計画 第34次中間報告

アメリカンリーグの、タンパベイ デビルレイズが今年からレイズ(Rays)に名前が変わっています。0はんと同じや~と喜んでいるので、あんたも野球してレイズに入り、と言うと、いやて。なんでいやなん?と聞くと、野球疲れるから、て。んなもん疲れへん仕事なんかあるかいな、何しても疲れるがな、と言うと、レイ「ズ」やからいや、レイ「ス」やったら入るとか、またわけの分からんことを(笑)。
遠景が白くもやっとなるのは、霞か雲か、花粉か黄砂か、フレアーか。一応レンズフードは装着してますが。
「五月山と阪急」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_5476satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土曜日)

人類桜化計画 第33次中間報告

2005年の11月以降?、父のメールアドレスが受信拒否設定になってました(笑)。いつからそうなったのか正確には不明。クソメールが来ると、その差出人のドメインを拒否設定にどんどん追加を、前はしてたんやが(今はキリがないからもう追加はしてませんが)、そのときたまたま父のアドと同じドメインからクソメールが来たんやろなあ。。。みなさんも、我からメールの返事が来ないなあと思ったら、お手数ですが、発信元を変えてみるか、メール以外の手段でご連絡下さい(笑)。
「八重桜」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5536yae


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第32次中間報告

スキーウェアのフェニックスが中国の企業に買収されるですと。我はこのPHENIXが好きで、ウェアも帽子も手袋もスキーカバーもPHENIXで統一し、キャリアバッグだけPENNEXにするという(笑)のがお気に入りやったんやが、そうかあ、買収ですか、しかも1円でやて。あのスキーウェア買うたん、そういえば20年近く前やもんなあ、梅田のイングスのバーゲンやったなあ。7万円くらいしたなあ。あれより高い服はいまだに買うたことないなあ(笑)。まあ我みたい人がそんだけ買わんかったら、そらつぶれるわなあ(笑)。あとPHENIXってイタリアかどっかの企業を思てた。だって普通、日本も含め英語圏ならPHOENIXって「O」入れて書くやろ?
「万博公園」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_5095banp


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水曜日)

人類桜化計画 第31次中間報告

早そうなマアチを見た。
「飛ぶんちゃうか(笑)」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_4816march
 
妙見山にあったミニ鉄道。こういうのあったら必ず乗るし。
「妙見山」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5398myo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火曜日)

人類桜化計画 第30次中間報告

聞くに堪えないニュースを今日は繰り返し言いますのお。そういうとんでもない元少年にならないように、ウチの二人の現少年を教育していかねばならないのやが、でも、そんなん、どうしたらいいのか。
今日はパ・リーグの中継が長引いて、放送開始が遅れている「MLBハイライト」を、始まるまで待って、全部見れたちうのに、こんな日に限ってマリナーズの試合はやってへんとな!どうしてもタダではイチローを見せない気やな。いや、タダやないでしょ、ちゃんと受信料払ってますよ。しかも12か月分もまとめて前払いという優良視聴者やというのに。まあ今日のはNHKのせいやないけども。
「雲雀丘(フィルム)」
Nikon FM Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S) FUJICHROME Velvia50(RVP50) scanned by Canon MP950
Img_0017for


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日曜日)

人類桜化計画 第29次中間報告

子供らは毎日「羞恥心」を歌って踊っています。テレビ番組のヘキサゴンの中の企画ソングのようで、CDだかDVDだかを買ってきて、最近では0はんとuはんでパートを分けて踊ってますな。興味ありまへんなあ我は。じゃあ我はポリリズムでも踊るかあと思うがみきていの見てない間しか練習出来ないのでなかなかね、難しいですわね。
「季節は八重桜に移行」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5527yae


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

人類桜化計画 第28次中間報告

延長22回まで見たいちう1点のみにおいてもメジャーリーグを観にいくかあ、とちょっち思うが、そんなことめったに起こらないのにいちいち米国までいくてのもなあ。
「近所川べり」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5245mimi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第27次中間報告

ニコンD40、ファームアップのお知らせが出てました。---引用ここから---【ファームウェア A:Ver.1.10 / B:Ver.1.10 から A:Ver.1.11 / B:Ver.1.11 への変更内容】 ・ 下記の現象を修正しました。 連写したときに撮影時刻が正しく記録されないことがある。---ここまで---ふーんそんな不具合あったんか、知らんかった。まあめったに連写なんかしませんからねえ。いっぺんだけここに載せた、こん時が最初で最後かな連写したのは。これみますと撮影時刻がそんなにおかしいことはないようやが?細かく見ると、秒2.5コマやから、5コマで2秒経過してなあかんのやが、そのようにはなってないが、それは、撮影条件にもよるから、ほんまに2.5コマの速度が出てたかどうか分からんから何とも言えませんねえ。こういう撮り方やと確かに、D40の2.5コマ/秒は遅い感じもします。D60なら3コマ/秒が出るちう1点のみにおいてもD60に買い換えるかあ、とちょっち思うが、たった0.5コマ/秒差やろ、しかもめったに使わないのに、それもなあ。
「近所青空(青多目)」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5235blusk


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第26次中間報告

マリナーズの試合は今日もBS-Hiですか。それが見れるちう1点のみにおいてもテレビ買い換えるかあ、とちょっち思うが、たった1番組やろ、しかもこれからもずっとBS-Hiでしか中継やらないんかどうかもわからんし、それもなあ。
「近所青空」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5317bluesky


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第25次中間報告

ニコンD40のISO感度は200~Hi(3200相当)。単焦点の明るいレンズを使うとやっぱし絞りは開放で使いたいもんですが、天気のいい戸外では最低感度ISO200ではシャッター速度最速の1/4000秒にしても露出オーバーになったりします。ISO100設定があるちう1点のみにおいてもD60に買い換えるかあ、とちょっち思うが、たった1絞りやろ、それもなあ。
「花びらをキャッチ」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5315hikey


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第8次中間報告

今回の大阪近郊区間「中回り」で再認識したんですが、大阪環状線の今宮駅。以前は環状線に今宮駅はなかった。新今宮の次は芦原橋やったはず。で今宮駅は、環状線ではなく湊町線の駅やったと記憶している。でちょちウィキなどで検索してみたが、はっきりはわからんかったが、いろんな検索情報を総合すると、どうやら、まず、1972年に新今宮駅に湊町線のホームが出来たと。この時点で、湊町線ではなくて、関西本線という名称であったようやが?昔はここ湊町線て呼んでたと思うがなあ?まあ、そんで天王寺-新今宮間は実質、環状線と関西本線の並走区間となったと。でその後、今宮に環状線ホームが出来た?1997年?てことで、天王寺-新今宮-今宮が実質、環状線と関西本線の並走区間となり、今宮駅が両者の分岐点となり、関西本線は湊町(現JR難波)に向かい、環状線は芦原橋に向かうと。てことでよいのでしょうか。現在の今宮駅は立体的なややこしい構造になっています。環状線の内回りと外回りが1階と2階に分かれてて、外回りと関西本線が同一階になってます。
「記憶の中の湊町線(イメージです(笑))」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5499image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第7次中間報告

昨夜のMステ、またパフューム出てたな、また繰り返すこのポリリズム。
さて、おおさか東線は放出で終わり、そっからは東西線に乗って尼崎へ。途中で0はんが急にオシッコと言って、新福島で降りて、駅構内のトイレへ。新福島でドア開いてから急にオシッコって、子供やないんやから、子供か、まあ、しゃあないか。てことで、今回の大阪近郊区間大回りやなくて「中回り」は終了です。またやりますよ。
「新福島」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5283shinfuku


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木曜日)

人類桜化計画 第24次中間報告

箱ティッシュの、出し口のビニルは邪魔ですね、とくに廃棄するときに。無いやつもありますが。箱の底にミシン目があってそこに指突っ込むとぱっとたためるていうのはあるが、結局、ビニルははがさないと「紙」に捨てられないので、そっからは、ビリビリ破いて、ビニルをはがさねばならんから、箱の底のミシン目ってそんなに便利に思えない。ビニルの無いやつはあんまし無いので、なんか難しいんやろなあ。納豆の中に落し蓋的に入ってるビニルも邪魔ですが、あれも無いやつもあるが、めったに無いやつは無い。あれも無くすのがなんか難しいんやろなあ。でも何とかしてよ。
「雲雀丘」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5154hiba


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

人類桜化計画 第23次中間報告

ちょっと前から使うてます、宅配で買うた、日本グリーンパックス製のエコメイト食器洗浄機用洗剤。生分解性と安全性に考慮した、地球を汚さない新しいタイプの洗浄剤というのですが、こいつ、すこぶる汚れ落ちが悪い。地球は汚さないのかも知れんが、食器と食洗機はとても汚れる。
妙見山のリフトの両側が桜、なかなか「香る」桜でした。
「両手に花」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5425lift


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第22次中間報告

妙見山といえば「かわらけなげ」。なんか落語で聞いたことがありますがあれは、妙見山やなくて、愛宕山でしたねえ。売店にかわらけなげ、3枚100円て書いてるが「売り切れ」てどないよ。朝っぱらからもう売り切れですか。まあでも投げるとこは見に行こうと、行ってみますと、そこは谷間にせり出した小さな台になっているのですが、そこはななんとカポーが占領してた(笑)。おいおいそこは、そういうことをする場所やないで。
「『かわらけなげ』という青い字の看板が確かに少し離れてはいるがしかし!」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5430kawarake
 
「売り切れ」
Nikon D40 Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)
Dsc_5418so

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月曜日)

人類桜化計画 第21次中間報告

ずっと冬用のダッフルコートで通勤してましたが、今日は、それをやめて普通のジャケットのみにしましたが、朝はよかったが、帰りはちょち寒かったすねえ。ちょうどこう「あい」の服ってのを持ってないんですよねえ。
近所の桜もだいぶ散りましたが、撮った写真はまだまだあるんで、まだまだ載せますよ(笑)。
「万博公園」
Nikon FM Voigtlander ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S) FUJICHROME Velvia50(RVP50) scanned by Canon MP950
Img_0001bench


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第20次中間報告

0はんに時刻表を与えてしばらくたちますが、時刻表で駅名を覚えるので発音がなんかおかしいです。環状線の「桜ノ宮」を何と発音しますか。0はんは「低低低高低低」と発音する。そらあないやろ。「高高高高高高」やろ?「塚本」はどうすか。0はんは「低高中低」というがそらあちゃうやろ。「高高高高」ちゃうんかあ。
「雲雀丘もフィルムでも撮ってます」
Nikon FM Nikon lens series E 75-150 F3.5 FUJICHROME Velvia50(RVP50) scanned by Canon MP950
Img_0023ike


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

人類桜化計画 第19次中間報告

阪急や能勢電には「携帯電話オフ車両」てのがあって、たまたま乗ったらそれで、その車内では電源を切れということなので切りました。なんですな、最近新しくしたこの電話、電源オンにしてから立ち上がるのに40秒くらいかかる。多機能になんで仕方ないんですかね。普段オフにしないから気がつきませんでしたが。OSはウィンドウズではないとは思うが、おっそいな。
「豪邸(ウチではない)の桜」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5284gote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第6次中間報告

さて久宝寺から、こないだ開通したおおさか東線に乗車。元城東貨物線らしい。ほとんどが高架線で、下には工場、住宅混在地域が見えます。
「おおさか東線」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5280higashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第18次中間報告

ハイビジョン?なぁ~にいい??やっちまったなあ(笑)。そおかあハイビジョンなら放送やってることもあるのか。ウチも導入すっかなあ。
Velviaでも撮ってました
「万博公園」
Nikon FM Nikon lens series E 75-150 F3.5 FUJICHROME Velvia50(RVP50) scanned by Canon MP950
Img_0004vel


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

人類桜化計画 第17次中間報告

Oyadge、ヨシモトさんに会うたやろ。我ら、ニッショーで会うたよ。北海道直送牛乳買うてはったよ(笑)。
妙見山に行ってきました。
「まだまだ咲いてる」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5365cable


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木曜日)

人類桜化計画 第16次中間報告

ダライラマて14世全部が同一人物ちうか、生まれ変わりやちいますねえ。
「公園の桜(雲雀丘)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5192sakura


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

人類桜化計画 第15次中間報告

とか言うて、あんましボケ味のない写真を載せてしまいましたね。これにしよう。美しいボケではないかも知れませんが素直なボケやと思ております。
「ボケ桜」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5306boke


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第14次中間報告

(こんな話題を書くと、またダイエットとかのクソトラバが付いてしまいますが)メタボ検診てのはへそのあたりで測定するのですね。85cmあったらあかんのですか。んなもん85も絶対ないことは分かってるが、果たしてなんぼあるか。ズボンはいつもウエスト76cmで買っているが、結構ガバガバなので、まあ70~72、3cmくらいかなと思たら、計測結果は64cmやった。どうですか、お客さーん、こんな人いないでしょ。体質といえばそれまでなのか、重大な病を抱えているのか。今回は身長も大きめに出てたし体重も少なめに出てたし、またやせすぎ値の悪化が見込まれます。
近所で。キットレンズのボケ味を嘆くくらいなら、単焦点で撮れってことで撮ってみますが、ピントが手動なんで、歩留が悪い。
「川べりの桜」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5232mankai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第5次中間報告

で、久宝寺駅に到着。快速ですと天王寺から一駅ですね。さてこの久宝寺駅、実は、我が現役の「鉄」だった高校生の頃に「大回り」で一度訪れています。当時と全く景色が変わっています。当時は駅南側は車庫になっていて、古い機関車の写真をゲトしたのを覚えています。ところが今、その車庫は跡形もなく、ビルやら公園?になっていますね。向こうの方はまだ工事中ですね。写真左端の方に蒸気機関車の動輪の展示物らしきものが見えます。何しろ「中回り」中で途中下車できませんので、確認に行くことも出来ませんが、往時の鉄道の拠点であったことを示すモニュメントではないかと推測します。
「久宝寺駅ホームから」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5271kyuhoji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第4次中間報告

「くいだおれ」ってやっぱし、レストランやったんですねえ、多分そうやろなあとは思てましたが、まあ、今まで、あんまし、あこが何屋さんであるか、ということについて考えたこともありませんでしたねえ。みきていは、昔はテレビコマーシャルもやってたというが、我は記憶にないように思いますが。「いづもや」と同んなじくらいのレベルでやってたコマーシャルやというが、いづもやのCMはは見たことあるがなあ、くいだおれはなあ。。。。
天王寺から関西本線に乗りましたが、今までかたくなに「普通」にこだわってきた0はん、ガラガラの「快速」を見てこれに乗る、これでいいと言って乗った。要は座りたいだけかよ、この生タレ野郎。
「快速の車窓から」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5270mado


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第13次中間報告

トーチを消す方と守る方に分かれて戦う、新しいスポーツのようですねえ。北京五輪からエキシビションとなって、次からは正式種目になるとよいですね。
「すべり台」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5210suberi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

鉄分補完計画 第3次中間報告

弁天町から環状線内回りの普通に乗車。新今宮あたりで通天閣が見えてきました。EVAをリアルタイムで見てたころは、このへんまで来る回数券買ってたもんねえ。新今宮から歩いてニノミヤとかスタンバイとか中川ムセンとかソフマップとかヤマギワとか行ってましたなあ。中古LDあさってましたなあ。で天王寺公園の回りを歩いて(中に入ると入場料がいるから)、アベノのアニメイト行ってましたなあ。で帰りは天王寺から帰ると。。。(今回のハナシ、全然「鉄分」補完になってませんけど(笑))
とまあ思い出深い(笑)天王寺で降りました。そこでご機嫌取りにドリンクを購入して飲ませる。ここからは関西本線に乗って久宝寺を目指します。
「ほんまは特急「はるか」と一緒に撮って「天王はるか」やあってしたかったんですけど(笑)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5260tennno


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第12次中間報告

(土)にあんだけ自転車で疲労したというのに全く筋肉痛がありません。普段ゆるゆるとでも使ってる筋肉であれば、少々酷使しても大丈夫ってことか。これが普段使ってない筋肉の場合なら、だいたい今日から明日くらいに筋肉痛が来るのであるなあ。
「サングラス(眼鏡の上からかける用)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5161grass


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日曜日)

人類桜化計画 第11次中間報告

人が来ないと自動停止して、また人が来ると動き出すエスカレータはよおありますが、最近では、人が来ないと停止するんやなくて、動きがスローになるやつがありますね。エスカは完全に沈黙してると、上りか下りか分かりにくいし、歩行タイミングがうまく合わず急に動き出すと何かつんのめるし、この方がよいですなあ。エネルギー的にも、停止してまたすぐ動くくらいならスローで動いてる方が、動き出しの負荷が小さいからそんなに損でもないような気がします。
「ほぼ最上部から猪名川グランド方向を望む」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5184peak


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第10次中間報告

お昼にコンビニでアサヒ「あじわい」500mlを買うて呑んでみましたが、まあ結構おいしかった。で少し気分がそのときはよくなったんですが、1時間もすると日曜午後特有の憂鬱感をさらに助長する結果に。やめときゃよかった、しもたなあ(笑)。
「住宅地の上のゴルフ場の池」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5130ike
 
「住宅地の中の最も壮観なとこ」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5148sokan


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第2次中間報告

大阪近郊区間「中回り」出発前にバシカメたんですが、ついにモノクロ現像に手を出すかと、ダークバッグ(黒い袋。中でフィルムを現像タンクにセットします)と、スーパープロドール(現像剤粉末)を手に取り、あとはフジフィックス(定着剤)、フジフィックス、と探すが置いてない。注意書きがあって、フジフィックスの粉末はもう売ってなくて液体のみやとお。これから「中回り」に出かけようってのに、んなもん重うて持ってられるかあ、と、結局、何も買わずにバシカメを出ました。ミニ三脚が壊れたので代わりにビーンズバッグ(豆袋、その上にカメラを載せて三脚代わりに使えるもの)を買おうと思たのにそれも今は置いてないと。何でも売ってるバシカメと思てたのにい。

西九条から乗ったのが紀州路快速で、停車駅がまばらなのがお気に召さないてことで次の弁天町で下車。ホームから交通科学博物館が見えます。鉄分補給にぴったりの施設ですよ、鉄分不足というそこのあなたもぜひ(笑)。
「窓からSLの動輪」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5258benten


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第9次中間報告

しかしこれほどのお花見日和があるだろうか。っていうのが今日も続きましたね。
「昨日行った雲雀丘を下界から見上げる」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5226gekai
 
「恐らく大変な人出であろう五月山を遠目に望む」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5320satsuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄分補完計画 第1次中間報告

最近0はんが○駅の次は何駅?とかうるさく聞くので、かなわんので自分で調べなさいと時刻表を買い与えましたら、ますますうるさくなってしまいました(笑)。
「時刻表を熟読する」
Nikon D40 AI Nikkor 85mm F2
Dsc_5359jikoku
 
じゃ、まずは鉄の基本の1つ「近郊区間大回り」をやろうってんで、やってきました。ま、大回りちうても、今回は中回りくらいですけど、おおさか東線に乗ろうってことで、大阪から尼崎へ行くのに、大阪→(環状内回り)→天王寺→(関西本線)→久宝寺→(おおさか東線)→放出→(東西線)→尼崎と回って来ました。近郊区間の特定ルールにより、こんだけ遠回りしても大阪→尼崎の運賃でよろしい、というわけです。2時間弱くらいでしたね。
まず乗った環状内回りが桜島行きやったので、西九条で降りました。
「西九条」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5253nishiku
 
「つまらん企画につき合わされてる人」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5254nishiku


| | コメント (1) | トラックバック (0)

麺類補完計画 第13次中間報告

やっとこさ、お土産うどんを家で食べました。家で作っても、もちもち感は再現されました。

これで最後、高松駅前の、またもうどん屋(笑)で呑んだとこです。ここで0はんは冷やしうどんを注文しおって。うどん地獄がうどん天国に変わった瞬間でした(笑)。次は、ほんまに冷たいうどんがうまい時期にいきましょう。またよろしくお願いします。夏でも薪なんでしょうねえ。暑いやろな。
「冷たいうどんにするわ。」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4933taka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

人類桜化計画 第8次中間報告

しかしこれほどのお花見日和があるだろうか。というくらいの日でしたね。
「雲雀丘(3)」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5126hibari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第7次中間報告

パドレスのユニホームって、在イラク米軍の迷彩服のようなデザインですな。

住宅街ちうてもこんな山肌が。
「急坂続く」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5121yama
 
「前は眺望良好やったが家が建ってしまった」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5128hibari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

人類桜化計画 第6次中間報告

今年も(て去年は行ってませんが。2年ぶりですが)雲雀丘に花見に行ってきました。高級住宅街の、まあ、よその家の庭の桜を見て回るのです。たいへんな急坂ですが今年も自転車で挑戦。毎年子供は重くなるしこっちは年取るし、わかってましたけど、こんなにダメになってるとはショック。筋力的にしんどいのは予想していたが、息が切れるとは思いませんでした。なんか血の味がした(笑)。
「みきていは電動アシスト付き」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_5119hibari


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木曜日)

麺類補完計画 第12次中間報告

プッツが故障者リスト入りしていました。横綱、大関が負けると休場するようなもんですかね(笑)。
で、讃岐うどんですが、薪でうどんを作ってはるところが多いとのこと。なんかいいんですかね、ガスより。ここは薪も見えますがプロパンガスのボンベも見えます。
「うどんやの裏側を探る人たち(笑)。」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4928teisatsu


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水曜日)

麺類補完計画 第11次中間報告

そおなんよ、イチロ3安打、城島もタイムリー打ってるのに負けたんよ。まそらプッツがプッツリ終わってくれりゃ良かったんやが、しかし、こんだけ打って4点しか取れてへん打撃陣にも問題が。問題点を探すと、まず4番セクソンをみると5打数1安打まこんなもんか、5番ベルトレも3打数1安打。さらにあかんのは、2番ロペス、3番イバニェスのノーヒットやな。9番ベタンコートが5打数4安打やから、下位から1番は良くつながっていたようやが、上位で切れてるとは、去年から何も学んでないなこのチイムは。

「やまうちうどん」でカラー、しかも高彩度で撮ってみました。が、たいしたトッピングもなく地味な絵(笑)。
「うどんやなくて、これソバです。太っ。」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4925udon


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火曜日)

人類桜化計画 第5次中間報告

夜、公園のそばなんか通って帰ると、非常にバーベキュー臭がする。やってますなあ。やりたいですなあ。やらねばなりませんなあ。
「曇りの日は黒バックで」
Nikon D40 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
Dsc_5061saku


| | コメント (3) | トラックバック (1)

麺類補完計画 第10次中間報告

福留メジャーデビュー、同点スリーランを含む3打数3安打1四球の話で持ちきりですねえMLB。ガニエってブリュワーズに移籍してたんか、3点差で抑えに上がってルーキーなんかに同点打打たれててては立場がないですな。でも次の回に勝ち越して、ガニエが勝利投手になってるで(笑)。
「こんぴらさんに奉納されたスクリュー(←なんで(笑))」
Nikon D40 AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II
Dsc_4910screw


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »