« 「あなたは誰かに誉められたくて写真を撮ってるの?」(いやま、そうでもないけんども(笑)) | トップページ | ごちそうと言えばモスバーガー。セカンドインパクト世代は貧乏臭いんだから(笑) »

2008年5月22日 (木曜日)

瞬間、光重ねて

Sexsonがホームラン打ったっちうのに、マリナーズ大敗なんで
映像省略のようで>MLBハイライト。しかし弱いでMariners。
イチローのやる気に影響しますと困るんですけど(笑)。

雑誌6月号はアサヒカメラとCAPAも購入。まだ全部読んでません
けど、CAPAで面白そうなのが「デジタル一眼レフ時代のストロボ
必勝テクニック」

ストロボ時の露出ってどう決めるのか、とくに昼間の屋外で、とか
多灯で、なんていうときは、よお分からないんですが、そこは
カメラ任せオートでしょう、というても、それなら、それなりの
装備(そのカメラに対応したストロボ)が必要になります。

でもま、デジタルやったら撮ったらすぐモニターで確認できる
から、ま、適当に撮ってみて、あかんかったら調整したらええ
わけやから、複雑なオートの出来る対応ストロボでなくても、
マニュアルで光量調整の出来るストロボがあればこと足りる
わけで。

D40にSB-28という、全然非対応なスピードライトでも結構撮れて
しまうのはそういうことかも知れん。フィルムやったらこうは
いかん。きっちり計算してからやないと、もったいのおて
シャッターが切れません(笑)。

ていうて、これはストロボなし↓
「カーネーション」
Nikon D40 レンズはたぶんNikkor-S Auto 50mm F1.4
Dsc_5902kanesyon


|

« 「あなたは誰かに誉められたくて写真を撮ってるの?」(いやま、そうでもないけんども(笑)) | トップページ | ごちそうと言えばモスバーガー。セカンドインパクト世代は貧乏臭いんだから(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13183/41288694

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間、光重ねて:

« 「あなたは誰かに誉められたくて写真を撮ってるの?」(いやま、そうでもないけんども(笑)) | トップページ | ごちそうと言えばモスバーガー。セカンドインパクト世代は貧乏臭いんだから(笑) »